見出し画像

2021年振り返り

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
年は明けてしまいましたが、2021年振り返ってみたいと思います。何書いてたっけ? 何考えてたっけ?

#徒然 #執筆日記 #コロナ小説 #人権 #資本論 #SFファンタジー #マンガ #ウェブトゥーン #NFT  

コロナ小説

2021年はコロナに影響されたものを書いていましたね。

コロナ小説も読みました。


活動場所をnoteに絞り始める

春ごろにいくつかの投稿サイトのコンテストに落ちた後、小説をnoteにまとめはじめました。理由は下の記事に書いてますが、ふんぎりをつけるため、ですね。


2021年、オリンピックと人権と

夏には悶々と考えこんだ時期がありました。オリンピック開催直前の、人権にまつわるあれこれのせい。

人権とは何か、公共の福祉とはなにか、みたいなことを考えてハンナ・アーレントについて調べてみようと思いましたが、マルクスの思想やキリスト教について知らないと読めないと分かり、今はマルクスについてちまちまとお勉強中。ちょうどマルクスが注目されてもいましたし。


SFファンタジーを書く

2021年は夏川祭という名前で公募やらコンテストに参加することが多かったのですが(ほぼ落ちたので最近になって砂東に統一)、夏川祭名義で書くときは①SFファンタジー、②主役は十代(できれば14~15歳)、③エンタメ寄り、という縛りを課していました。結果、目に見える成果はなにも残せなかったのですが。

ここ一年は自分の凡才っぷりを痛感し、今後書き続けるためのモチベーションって何なのかなぁと、考えながら過ごしてました。「アマチュア最強!」ってテンションで好き勝手書いてくのが一番かも、というのが年末あたりの結論。

2021年、書いてよかった小説

自分の内側にある物語をそのまま書けた気がする2作。一人称かつ視点人物が女性だと書きやすいのかもしれない。

ここから先は

3,836字
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポートお願いいたします。書き続ける力になります!🐧