見出し画像

ICLの検査(先進会眼科:大阪院で)

19日に「本検査」に行きまして、その時の様子や尋ねた内容をまとめていきます。ちなみに、本検査の前に「前検査」ってのがありまして、前検査の段階で眼球内にICLを入れるスペースが有るor無いがわかります。あと、おおよその金額も教えてもらえます。

気を付けなければならないのは、本検査に進むと、「ICLをやらない」となった場合、レンズ発注代金として3万円(だったと思う…)+検査料金2回分とられます。

結論、「本検査=ぜったいICLをやる人だけ」という意味ですw

先進会大阪院は梅田のOSビル17階にあります。
下がゲームセンターで、横にHEPがあるので駅地近です。

院内の様子

先進会大阪院は梅田のOSビル17階にあります。
下がゲームセンターで、通りをはさんで横にHEPがあるので駅地近です。

受け付と待合室がこんな感じ↓

待合室はむちゃくちゃ綺麗で、ソファ席もあってくつろげる空間でした!ソファ席からはビルの外が一望できます↓

この日は雨だったので、景色はよろしくないですw

診察室や検査室なども綺麗でした(撮影はしてないです)。

検査

目の検査+最終の見積もりが出て、前金振込が完了するまでに2時間~2時間半はかかりました。
検査内容については、以下の通りです。

➀ 目の視力の最終検査
② それに応じた、レンズ選び
③ 眼球の病気の有無を調べる検査(2、3種類の検査)
④ 医師によるリスクや副作用の説明、永久に視力が良くなるわけではない、老眼にいずれはなるなどのデメリットも含めた確認。

➀と②については、私の目の場合は両目ともギリギリー3D以上だったので、かなりショックだったのを覚えています。

1.0の視力になるレンズだとー3D未満で46万円で済みそうだけど、1.5の視力になるレンズだとー3D以上で58万円になる…という苦渋の選択になりましたw 間の1.2とか1.3とかは無いらしい…

「無いんかい!」 12万円も差がある…(´;ω;`)
まあ、しゃーないです…1.5が一番自分の目に違和感なく馴染んだので、これで行くことにしました。

ちなみに、私はもともと弱めの近視で、コンタクトレンズが両目ともー2.5の乱視なしを使っています。視力で言うと、だいたい0.1と0.2の間くらいの近視です。0.2とか0.3の人ならもしかするとー3D未満ということで、46万円で手術を受けれたのかもしれないです!トホホ…

あと、④の際に「二重埋没」が取れるんじゃないかという不安があったので医師に聞いておきました。要約すると、「二重が取れても責任は取れない」「ただし、これまでの患者で二重がICL手術で取れたという事例は先進会では一度もない」ということでしたw 「まあ、二重取れてもまた二重にすればいっかー」って思ってるので、やりますw


見積り

最終的な見積もりは前回の記事に記載した通りです。総額558,300円が支払い金額となります。そのうちの33,300円(前金+保護メガネ料金)をその場でクレジットカードで支払いました。残り525,000円については、翌日に銀行振込にて払いました。高額で吐きそう…。

手術後のダウンタイム時の注意事項です↑
洗顔や洗髪は3日はできません。保護メガネについては、就寝時も含めて結構長くかけておくことになるのでツライ…。


※手術の様子についてはここを参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?