見出し画像

【アジアンヘイト】って本当にある? ちょっと悲しい話。


こんにちは!元外資系CA アイルランドでワーホリ中のシオミです✈️

今回はちょっとヘビーなお話
アジアンヘイトについて。

現在ダブリンの港街 Howthのアイリッシュパブで仕事をしているのですが、そこで経験したちょっと悲しい話を共有しようと思います。

正直このトピックについて書いてみるかかなり迷ったのですが、
異国で頑張ってる方、あれ?これってアジアンヘイトだったのかな、、と悲しい思いをした方などに、私なりの解決方法をシェアできたらと思い今回書いてみることにしました。

これだけは言えます!
すでに何が悲しい思いをした方、
あなたが悪いわけじゃないし、自分を責める必要も、あなたが1日悲しい思いをして過ごす必要もないです!!

同じような悲しい経験をした方の少しでもエールになれば嬉しいです!
必要な方に届来ますように🕊



私の体験談


私は現在ダブリンの港町Howthという街で、アイリッシュパブのウエイトレスの仕事をしています。

アジア人は私だけで、キッチンメンバーもウエイトレスもマネージャーも全てヨーロッパ圏内の人で切り盛りをしている店です。

ローカルの人がよく飲みに来る昔からのアイリッシュパブです🍺

お客さんも、「どこから来たの〜?」「なんでアイルランドに来たの〜?」とよく話かけてくれて、スタッフもほとんどみんな良くしてくれていて、何事もなければ楽しく働いています。

ただ、たまーに、本当にたまに、ごく一部のスタッフからシカトされたり、舌打ちされたり、嘲笑われたりなどした経験があります。
他のスタッフがよく「Be nice」と言ってその場を宥めてくれたりしますが、こんなこと経験がなかったので、結構メンタル来ました。。


最初は、「忙しかったから聞こえてなかったのかな?」とか、「え、舌打ち?いや流石に社会人としてそんな事ないよな?私の聞き間違い・・?」

とか、良いように考えるようにしていましたが、業務後にみんなで飲んでいた時に私が話している時に変な感じに嘲笑うようなことがあって、「あ、これはもしかしたら偶然じゃないかもな、、、」と思うようになりました。

何か気分を害すことをしたかな・・・
業務上で何か問題があることあったかな・・・
業務上の失敗が原因かな・・・?

と、たくさん考えてみましたが、どれもそんなことされるような原因になるようなことでもありませんでした。


私なりの対処法


あくまで私なりの対処法にはなるのですが、だんだん職場の環境も良くなってきたので紹介します。

働いている時に、業務上で伝えないといけないことがあって話した時に、あるスタッフから舌打ちをされました。

私もやってらんないわ!と思って、

🤷🏻‍♀️

本当にこの ↑ 絵文字通りの顔とジェスチャーで、
「今のは、あなたがおかしいよ!結構嫌な思いしてるよ!」
というメッセージを伝えるようにしました。
(こんなにぴったりな絵文字あるんだ🤷🏻‍♀️笑)

その現場を周りのスタッフやマネージャーも見ていたので、その日からそのスタッフから嫌な態度を取られることは無くなりました。

なんなら豹変してすっごく優しくなりました🤣笑
(そんなちっちゃい気持ちで嫌な態度取るくらいなら最初から普通にしてればいいのに、、!笑)


私の対処法は、もしかしたらたまたまだったかもしれません。
ただ、「嫌な気持ちしてるよ!Be nice!」というメッセージは伝えるべきだと思います。

もしかしたら、相手は「このくらい大丈夫だろ」とか、「忙しいからわかってよ!」と思っているのかも知れません。

当初の私みたいに、
「え、なんでこんなことされるんだろ、、何か私に問題があったかな、、?」と1人で抱えるのではなくて、

「私はそれされるのすごく嫌。」というメッセージを相手に伝えることが大切だと思います。

正直、嫌な感情を態度に出すことは文化の違いとかではなくて、人として良くないことだと思います。

ただ、私たちも海外にいる以上、日本人としての当たり前「言わなくてもわかるだろ」は当然のように思ってはいけないと思いました。

違う文化の国で暮らしていて、違う文化の人たちと働くわけなので、
「私はそれされたら嫌だよ!」
「こうしてほしいよ!」
「もしかして私の対応で嫌な部分あった?どういうふうに思ってる?」
など、自分の思いやメッセージは、必要以上にシェアし合うことが大切だと思いました。

日本にいて、同じ国の人同士で話していても誤解が生じることもたくさんありますよね!

ましてや外国で多国籍の人と一緒に働くなら、自分が思っているよりも意思表示をすることは、自分を守ることにつながると思います。


たくさんのチョイスがある


私の経験談などたくさんお話させてもらいましたが、これだけは伝えたいです。

嫌な気持ちをしたら全然辞めたっていいんです!
他にもたくさん仕事はあります!!!笑

辞めたあと迷惑かけるかな?
辞めたあとスタッフに街中で会ったら気まずいよな、、
また仕事探すの大変だな、、、

え、全然そんなことないです!
正直、1人辞めたところで代わりなんて沢山います。
仕事も案外たくさんあります!辛い思いをしながら働くほうが、せっかくのワーホリの時間がもったいないです!


ただ、もしまだ心に余裕がありそうなら、
その嫌な態度を取ってくる人にも一度だけでも良いので、チャンスを与えて
あげてください!

  • それ嫌だよ!と自分の気持ちを伝えること

  • 私あなたのこと悪く思ってないよ、という気持ちで接すること

  • 少し大袈裟に「ありがとう」を伝えてみること

嫌な思いしてる相手にこれをするって結構しんどいですよね、、。
ただ、もしかしたら受け取るこちら側が勘違いしているだけという可能性もあるので、「もうこれで嫌な態度とってきたらもう良い加減辞めてやるからな!!!」くらいの気持ちでぜひ一度やってみてください。

何か状況が変わればすごく良いことだし、何も変わらないようでしたら、せっかくのあなたの素敵な時間をそんなレベルの低い人たちに使う必要もないです!

ちょっと思ったこと✍️


経験上、外国への長期滞在はアメリカと韓国、そして今アイルランドにいます。
韓国はお隣のアジアの国なので、アメリカとアイルランドでの生活を比較してみると、個人的な意見ですが、アイルランドの方がアジア人への馴染みがかなり少ないように感じます。

アメリカはやはり多国籍の方がたくさん住んでるという文化もあって、あまりアジア人だからとかで何か特別に感じたりしたことはなかったのですが、アイルランドは、アジア人がそもそも少ないということもあるので、アイリッシュの方からしたらまだそこまで馴染みがないのかなぁと感じます。


知らないもの、自分の人生の中で、出会ったことの無いもの、文化などに触れることって結構勇気が要りますよね。

おそらく、アジア人に慣れていないから、
「遠い先の国の文化を持つ人たちだな、何を考えているのかわからないな」
くらいに思っているのかな?と思ったら、私は少し納得ができました。

とはいえ業務中にシカトされたら仕事にならないんですけどね🤣笑


アジア人である誇り


やっぱりヨーロッパの国から働きに来ている人が多く、顔のパーツから、体型、考え方まで全く違います。

私も最初の方は、いいな〜みんな綺麗だな〜なんて思っていました。
でも、人からしたら私たちアジア人がとっても綺麗!と思う方もいます。

正直、ここまでアジア人0のヨーロッパ文化の中で働くことは初めてで、嫌なことがあった時に自信を無くしてしまったこともありました。

でも、それの何倍もの人にアジア人は綺麗だし、とってもセクシーだねと言ってもらったこともあります。

私たちは日本という小さな島国で、大体の人が日本という文化にしか触れずに育って「あたりまえ」を教わって、
もしかしたら私たちも、「海外の人って綺麗だな」という共通認識みたいなものに縛られているのかもしれません。

脱サラしてだいぶ時間ができてたくさん自分と向き合ってみて思ったとは、
そのままで、ありのままでいるだけで、みんな美しいということです。

自分のバックグラウンドに自信を持って、これからもたくさんのことを吸収うして行けたら嬉しいです!


すっごく長くなったけど、最後まで読んでくれてありがとうございます!

もしかしたら人によっては、それ別にアジアンヘイトでも無いんじゃない?という方もいるかも知れないのですが、自分が感じたことを文字にして共有したかったので、このような形を取りました。

海外で頑張ってるたくさんの人が今日もハッピーで最高な1日を遅れていますように💛


#やさしさに救われて

Thanks million!

Shiomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?