夏休みこども科学電話相談をきいてみた

この時期になると、Twitterで話題になるラジオ番組がこれ。
回答者の先生が子供の質問に科学的な根拠をもとに説明するんだけど、ときに子ども相手とは思えない高度な説明が繰り広げられ、子ども番組とは思えないギャップが面白い。むしろ、メインのターゲットはひそかに聞いて笑っているオトナなのでは?なんておもってしまう。

質問している子ども本人がうすうす答えをわかってて聞いているのはちょっと興ざめなんだけど、素直な気持ちで疑問をぶつけているものは本当に面白い。
今日、笑ってしまったのは4歳の女の子の「カブトムシはなぜ水に入らないのか?」というもの。
先生が「カブトムシがどこで呼吸しているか知っている?」「うん!」「どこですか?」「オハナ!」のくだりが子供らしくてかわいい。しかも、この質問をした理由が「暑いときに水に入ったらきもちいいから」だとか。

こういう疑問を上手に拾い上げて、子供電話相談に電話してみよう。と誘導できるお母さんは素晴らしい。私もそうなりたい。

サポートありがとうございます。 これからも応援してください。サポートを励みにいろんな方面の記事を書いてゆきます。