見出し画像

麻雀格闘倶楽部Extreme女流プロ雀士サポーターズバトル2024を終えて 「最愛の推しを推すことと自分の中の葛藤」(安藤りな編) と言うお話

 皆さまこんにちは。麻雀格闘倶楽部Extreme女流プロ雀士サポーターズバトル2024、とうとう終わってしまいましたね。
 自分には最愛の推しがいます。←唐突
 日本プロ麻雀連盟北海道本部所属「安藤りな」プロ、その人です。
 昨年に引き続き、自分は最愛の推しである、りなたんこと「七彩の雪月華 安藤りな」プロを応援してきました。
 今回のサポバトは、ある意味、自分にとって辛く悲しい、そして大いに疑問や不満が残るイベントになってしまいました。過去のイベントがもっと楽しく有意義でやりがいのあったイベントだっただけに、今回のイベントの運営のやり方は、とても奥が深く考えさせられる内容であったと共に、残念でしかなかった印象が残るものでした。

前回までのイベントの記事はココ⇓

初めて麻雀格闘倶楽部Extreme参戦(安藤りな推し編)|塩招き猫 (note.com)

麻雀格闘倶楽部Extreme女流プロ雀士サポーターズバトル2023を終えて 「推しと推し活とそして意地」(安藤りな編2) と言うお話|塩招き猫 (note.com)

七彩の雪月華安藤りなプロと出会って一周年記念 勇気と奇跡と感謝|塩招き猫 (note.com)

投票選抜戦2023を終えて〜推しは推せる時に推せ と言う話|塩招き猫 (note.com)

 毎回なのですが、これは我が推し「安藤りな」プロを大肯定することに特化している記事であり、自分自身の推し活のアーカイブとしての記録ですので、興味の無い方は次の言葉だけを読んでもらって、そっとブラウザを閉じていただくことをお勧めします。

「推しを推すこととは、自分の気持ちを押し殺して、時には回り道することも必要。でもやはり、最終的には推しへの気持ちには勝てないのです。」

麻雀格闘倶楽部Extreme女流プロ雀士サポーターズバトル2024

 長かったような短かったような6週間の激闘が幕を閉じました。今回は我が推し安藤りなプロを推しつつ、訳合って他のプロに大きく時間を割くことになってしまいました。過去のイベントでは我が推し一途でやり通しましたが、今回ばかりはそうはいかなかったです。その訳は・・・・・

 とその前に、サポーターズバトル?なんじゃそれはと思う方も大勢いると思います。前回同様に簡単に説明いたしますと、自分の推しを選んで対局に勝利するとコインが貰えます。そしてそのコインの枚数によって推しのランキングが決定して、上位10位に推しが入ると何とゲームの卓背景になることが出来る!と言う大イベントなんです!
 プロ本人も頑張っていますが、どちらかと言うとワイらファンの力を結集しないと勝てない戦いなのです。安藤りなを愛する人が愛する人のために全力で戦うイベント、それが読んで字のごとくサポーターズバトルなんです。

麻雀格闘倶楽部 Extreme (573.jp)

麻雀格闘倶楽部 Extreme (573.jp)

 昨年は素晴らしい結果を残し、卓背景をゲットすることが出来た我が推し安藤りなプロ。ワイら安藤りなプロを応援する集団「&りなたんず」改め大会期間中は「りな団ず」として今年も全力で応援するために6週間という期間を参戦しました!

 毎年夏ごろに開催される麻雀格闘倶楽部Extreme投票選抜戦は約3か月。6週間しかない今回のイベントは短期決戦のためスタートダッシュが肝心と1stステージが始まりました。

1stステージの活躍

 1stステージ、全員0コインからのスタートです。このコイン、ゲットした枚数が多いと推しのプロとのマッチングが優先されるというシステム。300枚集めると超優先マッチングとなり他の人よりもぐんと推しプロとの同卓率が上がります。当然、初日から300枚狙いたいところです。
 しかし、仕事があるので夜からの参戦という流れでは一日では300枚をゲットできず、270枚程度で惜しくもプラチナスタートになりました。
 それからと言うもの、昨年同様に平日は早朝早起きしてコナステでちょっと打ち、仕事終わったらコナステでマッチング狙いで深夜まで。休日はゲーセンで打つの生活の始まりです。
 前回のnoteでも書きましたが、最寄りのゲーセンが車で2時間半以上かかる札幌にしかないと言う環境。当然コナステがメインの稼働になります。昨年よりも格段に麻雀が上手になって・・・・・・・はおらず、勝率2割どころか0.198の打率というプロ野球なら2軍落ち、いや3軍落ち、いや引退も考えなければならないような成績でコインを稼ぐのは至難の業です。
 そんな時、我が推しりなたんが今回のサポバトのコインのゲットの仕方をご教授してくれました。

(5) Xユーザーの安藤 りな❤︎日本プロ麻雀連盟🌈☃️🌹さん: 「【拡散希望】 女流プロ雀士サポーターズバトル2024を楽しむ全ての方へ|安藤りな♡日本プロ麻雀連盟 #note https://t.co/OSyUXBYkZK #女流プロ雀士サポーターズバトル #りな団ず #りなたんず 」 / X (twitter.com)

 りなたんの凄いところはこういったファン目線での情報提供がすごいところ。麻雀もそうだけど、パチスロ情報や競馬情報など、彼女の活動のすべてがファンに喜んでもらえるかどうか、この一点だけは揺るがないところが愛するに値する人だと思います。

(5) Xユーザーの安藤 りな❤︎日本プロ麻雀連盟🌈☃️🌹さん: 「本日発売のパチンコ必勝本プラスの DVDに出演してます(∩´∀`∩)💕 表紙に載るの嬉しいーーーー😊✨ ぜひ、ご覧下さい(´,,•ω•,,)!!」 / X (twitter.com)

【高松宮記念予想】春のGIシリーズ開幕! 勉強の成果を見せる最終回の注目馬は? - ぼんぼん&りなたん | 競馬コラム - netkeiba

 このように麻雀以外でもファンを楽しませるコンテンツに登場しますので是非皆さまも楽しんで欲しいです。

閑話休題

 話を元に戻しますが、りなたんの情報提供により、よりコインが集めやすくゲームをすることが出来たのには感謝です。
 おかげさまで目標のサポーターズランク100位以内を確保し1stステージ終了。
 我が推し安藤りなプロもサポーターの頑張りもあってグループ枠1位(全体6位)を獲得することができました。
 よーしよーし、今年も順当にいけば10位は行けそうだ^^


1stステージは44位で終了!


この1位は大きい!良かった~~

 途中経過を見ながらゲームを進め、10位以内を予感したのもつかの間、次のステージでは大きな事件が・・・・

2ndステージの衝撃

 1stステージが終了し、次のステージが始まりました。
 グループ分けのサイトを見た瞬間、我ら、りな団ずの背筋が凍りつきました。

こんなことってある??

 それは、全体1位と全体2位の岡田プロと高宮プロがいるグループにりなたんが入ってしまいました。りな団ずはあせりました。

 今回のサポーターズバトルは勝ち点方式。つまり、上位から順に勝ち点が4点3点2点1点と振り分けられます。そしてそれを3回繰り返し、3回の合計勝ち点によってランキングされるのです。

 1stステージで1位となり勝ち点4点を獲得したりなたんだったので、2ndステージも少なくとも2位には入るのではないかと期待していた矢先のことです。いくらりなたん人気が強いと言っても、全体1位と2位のプロ相手では分が悪すぎます。しかも2名同時だなんてどんなに頑張っても勝ち点2しか手に入りそうにありません。
 そうなるとどうなるか。
 総合獲得コインがいくら上位にいたとしてもグループでの勝ち点が貰えないため、全体のランクが下がってしまうのです。他のグループで上位になった人よりコインが多くとも、この勝ち点が少ない人がランクが下がるという。地獄のグループと言って良いところに入ってしまいました。
 今のままではどう考えても11位以下になってしまう・・・

 しかし、もし次のステージで1位をとり、10位になれば、素点が多いりなたんが相当に有利なのには間違いないのは確かです。2ndステージ、ここでワイらりな団ずが出来ることはとにかくりなたんの素点を稼ぐ!3rdステージに行ったときに他の横並びのプロより素点が高ければ10位になれる!そこに希望を見出し、1stステージ以上に熱の入った稼働をしました。
 朝、休憩時間、昼休み、夜は深夜0時過ぎても3時くらいまでやる。そうしないと激弱い自分はコインが貰えません。なんせこのステージでサポーターズバトルでは417戦84勝というレベルでした。
 低レベルながらもボーナスやBINGO、十番勝負などの助けにより獲得コインは1stステージより大幅にアップ。サポーターズランク17位で終了出来ました。


 りなたんはやはり予想通り3位と言う結果となりましたが、これは想定内。とにかく素点を増やした結果、全体の6位で3rdステージを待つことになりました。
 3rdステージ、1位になると10位横並びになり、その中で素点ではTOPのため1位にさえなれば10位に入れる可能性が高く、大いに期待して3rdステージを待つことになりました。

推しのための推し活か、自分のための推し活か

 3rdステージの前に、前回僕が2023年9月19日に公開したnoteの後から今日までやっていた推し活をご紹介。
 興味のない方はこの後の3rdステージまで飛ばして下さい。写真多めですので色々なりなたんをご覧になりたい方は是非^ ^

2023.09.27

Mリーナで投票選抜戦神8入りをお祝い
お花を持って行きました


2023.09.29

赤羽まあじゃんmonoにて
初ゲスト東京赤羽まで駆けつけました


2023.10.11

麻雀最強戦リベンジ出場応援📣
この時はマジ頑張った!ワイ偉い!


2023.11.01

麻雀最強戦リベンジ出場祝い🎉
めっちゃくちゃ嬉しかった!


2023.11.03

倶知安のドラゴンさん
サイコロやくじ引きして楽しかったな。そしてめっちゃ笑ってる\(//∇//)\


2023.11.04

倶知安帰りにお花持ってお祝い💐
七彩の雪月華には花が似合う🌼


2023.11.04

どうですか皆さん
りなたんのエプロン姿ですよ!
カレンダー2冊目www


2023.11.26

龍龍リアル麻雀イベントにて
素晴らしい面子に囲まれて幸

2023.12.13

大谷地のベ〇スでぱしゃり!
同じ日にMリーナも行けた!


2023.12.22

2023年打ち納め!
いつも同じパーカーなのはりなたんに会いに行くためのユニフォームだから!
ちゃんと洗濯してるから!
てか洗濯しすぎて黒が薄くなってきてるから!


2023.12.23

野菜販売参加
りなたん誕生日はBDHさんで新鮮野菜!!
誕生日プレゼントを渡せました^^

2023.01.05

2024年新年打ち初めは最強戦練習会!新年早々会えました!


2024.01.10

新年初Mリーナ!はしゃいでいますねワイ(;^_^Aすいません

2024.01.13

サプライズで岩手県盛岡まで遠征!喜んでくれたかな^^

2024.01.20

連続サプライズ!秋田県にも遠征!!!貴重なりなたんバックショット^^

2024.01.24

新番組出演決定のお祝いに駆け付けました!楽しみ!!!
いやだからちゃんと洗濯してるって!
むしろ柔軟剤多め!!!

2024.02.09

バレンタイン前にチョコを渡してきました。え?今はそういう時代よ、うん。

2024.02.14

等身大アクリルスタンドと一緒にスリーショット!
ニヤケ顔がはみ出してるぞ!ワイ!しっかりして!
我が家にもお招きしました^^
毎日出勤前に挨拶できます^^

2024.02.16

サポーターズバトル開催前の決起集会!

2024.02.21

この日はダマを使いこなすようご指示いただきましたw

2024.02.23

二度目の秋田サプライズ!ちょ、りなたんひいてない?(;^_^A

2024.02.24

連続秋田2DAYS!今日もりなたんは素敵です^^

2024.02.25

秋田からとんぼ返りでさっぽこで野菜販売をするりなたん!
手にはりなたんが出てるDVD付きパチンコ必勝本!!!
全国飛び回ってすごすぎますね!
あ、ワイもか(;^_^A

2024.02.28

今月何回目やねん!の顔のりなたん^^Mリーナ参加です

2024.03.02

めちゃくちゃ素敵なお二人でしたーー^^
千葉県麻雀力さんまで遠征!!!推し活充実してるなぁ

2024.03.03

神奈川県座間市で連続の推し活2DAYS!


しかもりなたんと並び打ちできるプラチナシートをゲット!

2024.03.10

麻雀遊戯王さんのオフ会にも参加することが出来ました!!!
今日も推しは素晴らしい^^
ホント、ワイはこのポーズ好きな^^おじさんやな(;^_^A

そしてラストは~~~

2024.03.30

青森県むつ市!!!!すごいりなたんの大型ポスターでお出迎え^^
電車間違えるハプニングがあったけど無事推しと会えることが出来ました^^
しかもしかもまたもや並び打ちのプラチナシートゲットぉぉぉぉ!
りなたんから同じ洋服の写真もらいました^^


 はぁはぁはぁ・・・・・つ、疲れた・・・・・(;^_^A
 軽く紹介を載せるつもりがめちゃくちゃ会いに行ってた・・・・・実はこの他に何回かMリーナ行ってたけど写真が探せなくて断念した・・・・
 前回の投票選抜戦から、今回のサポバトが終わるまで、リアルマチを優先して来たんですよね~
 1stステージまでは10位は大丈夫だろうという過信がそうさせたのか、それとも推しに会いたい気持ちが上回ったのか。まぁ後者なんでしょうが、とにかく推しのりなたんに会いにこの半年は全国飛び回りました。
 めちゃくちゃ充実した推し活でした・・・こんなに推し活に一生懸命になれるのって幸せですよね。推しがいる方には分かると思いますが、絶対他では経験できない達成感と幸福感に包まれます。



ですが、その幸せな推し活も束の間の出来事でした。


衝撃、波乱、そして葛藤の3rdステージが始まる

 3月最後にサポバト3rdステージが始まると、推しを推したいけど、推しを推せないという、自分にとってのアイデンティティの崩壊を招きかねない事態に発展するとは思ってもいませんでした。

  去る、2024年3月17日 3rdステージ、その組み合わせが発表されました。

 絶句

 嘘だろ

 そこには全体3位の圧倒的強者、伊達プロがいました。

圧倒的強者と同グループに・・・

 心のどこかで、これまでにりなたんは全体1位、2位と同グループに入ったのだから、もう上位との同グループはないだろう、とたかをくくっていたのは否めません。そんな確率は、34頭立ての競馬で大穴3連単を当てるようなもん、いや違うか。くじで34分の1を3回引く感じでしょうか。数学もっと勉強しておけば良かった(;^_^A

 いずれにせよ、ありえない事ではないけれども相当レアな確率で1位、2位、のプロに引き続き、圧倒的強者の3位、伊達朱里紗プロが鎮座していました。

 こんなことがあっていいのか!! ← いや一般的には良いんですが推しワイにとっては不満たらたら
 1位、2位、3位、のプロ全員と同グループになったのは我が推し安藤りなプロ、たった一人だけ。他には一度も上位陣と同グループになっていないプロもいるのに・・・
 この組み合わせ抽選をどうやったのかを運営は公表すべきだ!もしくは上位陣が被らないように振り分けるのが当然だろ!!!
うわ~~~~~~~ぁぁぁぁん!(つд⊂)エーン

・・・・・と、りなたんの10位入りがほぼ不可能になってしまった組み合わせに大いに憤慨し、コナステの入ったiPadを叩きつけそうにもなりました。
 自分が全力で押してりなたんに投票したとしても、たかだか2000票程度。20万票以上の差を埋めるのは不可能と、気持ちがどん底になり落ち込みました。今までの頑張りはなんやったんや・・・・・


最愛の推しを推さない推し方

 見出しを読んだ方は、は?なんそれ?と思ったことでしょう。
 前項でお話ししましたが、このサポーターズバトル、グループ内での勝ち点方式になっています。つまり、同じグループで勝たないと勝ちあがることができないのです。
 伊達プロとの差は20万票以上。そして2ndステージで17位だった自分で2000票弱なので、僕のランキング17位以上レベルの人があと100人増えないと逆転することは出来そうにありません。これは奇跡でも起こらなければ不可能と嘆き、悲しみました。ああ、今年はもう終わってしまったのか・・・・・


「明日から別の人を応援します」


とあるりな団ずの方がおっしゃいました。それもトップクラスの。

 な、なんと言うことを!りな団ずの結束はどうなってしまうんや!と思う方もいらっしゃると思います。自分も最後の最後まで諦めない。諦めたら試合終了だと思っていました。りなたんを見放してしまうのか・・・・・

 でもそれは違うのです。

 それはどうしてもりなたんを10位にするための最後の手段、禁断の手法だったのです。

 他のグループのプロの順位が変わればまだ道は残っている。

 何度も書いていますが、このサポーターズバトル、各グループの勝ち点方式です。つまり同じグループの中での順位でのみ評価される。逆に言えば、自分の推しのグループの順位が無理だとしても、他のグループのプロの順位が入れ替わって同じ勝ち点同志で戦えば、素点が多いりなたんが10位に繰り上がるのではないか・・・と。

 苦渋の選択でした。
 推しに投票することなく、別のプロを応援する。そんなことが自分に出来るのか。自分の気持ちに嘘はないのか。やって後悔はないのか・・・・・

 3rdバトル初日、朝まで悩みぬいた自分は、ゲームセンターでそっとパスカードを2枚買い、とあるプロへの投票をすることに覚悟を決めたのです。
 そのプロがあと5万票増えるとりなたんが繰り上がる。あと25人くらい自分と同じくらい頑張る人がそのプロに投票したら逆転できる。伊達プロに挑むよりも現実的に勝機はある!
 幸い、そのプロはフォローもしているし、同じ同郷であったこともあり普段から応援しているプロだったので、全然知らないプロへ投票するよりは少し楽ではありました。実際にそのグループで勝ちあがっても欲しかったですし。
 しかし、そのプロが相手しているプロは、以前、メディアでりなたんを応援して推してくれているとっても大切なプロでもありました。

 めちゃくちゃ葛藤しました。

 考えたら吐きそうになりました。

 自分は何をやろうとしているんだ、これは卑怯なんじゃないか、こんなこと誰も喜ばないんじゃないか、推しの評判を落としてしまうんじゃないか、推しは喜ばないんじゃないか、
と言う心と、
何としても推しを10位にするって宣言していた気持ちは嘘なのか!推しを一番に考えたら、お前自身のプライドや気持ちなんて関係ない!全てかなぐり捨てて結果を出せ!応援団長を名乗るなら推しの幸せだけを考えろ!
と言う心が自分の中でバチバチにせめぎ合う毎日でした。
 自分の中で最愛の推しを推さない応援なんていう選択肢が過去から今までなかったから・・・・・

 リアル推し活も止めました。

 上の推し活で、後半3/10から3/30まで、ぽかんと推し活を全くしていないことに気付いた方もいらっしゃるかもしれません。
 そう、会いに行く時間があったら打とう。一枚でもコインを増やそう。ログインするだけでも2週間あれば足しになる。MFGをやったら更に増やせる。朝は7時から打とう。夜は深夜3時まで打ては3時間寝れる。休日は早起きしてゲーセン行けば一日13時間は打てる・・・・・
 死に物狂いの2週間の始まりました。

 勝率2割のザコがコインを稼ぐには数を打たなきゃ稼げません。他の勝率4割の人が100対局したら自分は200対局するしかない。それには時間をかけるしかないんだ・・・・・

 そんな大事な時です・・・

 リアルの仕事で大トラブルがラスト5日前に起きました。もう今の現場が終わるか終わらないかの大トラブル。金額にして数億円の損失が出るかもしれないという前代未聞の大事件です。 
 こんな時に、なぜ・・・・・よりによってこんな時に・・・・・
 これはもしや自分がやってきたことの天罰なのかもしれない・・・・・と脳裏をよぎりました。
 でも、トラブルを処理しないと麻雀を打つどころの話ではなかったので、毎日深夜まで残業残業の毎日。おかげさまで終了2日前の金曜日、トラブルは回避できなかったものの、それの代替案を構築することができて何とか持ちこたえることが出来ました。

 あと二日、今のりなたんの状況はどうなっているのか・・・・・ランキングを確認すると・・・・・

 りなたんは11位のまま、そして推し変してまで投票していたプロも5万票の差をつけられており、順位の逆点はもう出来ないであろう事を突きつけられ、絶望しました。

 今年のサポーターズバトルは力及ばず、10位にしてあげることができなかった。それはりなたんのせいでもりな団ずのせいでもない。運がなかったのだ。

 そう自分に言い聞かせようとしても、3rdステージりなたんを全力で応援出来なかった自分に腹が立って悔しくてしかたなかったです。


 不甲斐ない

 過去に2回、自分にはアンチがおりました。

 応援団長名乗ってるけど麻雀弱すぎ。
 推しに相手にされてない団長。
 役に立たない団長はいらね。

 何を言われても、自分は常に全力で、一途に推しだけを見て応援活動していた自負がありました。何よりも推しであるりなたん自身から、団長は塩招き猫さんだと思っているからね、と仰ってくれたこと、それが心の支えでした。だからアンチに何を言われても我慢できたしへこたれなかった。

 でも今回は、理由はあったとしても推しを一途に推せなかった。しかも他のプロの方に大変失礼な事をしてしまったのではと言う心のしこりがどうしても無くなりませんでした。アンチが来ても今回は甘んじて受け入れるしかないとも思っていました。

結局、最後は推しに支えられるのです

 次の日の週末の土曜日、自分は青函フェリーの中に居ました。青森のむつ市に向かうためでした。
 まだサポバトは終わっていませんが、どうしても行きたいところがあって。
 それはりなたんの来店イベントに行くためでした。
※前項の2024.03.30の推し活に繋がります
 もう、自分の力ではどうすることも出来ないし、別のプロに投票した事を謝ろうと思って直接言いに、どうしても会いたくなりました。金曜日の仕事終わりに車を函館まで走らせ、フェリーに乗って翌朝青森からむつ市へは列車で行きます。
 無事に青森に到着し、むつ市へ向かう列車に乗り込んだ時にまた事件が。電車の行き先が違ったのです。八戸方面へ向かう列車に乗ってしまいました。
 あっ、間違えた!と発車寸前、列車を飛び降りたのですが、( ゚д゚)ハッ!と気が付きます。「網棚に荷物わすれた!」
 扉が閉まる前に列車に戻り、降りようと思いましたが時すでに遅し、列車は発車していました。しかも、その列車は小さい駅は停まらない列車で、はるか彼方まで飛ばされました。
 とある駅で停車したので列車を降り、駅員さんに事情を話したら追加料金はなしで戻り便へ乗って良いよとのこと。ホントありがとう駅員さん!
 そして反対車線へ移動し次の列車を調べると・・・え、1時間半来ないの????? どうやらあまり大きくない駅で降りてしまったらしく、1時間に1本来るか来ないかの駅に放置されました。もう笑い話です(;^_^A

 あ、これももしかしたら推しを裏切った罰なのかしら・・・と少ししょんぼりがっくり。コンビニもスタバも何もない、売店すらない駅で1時間半をホームで過ごし、ようやく来た列車に飛び乗ります。そして、予定時刻を1時間ほど過ぎてしまいましたが無事に来店場所へ到着しました。

 ここで奇跡が起きました。
 りなたんが打っているのを見つけ、挨拶しに近寄ると、んなぁんと隣の台が空いております!即座にゲットし、りなたんに声をかけます。
 めちゃくちゃびっくりしていたりなたん、すぐに笑顔に変わります。その笑顔を見た瞬間、自分の中の霧がすっと晴れていくのが分かりました。あぁ来て良かった。。。

本当に来て良かった
サングラスから見える目尻のシワでめちゃニヤケてるのがバレますね

 隣で打ちながら、サポバトのことを少し話しました。グループ分けが厳しくてどうしようもできなかったこと。今、実はりなたんと別のプロに投票していること。他のりな団ずの方にも声をかけ、同じようにしてくれている人もいることなど。でも、一番言いたかったのは言えなかった。
 りなたん一途で推せなくてごめん。
 手段として選んだことなんだけど、心のどこかにひっかかってしまって。

 でも、推しの顔は晴れやかでした。
 「全然!しかたないです!あのグループですから!でも票はすごい集まってて嬉しいです、皆さんには感謝しかない。」

 以前から、安藤りなという人はそういう人。
 苦しいこと、辛いこと、悲しいこと、そういう日もあるでしょうし、本当は泣きたい日だってあるに違いない。でも、それを外に出さないようにする。
 僕たちファンが不安にならないよう、悲しい気持ちにならないよう、後ろ向きにならないよう、前向きで進めるよう、そう言う風にいてくれる。

 対局で負けても、精いっぱいやった!大丈夫!次がある!そういう日があれば大勝ちする日も来る!それまで前を向いて行こう!と言う気持ちしかつぶやかない。表に出さない。だって、それはきっとファンが悲しむから。そう思っているんだと思います。

 今回もサポバト最後の週末に、もう諦めかけた自分がりなたんに会いに行ったのですが、当の本人はやはり前向き、もう次を見据えている。このサポバトは残念な結果になるかもしれないけれど、次のチャンスはモノにするぞ!と目の輝きは失われていませんでした。

 この態度こそ、我々ファンが安心できるし、推して良かったと思えるんだと思います。今回、週末にサポバトの対局をやらず会いに行ってしまったけれど、結局は安藤りなと言う人に自分は救われた気がしました。

 やっぱり最後は自分が推しと言う存在に支えられて生きているんだ


推しへの気持ちには勝てないのです


 今回のサポーターズバトル、これまでのイベントとは全然違いました。これまでは純粋に推しだけをひたすら推していれば結果が出てくれていた。でも、今回はひたすら推しても推しても高い壁がたちはだかり、それでも諦めずに色々な道を探り、一本の糸のような道筋を見出してそこに向かいました。
 それは推しを推さないという究極の選択のようなものでしたが、りな団ずの中でも同じように自分の気持ちを押し殺してゲームをやる仲間がいて心強く、自分も最後まで頑張ることが出来ました。
 でも、それは形は違えどやはり推しのためを思ってやっていることには変わり有りません。推しがあってこそ、推しこそ全て、なのです。

 とは言っても、今回のサポバトはすっきりして終わることはできませんでした。システム的に仕方ないんだけど、やはり総合票で6人しか100万コインを集められていない、その中の一人である我が推し安藤りなプロが落選するという事実。
 これが無料で出来るSPだったのならまだ納得いくのかもしれません。でもこのExtremeは有料。しかもゲーセンではなくコナステで稼働するととんでもない金額になります。言いたくありませんが今回のサポバトでは17万円使いました。麻雀下手くそなんで。それなのに推しを勝たせることができなかった、コインの少ない人に負けてしまう今回のシステムはユーザーからするととても不満が残るものと言えましょう。サポーターのバトルと言いながら、サポーターが勝負すらできないという。投票選抜戦と同じなら良かったのに。もしくはコイン順でちゃんと上位が被らないように振り分けるとかね。

 かくして、終わってしまったサポバトですが、もう終わったことを嘆いていても仕方ありません。もう次の勝負への火ぶたは切られています。次の選抜戦は神8に絶対する!りな団ずの結束力は麻雀界で一番なんだと言うことを証明してみせる!全力で応援を頑張るのみです!!


 ここまで、長々と呼んでいただきありがとうございました。内容は、自分自身の推しへの偏愛が強い内容なので、こいつ何も分かっていないな、バカだな、と思える内容ばっかりだったかもしれません。
すいません。
それは仕方ないです。最初に書いたように推しを大肯定するだけの日記的noteなんで。
 そんなnoteもここで終わりです。

皆さま本当にありがとうございました。

そして最後に・・・・・


安藤りなしか勝たん!!!


七彩の雪月華 安藤りな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?