見出し画像

初めて麻雀格闘倶楽部Extreme参戦(安藤りな推し編)

初めてnoteに投稿します。
初めてnoteで語りたいことができたから。
ぶっちゃけ自分のための日記みたいな物でとても長いので、興味のない方は次の行だけ読んで退出をおすすめします^^

「めっちゃ楽しくて充実した2か月だった!安藤りなプロありがとう!」


今までは人のnoteを読むだけでした。
なぜ書く気になったのか。
それは最近熱中していたゲームについて感想を述べたいと思いついたからです。

安藤りなプロとの出会い

麻雀格闘倶楽部Extreme
皆さんはご存じでしょうか。
簡単に言うとKONAMIから出ている麻雀のゲームです。
ゲームセンターにありますし、パソコンや端末でもプレイできます。

自分はこれまで麻雀にあまり触れることなく人生を半世紀以上過ごしてきました。
学生の頃に触れる人が多いようですが、ここは自分の経歴を交え少々。

自分は小学校5年生のミニバレーボールから始まり、中学校、高校、大学、社会人とずっとバレーボール選手として活動し、ママさんバレーのコーチを終えるまで11年間体育会系で過ごしてきました。インハイでは某県内3位、インカレでは某大学リーグ4位とかなり厳しい体育会を経験してきました。

学生時代に麻雀に触れることなく、社会人になってからも趣味はバイクとパチンコ・パチスロと、麻雀とは無縁の人生でした。

時は飛んで2019年の4月のとある日、Twitterである女性と出会います。
安藤りな女流麻雀プロ、その人です。
自分が良く通うパチンコ屋さんのイベントのお手伝いをしていて、イイネをしたらフォローしてくれました。
パチスロ大好き人間だった自分は最初パチスロ店舗の店員さんなのかな?と思ったら実は麻雀のお店で働き、麻雀プロを目指している方とのこと。

その後もパチンコ屋さんの他、お蕎麦屋さんや、スロットバー、麻雀店の新規店舗のお手伝いなど熱心に活動されており、その活動を見るにつれてどんどんファンになっていく自分がいました。

その後、麻雀プロに合格されたときは本当に嬉しかった。
そしてそれを喜ぶ安藤りなさんを囲むフォロワーさん、パチンコ屋さんや蕎麦屋さん、スロットバーさん、麻雀店や更に北海道本部のプロの方たちの暖かい声援を見て、この人は本当に周りに好かれ、そして支えてもらっている人なんだなと感じて魅かれて行きました。

それから3年半の間、麻雀やパチンコだけでなく競馬やゴルフの企画に参加し、安藤りなという人はものすごい努力の人なんだと思うようになったのです。

麻雀格闘倶楽部をやるきっかけ

前置きが長くなりました。

麻雀格闘倶楽部Extreme
ゲームセンターに置いてあるゲーム機です。
ゲームセンターに行くことはあってもこれまでの人生、存在すら気付かず素通りしていた場所です。
そこで7月から行われていた
「投票選抜戦2022」というものに約2か月間どっぷりと浸かる生活になるとは思いませんでした。
仕事が終わってからゲームセンターが閉店する数時間、夜勤の時は夜勤終わってから2~3時間寝て早起きして参戦の生活を送りました。

なぜそんなことになったのか。

2022年7月30日
北海道で安藤りなプロのファンミーティングが行われました。
自分は麻雀牌を触ったこともない、麻雀のルールも全く知らない(現在もですが・・・)、そんな自分が参加して良いのか。迷惑じゃないのか。
自分は麻雀プロどころか、他のファンミーティングなどに参加したことなど過去一度もありませんでした。

でも自分はそこにどうしても参加したい、安藤りなプロに会いたいと思いがそれに勝って申し込みをしたところ、見事当選することができました。

当日、心臓が飛び出るほどドキドキしながら会場に向かいました。
会場に1時間前に到着すると一番早く到着していて、そこにいらっしゃったかわいめぐみプロにまだ開いていないんですよ、と教えていただき1時間後再び会場へ。
そこは麻雀の猛者がひしめく会場。
言われるがままに席に案内され、自動麻雀卓の操作も分からない自分は、そこにまたいらっしゃった北プロに丁寧に指導していただきました。

そしてそこに喜多本部長と一緒に安藤りなプロその人が現れたのです。
麻雀格闘倶楽部Extremeと同じ衣装を着て、目の前にいるその人に自分はもう心ごと吸い込まれました。
喜多本部長のお話を聴き、安藤りなプロの挨拶も終えていざ対局です。

自分はド素人なのですが、ファンミーティングに来ていた方全員が本当に優しい。
手取り足取りそれはこうだよ、うん、それで良いよ、大丈夫だよ、と声をかけていただききながらなんとかかんとかファンミは進みます。
途中、安藤りなプロとの同卓してリアルでも振り込んだりしたりと思い出もできました(;^_^A

麗しき安藤りなプロ

無事ファンミーティングも終了に近づき、最後の挨拶。
喜多本部長がおっしゃいました。
「麻雀格闘倶楽部Extreme投票選抜戦2022みんなやってるよね」
自分はやってませんでした。
Twitterで参加しているのは知っていましたが、自分はどうせ分からないしやっても無駄だろう・・・と。
「安藤りなプロを神8にしてあげて欲しい」
・・・神8?
なんだろそれ、AKB48みたいだな。
パチンコ屋やったことあるな・・・などと思っていましたが、
「神8になると次回からそのゲームに出られる。色々なメディアにも取り上げられるし、彼女の活動がとても広がることになる」


なんですって?
そんな素晴らしいことが・・・でも素人の自分がやっても力になんかなれないよな・・・

すると安藤りなプロが
「麻雀分からない人でも投票できるようになります!そのためのノウハウを初めての方でも分かるように今記事を一生懸命作っています。だから是非参加してみてください!そして一緒に頑張りましょう!後悔はさせません!」
と力強く言ってくださいました。

ようやくゲーセンへ

ファンミの最後にプレゼントを渡し、サインをもらってから家に帰ろうと思いハートランドさんを後にしました。
時間も遅いし早く帰ろう・・・・・

「・・・麻雀格闘倶楽部ってどこか近くにありますか・・・?」
ファンミで知り合い、フォロワーとなっていただいた方に思わずリプしていました。

教えていただいたゲームセンターに行くと、そこには2台の麻雀格闘倶楽部Extreme。
1台開いていたのでそこに座ります。
やったことないので、恐る恐るカードをスキャン。
「暗証番号を・・・」
くうぅぅ心臓が止まりそうだ。
でも1票でも入れることができれば、自分も推しのために役に立ちたい。
そして画面が進み・・・
「安藤りなです!」
出た!!!

さっきと同じ衣装だ!

訳もわからず閉店まで打ち続けました。
1勝もできませんでした。
でも参加賞?的な票が手に入ることが分かりました。
「これは毎日やれば参加するだけでも意味があるのでは。あわよくば勝ったりしたらもっと意味があるのでは」

&りなたんず

この麻雀格闘倶楽部Extremeに参戦するに当たり、安藤りなプロを応援するグループの名前を募集されてました。
そして出来たのが
「&りなたんず]
です^^
「安藤」と「&」をかけているなんてオシャレだと思いませんか?
今回の麻雀格闘倶楽部Extremeの投票選抜戦を語る上でこの「&りなたんず」を外すわけにはいきません。
全員が全員「安藤りな」を応援するために参戦している戦士たちです。
相手は強豪揃いの猛者ばかりのプロに交じって今年初参戦の安藤りなプロ(以降りなたんでいいよね)が上位に食い込むためには本人も頑張りますが我々&りなたんずも頑張らないといけません。
ただ、こういうイベントで怖いのが同士討ち。
押し被りが嫌いな「同担拒否」というのが必ず発生しがちです。自分が一番になりたい!って思いが強すぎて他の人を蹴落とそうとする人が良くいます。
と・こ・ろ・が・・・
全員がりなたんを全力応援する集団だからこその一体感が半端ありません。
全員が全員、同志であり、戦友であり、家族であるような錯覚です。

このゲーム、マッチングシステムがあって推しのプロと同卓できるチャンスがあります。
これが中々当たらない(;^_^A
そんなとき、応援し、また慰めてくれるのが「&りなたんず」の皆さんでした。
残念だったね、次頑張ろう、もう少しだよ、きっと明日は大丈夫・・・etc
自分ひとりだったらもしかしたら挫けていたかもしれません。
りなたんをサポートしている「&りなたんず」に、なんと自分も支えられて頑張ることができました。
本当に「&りなたんず」の皆様ありがとうございました。

マッチングシステムと鬼打ち生活


ところが私自身全くマッチングできない。
それもそのはず、このマッチングシステム、票が多ければ多いほどマッチング率が上がるのです。
S~SS~SSSとランクが上がるほどマッチングできる。
マッチングする方はSSSクラスが多く、自分は麻雀がヘタクソで、SSSどころかSSにも上がれない状態。全然投票出来ていないのだからマッチングするはずがありません。
もうこれは自分の生活をこれに全振りしないと無理だ、弱いのだから人の倍、いや3倍は打たないとダメだと悟った自分はそれから鬼打ち生活が始まりました。
何せ勝率2割もないんですから・・・
仕事終わりの18:00ころから打ち始め、閉店0:00ギリギリまでとにかく打つ。
夜勤の時は朝7:00に寝て11:00に起きて仕事が始まる20:00までとにかく打つ。
他の人から遅れること20日以上、8/15にようやくSSSの仲間入りすることができました(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてとうとうその日がやってきました。
8/17日(水)
いつものように今日こそはマッチングしたいなぁと思っていたら
ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・
画面が暗転し、麻雀プロ本人降臨!
ドカーーーーン!!!!!
「安藤りなです!」
来た~~~~~~~~~~~~~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

来るか来るか~~(&りなたんずもいる~)
きっちゃ~~~~~~~~~~

歓喜
感涙
声出た^^

ランキング上位を目指して・・・

最初のマッチングの時はあっという間でした。
ワイが振り込んで終わり・・・トホホ
それもオーラスまで行けず、4局くらいで飛ばされた気がします。
ホント、その時同卓されたりなたんずの方には申し訳ない(;^_^A
せっかくマッチングできたのに自分のせいであっという間に終わってしまって・・・(´・ω・`)

それからというもの、それまで以上に増して熱中して打つようになりました。
コナステ(パソコンや端末でプレイできる)にも登録し、ゲームセンターに行かなくても打てるようにしました。
とにかくマッチングしたい、りなたんや&りなたんずと麻雀がしたい・・・と一心不乱とはこのことでしょうか。
8/20~9/25の平均稼働時間9.25時間/日
仕事してるより長い時間だった~~結構大変だった~~でも楽しくて充実してた~~~^^

その甲斐あって、自分のランキングもSSS→SSSプラチナ→SSSダイアモンドとクラスアップもしました。
りなたんの4位は死守するのは当たり前として、自分のランクも100位以内を目指そう・・・と目標を決め、100位に入ると今度は50位を目指そう・・・と欲も出てきました。
今思えば、8/15の段階で200票しかなく出遅れた自分が、勝率2割で最後6,586票まで入れることができたのは頑張ったなぁと思います。勝率が上がればもっと投票出来たのになぁ・・・弱くて悔しい・・・
本当は7,160票まで、それが無理でも6,716票まで行きたかったけどそれは夢で終わりました(-_-;)
でも、こんな自分が最後32位というもう少しで1ページ目に載ることができそうな位置までこれたのも、それを目指すきっかけを作ってくれたりなたんと&りなたんずの皆さんのおかげです。本当にありがとうしかないです。
楽しくて本当に充実した2か月だった・・・

りなたんや&りなたんずと一緒に朝まで打ってました(;^_^A

なにが言いたかったかと言うと

まあ、長々と書きましたが、何が言いたかったかというと最初に言ったんですが

「めっちゃ楽しくて充実した2か月だった!安藤りなプロありがとう!」

と、これにつながるわけです。

この2か月間はもちろんのこと、りなたんと知り合った3年半の想いが爆発した麻雀格闘倶楽部Extremeだったなぁと。
今日からロスになるのが怖いよ・・・と・・・
来年が楽しみで仕方ないです。
りなたん、今までありがとう。
そして、これからもよろしくね。
ずっと全力応援します。

安藤りなと&りなたんずは永遠に不滅です^^

ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
全身全霊で感謝(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?