見出し画像

2023/08/18 放送後記「アイドルで野球チーム作ってみた〜メンカラ3色縛り編〜」

はじめに

どうも、しおまる認定メンチカ3人衆のコメンテーター・なるみあおいです。
現在(このnoteを書いている時)、夏休み真っただ中で、この週末が明けると久々に出勤となるのが鬱になってきました…
オープニングトークで話題になりましたNEO KASSENですが、配信ではまめもやしが見たところの話が中心でした。
なるみも行っていたのですが、夜に平野ほのか主催対バンがあり、昼~夕方の時間帯しかいられませんでしたが、chuLaがトキメキチェリー!〆だったので、真昼間からば~かば~かばかや~ろぉ~♪になりました←
まあ、ハニスパ入場だったんですけどね。久し振りに雨ソラとかも見れて良かったです。

今週のライブアイドルストーブリーグ

今週は企画に時間がかかりそうだったので、サクサク進める…つもりが、結局、ストーブリーグ終了時に27時ちょっと前になってました…
今週は2週分あり、36件ありました。その中でも、まねき・朝比奈さくらの契約解除は企画の中でもだいぶ話題になりましたね。
個人的には、ノエリル・新穂すみれの卒業発表が大きなニュースでしょうか。赤は赤でも(以下略)

今週の配信企画

ってな訳で、企画に入る時点でだいぶ夜も深くなっていましたが、今回はここからが長い!(長い!)
まずはざっくりと企画のルールについて。

・メンバーカラーを3色選ぶ。
 ⇒うち1色は他の配信者が選んだ色(前回配信エンディングにて選定)
  ✓あさくら :オレンジ(まめもやし選定)
  ✓なるみ  :緑(くややん選定)
  ✓くややん :緑(なるみ選定)
  ✓まめもやし:水色(あさくら選定)

・そのメンバーカラーのアイドルを選んで、打線オーダー(1〜9番、DH制)と
 勝利の方程式(先発、中継ぎ、抑え)を組む。
 ⇒8/18(金)の時点で、現役のアイドル(配信日から数えて1年以内に
  ライブをやっているグループ)から選ぶ。
 ⇒野球に明るくないまめもやし以外の3人でメンバー被りが発生した場合
  くじ引きにて指名権を争う。

また、リスナーの皆様からも、上記配信者のルールに拠らず、自由にアイドルで野球チームを作っていただいてオッケーということで募集をしていました。
ここで、リスナーさんからいただいたオーダーを紹介していきましょう。
ここでの紹介もサクサク行きます!ありがたいことにめっちゃいただいたので、長くなってしまうので、ご了承ください…

たくぱぱァァさんの場合

元48Gで組んだとのことです!なるみでも知ってる強力クリンナップですね!


ウーたんさんの場合①


ウーたんさんの場合②


ウーたんさんの場合③

乃木坂の期毎にオーダーを組んだとのことです!大人数かつ歴史のあるグループだと、このような組み方ができるんですね!


かましゅんくんの場合

接触に行ったことのあるメンバーで組んだとのことです!ここで話題になったのがショートが陽キャ、と言うこと!巨人軍は紳士たれ!


ボンボンちゃんの場合

地上・地下混成で組まれています。先発の白河が真っ先に決まって、抑えは何だかんだで何とかしてくれそうな椎名と言うのが、印象的でした。


ばっきーさんの場合

我々のルールに則り、かつ、前回選定されていない、かつ各事務所から一人ずつの選定と独自の縛りを設けて組んだとのことです!


こうださんの場合

誤字で特定するのが大変でした!めりぽぴがいたのに驚き!


O.Gchangさんの場合

こちらは今回の企画のきっかけとなったリーダーのつぶやきにレスポンスいただいた往年のアイドルで組んでいただいたものです。岡田さんなど、当時の出来事などを振り返ることができました。


たわしさんの場合

各人に対しての詳細な選定理由をありがとう!どんな理由での選出だったかは、視聴いただいた方のみぞ知る…

と、7名から10組のオーダーをいただきました…簡単な紹介だけでもだいぶ長くなりました…
それでは、我々パーソナリティのオーダーの紹介…ですが、まめもやしだけドラフト対象外なので、先に紹介しましょう。


まめもやしの場合

アンスリュームの2色持ちを最も生かしたオーダーでした。明るくない野球の話でよく頑張りました。

さて、ドラフト対象の我々3人のオーダーですが、一気に紹介します!
ハイ!ドーン!


あさくらの場合


なるみの場合


くややんの場合

ドラフトが発生したのは、藍井すず、月埜ヒスイ、天神・大天使・閻魔の3名。色の違いがあるので、思ったよりも被りが少なかった印象でしたね。
くややんは最近の横浜、なるみは黄金時代の西武を元に選定しました。
あれ?あさくらさんはどこイメージでしたっけ?いつぞやの中日?
各々の選定理由等を書いていくと、マジで長くなるので、こんなところで…
と言いつつ、ちゃんと覚えてないだけってのはありますけどね←
次回に今回の後夜祭的な配信を行うので、また理由等の話になるかと思います(そもそもこの記事が公開されるのが次回の配信後な気もしますが)。

次回の配信は

上記の通り、8/25に「野球後夜祭」を行います。
@JAMの終了後の9/1に「正解は一年後~答え合わせ~」の予定です。
それではまた。

Now Playing…

NEO KASSENのchuLaがトキメキ〆だったので、6年前のトキメキCherryを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?