見出し画像

「じゃない方」を選ぶひとり遊び、日常を非日常にするために一歩立ち止まる話

普段の自分とは違う方を選ぶ、みたいな遊びをたまにします。大好きなエッセイストのスズキナオさんから受けた影響なのですが、これが結構おもしろい。

いつもの自分を知る

普段の自分とは違う方を選ぶということは、普段の自分だったらどれを選ぶかなと考えることでもあります。普段の自分、言い換えるといつもの自分。いつもの自分って、どういう人間なんだろう?

いつもの自分を選ぶと、どうしても保守的になってしまう。保守ではなく、進歩や革新に向かいたいものです。攻めの姿勢、大事!

たとえばコメダで

生活の中にある小さな選択も、人生におけるその一例です。

たとえばコメダのモーニング。食パンの付け合わせ、選べるじゃないですか。ゆでたまごかたまごペースト、そして小倉。

季節もののジャムがあったりもしますね

いつもの私はたまごペーストを選ぶんです。それか、ゆでたまご。朝のタンパク質はからだに良いと信じている節があるので、この2択になります。

とある日、贅沢にもモーニングをはしごしたんです。1軒目ですでに卵を食べていたので、この機会にと小倉をチョイス。ふりかえればコメダで小倉を選んだのははじめて

ダブル小倉

せっかくならとウインナーコーヒーをホイップ別添えで注文。小倉トーストにホイップを乗せて食べる策略です。共同資産としてシェア。

友人にも布教したのですが、マーガリンが塗られている部分をめくって食べるのが私のおすすめ(お行儀はよくありませんが)。塗られていないふわふわ部分にたっぷりの小倉とホイップ。くーっ、おいしい。

朝のパンはしょっぱい派なのですが、食べてみるとこれが大正解。コメダの小倉、甘すぎなくてちょうどよかったです。

いつもじゃない方、よかった


「じゃない方」を選ぶ

今回はほんとうに小さめの選択でしたが、それでも結構新鮮でした。これが大きくなると、人生観によいスパイスがきくような気がします

いつもじゃない方の道を歩いてみるとか、いつもじゃない方の色合いを身に纏ってみるとか。ちょうど今から家電量販店と植物屋さんへ行くために着替えるので、いつもとは違った色合いの服に着替えてみようと思います。

新鮮な気分で外に出る、それだけでわくわくしますね。

結果報告

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?