見出し画像

縦社会から横の繋がりを大切にする時代で大切なこと


小学生の頃までは

〜年生という肩書きがあり、
お姉さん、お兄さん対応があったとしても

みんなタメ語で、
同じように関わっている。

(もしかしたら、
野球のクラブチーム入っているとか
団体のチームでは上下関係が
あったかもしれませんが…。)

でも、中学生になると、
今まで上下関係無かったのに

いきなり、
〜年生に加えて、

先輩・後輩

の関係ができていて、

部活に入れば、

部活のルールなんてものがあって、

先輩より先に後輩が動く

スカートは、先輩の許可がないと
折ってはいけない。

とか、ほかにも沢山の

ルール

が存在していて…

そんな中で、

ただ、1人。

中学生の私は
この上下関係とルールに
モンモンとしていたのを
今でもよーく覚えております。

こう思ってしまってからは、
部活は行きたくないし

(でも辞めるのはどうかと思って
週1くらいでサボるようになりました。

というか、
飽き性な性格もあったのかな?
好きだったら、上下関係あっても
楽しくやっていたかも!?)

そうなってくると、
先輩からは好かれないし、
同い年の仲間からも、
何でサボってるの?って
なっちゃうし。


でも、
ルールだからしょうがないし、

でも、
私は上下関係が嫌なの。

も言えないし…。

今思えば、
部活じゃなくても、
好きなことに熱中してたら
良かったのかなぁと思うのですが笑


それでも
3年間は部活には所属し、

後輩ができた時には、

後輩なんだから〇〇やって!

とかそうゆう風にせず、
ちゃんと対等に関わっていたと思います。

(3年生になってからは
部活もサボらなくなってきました。)



部活引退してからは

本当ハッピーで、
引退後は、
友達とカラオケ行ったり、
チャリ旅したりしたのを覚えています。

(どんだけ、部活嫌だったの?笑
でも部活が嫌なんじゃなくて
私自身が飽き性+
雰囲気がダメだったんだと思います。)



高校生になると、

新しいことにチャレンジしようと、

前とは違う部活に所属。

この部活では
もちろん先輩は居ましたが、
先輩の人数も少ないし、
部活の謎ルールもなかったので、
よかったです。

(のちに、部活で出会った先輩と
ベビトレヨガIRとして再会するのも
すごい、奇跡でした✨)




社会人になると、
やはり上下関係ってありがちで…

後輩がお茶出ししたり、

飲み会では
後輩が幹事やったり…

〇年目だから、どう。とか…

そうゆう職場ってまだまだ沢山あります。

先輩に好かれるために

とか

仕事に関わってくるから
ちゃんとしなきゃ。

社会人なんだからちゃんとしなきゃ。

とか……。


そうゆう社会も、
まだまだありますが


/
今の時代、
風の時代は違います!
\


一人ひとりが輝いていて、
自分らしくいて良い♡


そんな時代に入ってきていると
思います。


自分のライフスタイルに
合わせた働き方・環境

一緒に働く仲間との関係は
上下関係ではなく
パートナーのような存在

大好きな人、大好きなもので
目の前がウキウキする環境

もっと自分らしくいられる
仲間との繋がり


こんなところを意識してみると
より、自分の自分らしい人生に✨


上下関係にもんもんとしていた
当時の私には

やっと、時代が私の方に
寄ってきたなぁ〜。

そんなふうに思います。



だから、
自分が置く環境も、
もんもんとしないように

ライフスタイルに合わせて

人との繋がりに合わせて

日々変化させてます。


私が関わりたい人だけと関わる♡

☝️ノンストレス!

私のタイミングで、私らしく働く!

☝️これは社会に属していても
当てはめることができます。


大人になってからは、
周りと合わせずに、
私が私らしくいられるように
少しずつ過ごせるように
なってきているはず…!!


そして、
ニコタイムズのインストラクターに
なってから出会う人たちは
私のこと対等に接してくれて
素敵な方ばかり✨

横のつながりを大切に出来るのも
今の時代に本当に
合ってきています。

他にも出会ってきた方
良い人ばかりで♡

感謝でいっぱいです。

これからも、
ヨガ哲学など私の好きな考え方を
ベースに
私らしく、発信していこうと思います。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?