見出し画像

おうちにいながらエンタメにひたひたる

新型感染症の影響で3月のDVD上映会イベントが中止になったのを皮切りに観劇予定だった舞台が続けて中止になり、東京のお宿をキャンセルしたり北海道への飛行機をキャンセルしたり、この数か月は虚しい返金が続きました。

その一方で公演の代わりにと過去作品の脚本販売や映像配信が始まったり、無観客公演のDVDが作成されたり、オンライン朗読劇が開かれたり、クラウドファンディングが始まったり。

この状況でも舞台を届けるためにいろんなひとがいろんなことを思い・考え・行動してくれたお陰で、おうちにいながら様々な物語をたのしむことができました。なので、せっかくだからわたしがこの三ヶ月ちょっとの間に楽しんだものの記録をつけておこうかと思い立ちました。今更? 今更です。なぜならおしごとさきにコロナ禍の余波が遅れてやってきて今月はおうちにいる時間が長いからです。そうわたしは睡眠と活動時間に余裕がないとアウトプットができないくらげ。

もともと興味を持っている界隈が狭かったり(関西在住ですが主に見ているのは関東小劇場のほうだったり)、わたし個人が長時間動画を観るのが苦手という性質もあって、ちょっと並べただけで既に偏りがすごいですが。

あしたからいくつかに分けて書き残していきたいと思います。