見出し画像

大切なのはミッションよりビジョンよりパッション!!

今月はファスティングマイスター学院大阪校で、
初級検定と2級検定を担当させていただきました。

検定講座は試験もあるし、
お伝えしなければならない
沢山の知識もあります。

だから色々と頭を使うのですが、
その中でもいつも心に留めているのが

「頭で話すのではなく
 お腹で話しなさい

 頭で聴くのではなく
 お腹で聴きなさい」

という学院の先生からいただいた言葉。

情報に溢れた時代
知識を学ぼうと思えば
たくさんの情報を手に入れることができる。
色々な専門書だって山ほどある。

それでもこうして
時間とお金を投資して
来てくださった受講生の方の
お腹に残る講座になるように…!

そんな風に思っています。

私は大学までピアノ科で学んできましたが、
講義と演奏は少し似ている所があるな、
と思います。

楽曲にもよりますが
例え20分の演奏でも
譜読みを始めてから
演奏会までにかける時間は
その1000倍は下らないもの。

まずは楽譜を正しく読み込み
正しく演奏できるまで
何度も反復練習をする

作曲家の歴史や背景を学び
楽曲を充分に解釈をした上で

そこに自分の感情や情熱を吹き込む。

素晴らしいテクニックでも
機械的だと心には残らない
感情を込めてもそこに
のめりこみ過ぎてはいけない。

同じ楽曲でも演奏家が違えば
まるで違って聴こえる。

私はこれまで学院で
たくさんの素晴らしい講義を
聴かせていただいてきました。

そして1番心に残っているのは
その時の感動です。

何かわからないけど、すごい!
何かわからないけど、もっと知りたい!
何かわからないけど、これって本物!

(誤解のないように言うと
 分かりやすく教えていただいています。
 シンプルに私の理解が遅いのです)

その時は難しくて
理解できなくても  

その感動があるから
家に帰ってから一人で
色んな本を読んだり
あれこれ調べたりして
「あー!そういうことだったんだ」
と繋がっていく快感。

そしてそれを繰り返すことで
今があります。

いつのまにか
お伝えする立場になり
指導させていただく立場になり
たくさんの素晴らしい出会いを
いただくようになりました♡  


素晴らしい演奏を聴くと

なんて世界は美しいのだろう
このような未知の感動が
まだまだこの世にはあるとしたら
なんて人生は素晴らしいのだろう

と思います。

学ぶことにも
きっと同じ感動があって

学ぶことで未知の自分の可能性を
信じる気持ちになれるのだと思います。

だからこれからも
繰り返し繰り返し
学び続けようと
思います。

もつひとつ学院の先生から
教わった言葉があります。

ミッションより
ビジョンより
大切なのはパッションなんだと。

素晴らしい先輩方のように
私もこの価値のある学びを
情熱を持って伝えられる、
そんな講師でありたいと思っています。

\資格取得無料説明会/

ファスティングマイスター学院上級講師として
資格取得無料説明会も、
今月より担当させていただいています。


少人数なので、和気藹々とお話させてただけます。お気軽にお越しください^^

お申込は下記リンクからどうぞ↓

《資格無料説明会》

2022年6月21日 火曜日
20:00 ~ 21:30 


2022年7月2日 土曜日
13:00 ~ 14:30 


2022年7月5日 火曜日
20:00 ~ 21:30


2022年7月23日 土曜日
10:00 ~ 11:30 


2022年7月26日 火曜日
20:00 ~ 21:30 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?