見出し画像

真面目の目、ビジネスの美

ビジネス上のお付き合いとか
ビジネス上の繋がりとか
ビジネスライクとか

…なんだかドライで冷たい印象があるけれど
私はビジネスで繋がる関係は
とてもとても大切な関係だと感じています

楽しい面白い気楽な友達関係も
もちろん大切だけど 

同じ目的と目標を持ち 
責任とプレッシャーを抱えながら
お付き合いする仕事の繋がりは
ドライでつめたいどころか
共に汗と涙を流す熱い関係だと思います。

仕事をしていると
色々なハプニングが起こるものです。

だからこそ
一緒にビジネスをする仲間とは
信頼で繋がっている必要がある

と私は思っています♡

例えばミスやトラブルがあった時に

誰かを責めたり
誰かを加害者にしたりしない
自分を責めたり
自分を被害者にしたりしない

ということもそのひとつです。


以前ある経営者の方が

仕事をするということは
お客様だけでなく、自分以外の全ての人が
自分の大切なお客様と思って接すること

…と話しておられました。

それを聴いて、
そうか!
ビジネスとはお客様はもちろん
自分も自分と一緒に働く仲間も
全部幸せにしていくことなんだ!

と思うようになりました。

〜裁く人ではなく、
 光を照らす人になる。

 批判するのではなく、
 模範になる。

 問題を作り出す人ではなく、
 自らが問題を解決する一助となる〜

【潮風美ジネス塾の心得】

ビジネスの世界では
「ビジネスとはお客様の問題解決である」
と教わります。

優れたビジネスパーソンとは
まさにこの「光照らす人」のこと
を指すのでしょう。

それまで私は、
とにかく一生懸命ひとりでも頑張ること
ミスをせずに正確に仕事をすること
が真面目さだと思っていたけれど 

「周囲を照らす」という
本来の目的を見失わない目を持ち
自分の言動がそうした本来の目的に
則しているかどうか厳しい目を持つこと


…それが本当の真面目さである
と思うようになりました。

ビジネスはいつもそんな課題と共に
私の成長を促してくれます。 

まだまだだなぁと、
ずーんと感じることもありますが、

いやいや!

「やることがたくさんあるのはすごく幸せなこと」と言い聞かせています♡

【感動した大谷選手の言葉】

潮風健康美塾では美しいビジネスで
豊かな社会を叶える美ジネス塾を主宰しています。

来春には2期がスタートします。
あなたの問題を解決する一助となるために。
\( ˆoˆ )/共に汗と涙を流す熱い関係になりましょう!

【昨年4月にスタートした1期生も卒業!】

詳細は公式LINEでのご案内となります。
潮風健康美塾公式LINEはこちら

ご興味ある方はお気軽にご相談くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?