見出し画像

デトックス効果抜群!新月ファスティングとは

潮風健康美塾メンバーと行った
2021年の新月ファスティング!

今年の「中秋の名月」9月21日 / 旧暦の8月15日から準備をスタートして各自10/6の新月までにファスティングを終える、というスケジュールです。

めでたく新月までに全員達成しました!

《なぜ新月ファスティング?》

明治時代までは日本人は月の暦で暮らしていたと言います。

月の満ち欠けは28日周期。

14日かけて満ちていき
14日かけて欠けていく。

私たちの身体も、植物も動物も、地球上の生き物の多くは、この月のリズムに合わせて動いています。

旧暦は、新月の日を毎月の始まりにしていたそうですから、自然界が月の満ち欠けの影響を受けて動いていることを考えると、旧暦で生活をすることは身体にとって自然なリズムなのかもしれませんね。

ちなみに明治時代、日本政府がいきなり12月3日を翌年の1月1日とするぞ!と太陽暦に切り替えたと言いますから…いやぁ、いきなり暦が変わるってすごい経験だったでしょうね。

で、新月ファスティング!


「具体的にどの期間に 
 ファスティングをすれば良いの?」

と言いますと…

そもそも月の周期とは

新月→上弦の月→満月
月が満ちていく14日間に
『吸収』『成長』『休養』の
パワーが高まると言われ

満月→下弦の月→新月
月が欠けていく14日間は
『発散』『解毒』『固定』の
パワーが高まると言われてます。

そして新月は
最も『浄化』『解毒』が高まる時!

ファスティングやデトックスに
最適と言われてます。

心機一転新しいスタートをきったり
悪縁を断ち切ったりするのにもよいそうです。

そんな新月に向けて、放出のパワーが高まる時にロングファスティングをすると、月のパワーを味方につけてデトックスできる、というわけ。

そして、

新月までにファスティングを終えて、
ゆっくり月が満ちていく期間に回復期を過ごす。
ちょうど新月がファスティング最終日だとバッチリかも知れませんが、そこは多少前後してもOK!

それが新月ファスティング♫

《いつだってファスティング》

ファスティングの目的はそれぞれ。
どの期間が正解ということではありません。

女性の場合は生理周期もありますので、ご自分の心地よいペースでファスティングすると良いと思います。

それ以外でも

暴飲暴食が続いてしまった時、
心や身体が重く感じる時、
新しいチャレンジをする時、
物事に行き詰まった時、
メンタルが落ち込んだ時、
重要な決断が必要な時、
自分の固執した考えや執着から
解放されたい時など…

ファスティングのタイミングには
どれもあなたにとって意味があります。

《自然に還るファスティング》

今回私は新月ファスティングをしながら何度も月を眺めました。

日本は四季があるので、こうして四季を感じるファスティングをすることも「自然に還る」ということなんじゃないかな、と思います。

夜間徘徊ではありません。爽やかな朝のウォーキングです!

朝も新月が美しい!


ファスティングは自然に還るひとつの方法。
私たちの人生のそばにいつもある優しい選択。

だからファスティングを人生にたった1回のスペシャルイベントで終わらせるなんてもったいない。

次は年始にグループファスティングかな。

ファスティングをもっと楽しく
ファスティングをもっと身近に
ファスティングを文化に♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?