見出し画像

散歩日和 #1

※写真多めとなりますのでWiFi環境下推奨です。※


こんにちは。こんばんは。ごきげんよう。
潮風編集部 カマガです。

連載スタートということで、自己紹介からかなり間が空いてしまいました 。おゆるしを 。

カマガの記事は
ムスメとだったり、ひとりでだったり
蒲郡市内をぶらつくお散歩記事
【散歩日和/おさんぽ時々ドライブ】です。
主に公園情報みたいになると思いますが、
息抜き場所をお探しの方、是非✨

行ってみたいな。と思って貰えたら嬉しいです。

さてさて、第一回目の本日はコチラにおさんぽ。

若宮公園

蒲郡市三谷町若宮264-1

お気に入りの公園のひとつ。
ムスメと『海の公園』と呼んでいます。

とにかく広くてぶらつくにはもってこい。
公園の周りが駐停車可です。

いつ行っても掃除や剪定をしてる方がみえて
芝生も、樹も、整っています。

そして3月末には新設のトイレが出来ていました
多目的トイレ、乳幼児のオムツ替え場所もあります 
キレイなトイレ、嬉しい〜✨

新設トイレは遊具ゾーンにあります

遊具

今年に入ってすぐくらいに
遊具が綺麗に塗り直されていました。

汎用性の高い遊具。子どもたちはよく下に落ちないような鬼ごっこをしています。愉快な設定がみていてたのしい。
遠くから見たらハシビロコウか何かかしら。と思ったけど、
多分コレは象。たぶん。
横から見たらトンネル。
登ったり穴から顔出したりしてる子が多いです。
幼児用のブランコと普通タイプブランコ。
普通タイプがチェーン短めで
大人でも無理なく乗れるのでとても良い。

敷地内

桜がそこかしこにあるし、藤棚もあります。
季節によって満開の花が何かしらある気がします。


わんちゃんの散歩に来る方が多くて
いつ行ってもいろんな犬種のわんちゃんと会えます
小型犬、中型犬、大型犬 🐶
みなさん優しくてつい話しちゃう。

南国を思わせる背の高い樹がそこかしこに🌴

奥の方には動物ゾーンがあります。
たぬき、にわとり、らくだ、いたち(多分)、いのしし
などが鎮座しております。

うさぎと亀
ここはぐるりと戻ってきて遊具ゾーンの近く
ここも動物ゾーン。 
青い建物はトイレです 。
私が推してるクワガタです。
動物に混じってクワガタ。
とてもいい。
クワガタのいる動物ゾーンを抜けると、海✨
三谷温泉の松風園と明山荘沿いです。
波打ち際にも降りやすくて遊びやすいです。
ここで座ってボーッとしてる人もしばしば。


磯遊び、貝殻集め、
わんちゃんとお散歩、自転車で爆走 
遊具で遊んだり、ボール遊びなどもできる
十分すぎる広さ、砂場や水場もあって、
シーズンだとアサリも取れます(有料)

海で食べ物、飲み物食べていると
トンビがかっさらっていくこともあるので
そこだけご注意を!
(めちゃくちゃこわかったです笑)

あと風が強い日に来ると、本当に爆風で
何もかも吹き飛ばしてくれるので良いです。

何も考えたくない日に
ムスメとよく海風に当たりに行っていました。

ぜひ、貴方もおさんぽしてみてください✨ 

ではまた次のお散歩でお会いしましょう!
ありがとうございました!

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
《こんな人が書いてます!》


ライター:カマガノゾミ
プロフィール:1987年 広島生まれ、色んな土地育ち。Mikawa Art Center[MAC]メンバー。
育児の傍ら、絵を描く画家 @kamaga_nozomi
アートが出来ることや色のパワーを人生にどう活かせるか、表現するか、言語化するか日々模索中。
2022年〇〇展
年数回 展示 個展開催、個人蔵作品多数

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
『潮風』では、蒲郡にまつわること、自身の表現について発信をしていただけるライターを募集しています。未経験者も大歓迎!みんなで創るメディアを目指しています。ご興味のある方はコメントやInstagramのDM、メールアドレスからお問い合わせください!

Instagram: @shiokaze.gamagori
メールアドレス:shiokaze.gamagori@gmail.com
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

#潮風 #蒲郡 #地域 #ローカル #アート






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?