見出し画像

超・作曲入門 (C調) 5.2 (YO-C-5.2)「メロディー」のポイント

目次(表紙)

「メロディー」の「最初」・「最後の手前」・「最後」の音はなにかな?

■「最初」の音は、「なんでもよい」

(メロディーの最初は、「なんでもよい」。 
ただし、「ド」。「ミ」。「ソ」のどれかだと書きやすい)

画像1


【教授】\ __○ノ
では、「メロディー」の「最初」の音は、なんにしたらいいと思うかな?

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
(-_-; ウーン
    
【教授】\ __○ノ
なんとなく。。。「ド」から・・・だとは思わんかね?

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
('-'*) (,_,*) ('-'*) (,_,*) ウンウン
    
【教授】\ __○ノ
これが、実に不思議なんだが。。。「なんでも」いいんだよ。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
(/||| ̄▽)/ ゲッ!!!

    
【教授】\ __○ノ
ただ、園児のTomくんは、「ド」。「ミ」。「ソ」のどれかだと書きやすいよ。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
(|||ノ`□´)ノ オオオォォォー!!

    
【教授】\ __○ノ
もうちょっと、別の喜び表現はないのかね?

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ

    
【教授】\ __○ノ
もういいよ。。。f(^^
とにかく、以上のことに注意して作曲してくれたまえ。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
v(*'-'*)o ォヶォヶ♪


【黒板】\ __○ノ 注目!!

「メロディー」の「最初」の音は「なんでもよい」。
「最後の手前」の音は「レ」か「シ」。  
「最後」の音は「ド」。


画像2