見出し画像

超・作曲入門 (C調) 5.1 (YO-C-5.1)「メロディー」のポイント

目次(表紙)

「メロディー」の「最初」・「最後の手前」・「最後」の音はなにかな?

■「最後」の音は、「ド」

(メロディーの最後は、曲を「終わらせる」ため「ド」)

画像1

【教授】\ __○ノ
まず、「メロディー」の最後は、「ド」にしてくれたまえ。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
どうして?
    
【教授】\ __○ノ
どうしてだかわからんが、そういう決まりなんだよ。 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
( ̄_ ̄ i) タラー
    
【教授】\ __○ノ
基準の音。。。だからかな。。。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
( ̄ー ̄?).....??  
    
【教授】\ __○ノ
そんなに、困らせんでくれたまえ。。。 orz

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
(o ̄∇ ̄)σ つんつん。 わかったよ。。。 今回だけは、大目にみるよ。f(^^


■最後の「手前」の音は、「レ」か「シ」

(メロディーの最後の「ド」の手前は、
「レ」か「シ」だと「終わる感じ」がでます)

画像2

【教授】\ __○ノ
さらに、「最後」の「手前」の音は、「レ」か「シ」だと、曲が終わる感じがするから、できるだけそうしてみようね。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
絶対っていうわけではないの?
    
【教授】\ __○ノ
「絶対」というわけではないよ。  ちょっと、ひねった場合には、そうならない場合もあるけれど、普通は、そういうケースが多いんだよ。  よろしく (^ー゚)ノ

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
(ノ´д`)ラヂャ! ・・・