見出し画像

超・作曲入門 (C調) 1 (YO-C-1)「はじめに」

目次(表紙)

「メロ先・作曲」。「コード先・作曲」とはなにかな?

■「メロ先・作曲」と「コード先・作曲」

画像1

【教授】\ __○ノ
では、このような「作曲」(メロディー+コード)ができるようになるためのお話しをしましょう。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
むずかしそうですね。。。しぇんしぇ?  ボクにできるかな?
     
【教授】\ __○ノ
だいじょうぶだよ。。。  この講座は、「Tom」くんを「標準」としてお話するからね。。。f(^^;

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
お手柔らかに・・・ <(_ _)>
     
【教授】\ __○ノ
さて、「作曲」では、「楽器演奏」とは意識の仕方が違うことに注意しようね。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
同じ「楽譜」じゃないの? ( ̄ー ̄?).....??
     
【教授】\ __○ノ
確かに、同じなんだが、「意識」。「見ている・考えている」部分が違うんだよ。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
例えば?
     
【教授】\ __○ノ
例えば、この楽譜は「4小節」だ。。。とか、「七五調」のメロだとか、
「ソ」の音から始まり、「ド」で終わっているとか。。。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
オロオロ (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) オロオロ
     
【教授】\ __○ノ
どうかな? そんなこと考えたこともないだろ?

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
うん
     
【教授】\ __○ノ
また、「作曲」には、「メロ先・作曲」と「コード先・作曲」があることは知ってるかな?

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
聞いたことあるよ。
     
【教授】\ __○ノ
なら、まずは「コード先・作曲」のほうが、説明しやすいから、こちらで説明しようね。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
よろしくですぅぅぅ
     
【教授】\ __○ノ
ということで、どのようにして「コード先・作曲」したらいいか?  次のページでお話をしましょう。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
わぁぁぁい。(^^)/