見出し画像

1990年、ボストンへ行く

1990年、大学生だった私は、
大学の研修旅行に参加し、
夏休みを利用して
アメリカのいくつかの都市を
訪問する旅行をしました

生れてはじめての海外旅行でした

両親は、英語を話せないし
海外に行けるような経済状態ではなかったので
海外旅行にいったことは
ありませんでした

それでも、研修旅行に行きたいと
言ったら、参加させてくれました

両親が、「そんなもの無駄」と言ったなら
旅行には行けなかったろう

そんなありがたい機会だというのに
あまりよくわかっていなかった私

現代のように、すぐにネットで調べる時代でもなかった

せめて、地球の歩き方くらい買って
行き先の情報を少しは
調べればいいものを・・・

研修旅行の行き先は、ボストンに2週間、ボストン滞在中に週末を利用してカナダのナイアガラ、ワシントンD.C、シカゴに1週間
だった

ボストンは、アイビーリーグがあり、
アメリカントラッド発祥の地でもあることは
ガイドブックを読めば、
すぐにわかっただろう

学校の研修旅行ということもあり
ただただ、連れて行ってもらった
旅行だったけれど、
充分に楽しかった

有名なボストンのビール
サミュエルアダムスは
当時は10代だったから、
飲めなかったけれど
後に飲んで、好きなビールになった

ボストンの新聞社であるボストン・グローブの
社屋はインパクトのあるものだった

映画やテレビで見るような
アメリカの景色に
胸がいっぱいになっていた

行く前に調べていくのも
良いけれど
帰ってきてから
調べて、もう一度楽しむ
という方法もあるのです

本当に楽しいことは
何度も美味しいんです

読んだ後、心が軽くなって、日常生活に戻ってもらえれば。