見出し画像

ハーバード大学を観光して頭は良くなるか?

1990年、大学生だった私は、
大学の研修旅行に参加し、
夏休みを利用して
アメリカのいくつかの都市を
訪問する旅行をしました

生れてはじめての海外旅行でした

2週間程度、ボストンに滞在し、
大学の夏休みプログラムに参加しながら
ボストンを観光しました

夏のボストンは良いところでした
緯度が北海道よりも高いからか
朝晩は涼しくて
夜は20時くらいまで明るい
早く寝るのがもったいないくらいだった

ボストンの隣町であるケンブリッジにある
ハーバード大学にも行ってきました

誰もがわかることですが
ハーバード大学を観光したところで
頭は良くなりません
良い子の皆さんは、わかっていますよね

アメリカはヨーロッパと比べると
新しい国だけれど
その中でもボストンは古い街と言われていて
ハーバード大学は古い建物が多かった

生協に行って
買い物がしたかったけれど
時間がなかった・・
Tシャツは買ったけれど

ちなみに東海岸にある
8つの大学のことをさして
アイビーリーグというけれど
このアイビーはivy=蔦と
本やネットには書いてある
校舎にツタが絡まっていることから
そのように言われているとのことだが
どうやら違うらしい

「INTER-VARSITY」が由来だそうな
VARSITYは正選手のこと、レギュラーのこと
これを略して、I-V-Yと呼ばれていた
というのが一番有力らしい

Ivy=蔦になったのは、ニューヨークの新聞記者が
IVYと書いて報道したのが
始まりらしいので、
正直、日本人の間違いではないと
知って、少しほっとした

もう一つ、有力な説は
現在は8大学あるアイビーリーグは
当初4大学で、
アメリカンフットボールのリーグは
この4大学で始まった。
4=IVでIV LEAGUEと呼ばれ、IVがIVYに変化した
というものだそうです

MITも近くにあります
世界中の頭脳が集まっているなんて
考えただけで、ワクワクする

近い将来、ボストンに行って
もう一度、じっくり観光したい

参考文献


読んだ後、心が軽くなって、日常生活に戻ってもらえれば。