見出し画像

退院☆。.:*・゜

わが家の次女、先週精神科隔離病棟を3週間で無事退院しました。

本人の任意での入院でしたが、正直まさかここまで長くなると誰も思っておらず、担当医も驚いていました。

投薬治療で落ち着きも見られる事、退院翌日に小児科の臨床心理士の担当医との面談・翌週の皮膚科の巻き爪治療が控えていたのもあり無事に木曜日の退院となりました。

当初の予定で本人も3週間頑張るとの事だったので、きっちり頑張ったということですね。

退院が見えてきた月曜日くらいから少しソワソワ感はあったようですが、ソワソワした時や不安な気持ちになったとき用のお薬も出されていたので本人もちょっと危険だなって思ったときは飲むようにしていたようです。

水曜日には退院が翌日に確定。喜んでいましたが、夜には喉や胸が押されるような感じを訴えて息が吸いにくいとの事でした。

木曜日の午後に仕事を半休をもらって病院へ。

3週間ぶりに触れることが出来た!

まず扉の向こうから出てきた次女を思いっきり抱きしめました。

今までお世話になっていた入院患者さん達とのお別れはちょっと寂しかったようですが、皆さん笑顔で見送ってくださいました。

看護師さんからお薬の説明を受け、入院費の精算・売店での精算を済ませて退院。

次女希望の行きたい所へ。

少し遅めのお昼は回転寿司w

食べたがってたデザートを買いに。

私の友達で、子供が同級生のママさんも過去同じように任意で精神科の隔離病棟に入院したことがある先輩wに会いに。

「がんばったね~退院おめでとう!!」って喜んでくれて話もいっぱい聞いてくれました。

色んな人に支えられてるなぁって実感。

車の中でソワソワ感がするとの事だったので薬を。この後のわが家のワンコとの再会がドキドキワクワクだったのか・・・

3週間ぶりの帰宅。3週間ぶりのワンコとの再会。

ワンコも寂しがっていたのがわかってたけど、体の全身で喜んでいるのがわかりました。

画像1

シッポが高速フリフリ、飛びついてベロベロ舐めてw

何度も何度も近くを走って回り、嬉しさMAXだったのは間違いなかったです。

そして次女自身もやっと会いたかったワンコに会えて「会いたかったよ~」って泣いてました。

会えて良かったね♪

帰ってきたその日の夜、21時には寝たいとの事でテレビもその前に消しました。

私は夜の副業バイトがあったので外出。出勤前には寝てるのを確認。帰宅後もしっかり寝てました。

金曜日の朝、私よりも先に起きた次女。

小児科の臨床心理士の先生への入院報告。

頑張ったねって褒めてくれました☆.。.:*・

本人が、生活リズムを崩さないようにしたいとの事で思っていることを付き添いで来てた長女にも伝えました。

やはり家族の協力がどうしても必須になるので。

私は先生に聞きたかったことを。

「来月で中学校を卒業するのですが、小児科はもう来月で終わりですか?先生に診てもらうことはもう出来ないのですか?」と。

卒業が近づいて私も今後どうなるのか不安でした。もちろん、医療費控除は中学校卒業したらなくなるので自費とはなりますが、そうなるともう小児科ではないよね・・・と。

ただ、先生「小児科では風邪などの薬の処方は出来ないので、内科に紹介状書くことにはなりますが、ここはこのまま高校になっても診させて下さい」と。

ホッとしました( ᴗ ̫ ᴗ )

小児科の臨床心理士の先生、精神科の担当の先生との出逢いは、次女にとってとても大事な事だったので。ありがたい限りです‪⸜( ˙꒳˙ )⸝.*☆

その日の夜、21時前にテレビが消えるとなんだか私も眠たくなり、久々に8時間睡眠しました(*˘︶˘*)

退院して6日が経過しましたが、月曜日に無事に皮膚科で巻き爪治療(自費診療)を開始出来ました。

ドイツから取り寄せたワイヤーでの治療で、片足4,000円+2,000円の治療費×両足で、3ヶ月に一度の治療を1年間( ̄▽ ̄;)

まぁまぁな自費での治療となりますが、良くなることを願って☆。.:*・゜

そして昨日、どのくらいぶりだろう・・・

次女が朝から学校へ行きました!

完全不登校となって時々は昼から行ったりしてたけど、朝から学校行けるようになるなんて!!

そんな嬉しかった朝は2022年2月22日。スーパー猫の日でしたฅ•ω•ฅ

それに気づいたバイト終わりで帰宅した深夜2:22。

スーパー猫の日なのにわが家のワンコ╰( U ・ᴥ・)mの画面でスクショしてUPして、知り合いに突っ込まれてた母でした‪w

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?