子供たちの事。まずは長女から。

何を書こう・・・。

そう思った時、自分自身の活動については他のSNSで書いてるから、ここは子供達の事を書いていこうと思いました。

わが家の次女は現在中学3年生。

中2の途中から不登校。

最初どうしたらいいかわからず小児メンタルクリニックを受診。

ADHDの注意欠陥タイプだと判明。※ただ、私も忘れていたのだけど、幼稚園の頃にも検査していた事を病院で言われて思い出した。

昔から行ってる小児科にて起立性調節障害の起立直後性低血圧と判明。

次女の事はこれから追々書いていこうと思いますが、まずは長女の事から。

長女は現在高校3年生。

看護師を目指して高校の看護科を受けたけど看護科は通らず普通科に進学。

今でも看護師になりたいとは言っていて、4年制の看護の短大希望している。

ただ、私立ですw

そんなJKさんもその昔、「友達なんかいらない!1人が楽や!」と言い放ち、ショックを受けたのを思い出します。

小学校の頃の担任の先生に「授業中でも気になる事があると授業そっちのけでそちらに集中したりしているんですが、一度病院受診してみませんか?」と言われ「はっ?!」となったのを思い出しました。

友達付き合いも苦手で、休み時間はほとんど1人で本を読んでる子だったようです。

当時、夜尿症についても悩んでいたので小児科や小児メンタルクリニックなど、病院も色々受診しました。

そこまで酷くはないけれど、人とのコミュニケーションを取るのが苦手で、やはり気になる事があるとそちらに集中して周りが見えなくなる。そんな結果が出て、しばらく病院にも通いました。

下の子を抱えて上の子の病院に行くと言う事が長期になるにつれしんどくなって行く私。

当時は深夜に仕事をしていた為、私自身もしんどかったなと今になって思う。

ある日ふと、これは個性なんだと思い無理矢理病院に連れて行くことをやめました。

確かこの頃次女もADHDだと言われたけど、薬を飲ませることに抵抗もあり病院行くのをやめたんだった。

長女は小学生の高学年から金管バンド部に入りトランペットを吹いていた。中学生になっても吹奏楽部を続け打楽器として頑張ってた。

でもやはり、友達関係は上手くいっておらず、ある日同じ部活で同じクラスの子に座ろうとしたイスを引かれてケンカになったと。

何を言っても動じない、人に無関心な長女が気に食わなかったようで、それでも幼少の頃から空手を習っていた長女は人に手を出すことはしなかったと。

部活動での最中に別の友達との言い合いの後、怒りが持っていた荷物に向かい、それを投げたら楽器に当たってしまった事がありました。

結局ふっかけられたケンカだったものの物にあたることはよろしくはなく、楽器は無事ではありましたが先生からキツくお叱りを受けた事も。

それなりに思い返すとナカナカ長女も色々ありました。

でも、今は高校3年生。

吹奏楽部でバリトンサックスしたりドラム叩いたり、友達とのトラブルもあるみたいですが、中学校時代よりはお友達と出かける事も増えました。

今でもやるべき事をやらないとか、しょっちゅうコタツで寝てしまうとかありますが、楽しく学校生活を送ってるようです。

先日、子供たちのみでの体育祭がありました。

なんと、体育祭の実行委員長になって、選手宣誓をしたと聞いて驚いた私。

見に行けなかった事が残念でした。

長女は次女の事でイライラも多いとは思いますが、我関せずな所もあるので、時々は犬の散歩に長女と行って話を聞いてあげたりしています。

ただやはり次女に付きっきりになってしまい少し寂しい思いもさせてしまってるかなと反省もしています。

とにかく元気に毎日学校へ行ってくれてることが救いです。部活も楽しんでるみたいだし。ただ帰りが遅くなるのはちょっと心配ではありますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?