見出し画像

水上由伸投手のふるさと長野県宮田村ナイターに行ってきた

2023年8月15日(火)
埼玉西武ライオンズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの試合は「水上由伸投手のふるさと長野県宮田村ナイター」と題し、長野県宮田村がスポンサーデーとなって開催されました。

そしてこの試合は宮田村からも応援バスツアーが組まれ、なんと往復のバス代、ユニフォーム、内野指定席チケットがついておひとりさまたったの6,000円、しかも中学生以下は無料という意味不明超格安なプランがでました。(宮田村在住または由勝会会員の方限定)

しかも発売開始1分で完売したそうです。

Jリーグではホームタウンの自治体がスポンサーデーを開催すること自体そう珍しいことではないのですが、プロ野球ではあまりない取り組みです。
自分は宮田村在住ではないですが、たまたまこの日がお休みの日だったので自費で観に行くことにしました。
が!

なんと台風7号の接近でそもそも試合の開催自体ができるかどうかでした。しかし台風7号は関東を避けるルートに変わり、ベルーナドームへの影響はありませんでした。

ということで自分もチケットをゲットしたので参戦したいと思います。

前売り券にはすでに
冠スポンサーの表示が出ていました

前日には予告先発が出ますので、これで開催はほぼ決定。
ホームページでもスポンサー表示が出ていました。

ということで試合当日、現地の様子です。

なんと、西武球場前駅を降りた目の前に宮田村ブースを発見。

そういえばこのとき
テレビ朝日が取材に入ってましたが
どこかで放送されたのでしょうか

宮田村をアピールするポスターも発見。

もう1パターンあるみたいですが、、あれ?

なんか、めちゃくちゃ便乗されているじゃないですか笑
こうなったら松本山雅FCホームゲームでも
「田中想来選手のふるさと長野県宮田村ナイター」を実施してほしいと思いますが、冷静に考えればまずはホームタウンから、、ですよね。。

ふと見たらアルクマくんも来ていました
ベルーナドームに松本ナンバー

のぼりもたくさん掲出してありました。

ブースへ来ていた皆さんのほとんどが宮田村ってどこ?だったと思います。
そりゃ長野県民でも地図出して宮田村どこですか?って聞かれても答えられないのと同じで、関東の方が地方の町村まで知っている人ってそうはいないでしょう。
アピールもそうなんですが、それだけプロ野球のチカラって大きいんだなと改めて思い知りました。
そりゃそうです、Jリーグよりプロ野球のほうが試合数も多いしメディアにも出る機会多いし、なんせプロ野球選手なんて村の代表みたいなものですからね。それに球団側もスポンサードされたらツアー参加者全員にユニフォームと内野指定席チケットをあげられる余裕があるのですから。
自由席のチケットあげて適当に試合観戦していってくださいとは違いますね。

話がそれました。

ちなみにツアーバスのみなさまはすでに到着されております。

ひととおり見終えたので中に入りましょう。
そういえば入場ゲートでうちわ配ってましたね。

ドラマのシーンみたい

ちょいとグッズを見ようと思ったのですが、ドーム正面横のライオンズチームストアフラッグス(グッズ販売店)は入場制限していて入ることすらできなかったので、三塁側のグッズ売り場へ向かいました。

なんとなくお気づきかもしれませんが、プロ野球の選手グッズは育成選手を除いて基本的には支配下全選手あります
なので、もう各選手元を取れればいいよね、売れれば即増産みたいな感覚で作成しているのだと思います。決算や棚卸は超大変だと思いますけどね。笑
地方の人がプロ野球観戦、ましてや東京ドームとか神宮、横浜とかではなく西武のベルーナドームなど普段なかなか行こうと思わないといけないところへ来て、さらにこの日は平日とはいえお盆休み中で結構混んでいたので、ツアーに参加された皆さんグッズ売り場にたどり着けたでしょうか?
なので私が代わりに水上投手のグッズまとめ買いしてきましたのでヤフオクで買ってください。

送料負担してますので何も得してないですよ。笑
もしご不満でしたらオフィシャルショップからご自身で購入してくださいです。

グッズを物色してきたところでノドが乾いたので、飲水タイムを設けました。
一塁側で販売している選手の背番号をプリントしたドリンクがあるので、それをいただいてきました。

もちろん水上投手の背番号69です。
アルコールもあるのですが、今回は車で来たためノンアルコールのプリントフローズンドリンクを注文しました。

そうこうしているうちにスタメンが発表され、水上投手もベンチ入りしていました。

そして贈呈式が行われていました。

宮田村村長による始球式もありました。

試合中にはスタンドのツアー参加者がビジョンに映し出される場面も。
(最近思うのですが、ビジョンに映し出されると皆さん嬉しいんですかね?)

そんなこんなでこの試合は1点を争う白熱したゲーム。
8回表にイーグルスに勝ち越しを許すも、そのウラにこの日誕生日(実は同い年)の中村剛也選手の勝ち越しタイムリーでこれで勝負あり!

かと思った9回表にまさかの逆転で最後は敗戦。。
水上投手の登板も無く、試合も逆転負けで散々でした。。
(観衆 20,414人)

このあと松本まで帰らなくてはならず、急遽の参戦のため車で来ていたのですが、すぐに駐車場からは出られないし、出られたとしてもベルーナドームの周辺は大渋滞していると思い、負けた腹いせにグラウンドに乱入していくことにしました。

どうやらみなさんもグラウンドに乱入したかったようです。
ここは埼玉県ですからね。

グラウンドへ乱入する際はスタッフの指示に従って、慌てずにゆっくりと指定された場所から入っていきます。

9回にライオンズのリリーフが打たれ、イーグルスのリリーフに抑えられてしまったので両チームのブルペンへ詰め寄ってみましたが誰もいません。

三塁側のベンチへ押しかけようとしましたが選手監督はじめみなさん撤収していました。

もう冗談だとはお分かりのとおり、球場が人工芝だからこそこういった試合後のグラウンドへの乱入フィールドウォークが実現出来るのです。
西武球場前駅が近いとはいえ、電車が発車しないと人が進めないので、ある意味分散退場の意味合いもありますね。

どうやらグラウンドへの乱入時間が迫ってきたようです。

公式にグラウンドへ乱入でき誰にも迷惑をかけませんでしたので帰りたいと思います。
スポーツの試合観戦はまだまだ無期限で続きますよ。

宮田村ブースも撤収作業が終わっていました。
1日お疲れさまでした。

ツアーバスを勝手に見送り、自分も帰路に就きました。
駐車場を出たのが22時半ごろでしたが車のラジオからまだニッポン放送ショウアップナイターの中継が流れていました。
そういえば今はSBCラジオのプロ野球中継って水・木・金曜日のNRN系列のナイター中継しかやってないし、日本シリーズもラジオ中継やらないですからね。。

普段は土日休みなので休日に野球観戦へ行くこともありますが、平日の野球観戦ナイター、しかもベルーナドームでの平日ナイターは本当に学生時代以来のような気がしたので久しぶりに楽しめた1日でした。

以上、「水上由伸投手のふるさと長野県宮田村ナイター」に行ってきた、でした。

いいねと思ってくれた方は
♡をポチッとお願いします。
X / Instagram / note / YouTube
フォローもよろしくお願いします。
今後もいろんな発信への励みになります。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?