育児➂

1.5ヶ月間の育休をもらえてるわけですが、営業職ゆえの引継ぎの難しさとか、業務量の調整とか突入時には非常にひーひー言いながら血みどろで何とか育休に入った感じです。そろそろ復帰の足音が聞こえて来る中で、上司から復帰初日の朝9時までにはたまったメール全部読んでおけよって連絡があって、、あ、ガチムチだなと再実感。つまりは前日には仕事始めとけよってことですね。育休が終わったからと言って、育児は始まったばかりで突然楽になるわけでもなく、休んでた分だけ頑張れ!って雰囲気にちょっともやっとするわけですが、、うーん、制度でもなく、まだまだ言葉にならない普及への障壁ってのは山程あるよなと思います。未読メールが瞬時で2000通は超えてる様に見えたけどどうしよか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?