育児④

妻の体調が戻ってくる一ヶ月までは授乳以外は全部やる!って強い気持ちで育休に入りました。一番つらいのは3時間毎の授乳とミルク。朝も夜も週末も関係ないこの時間軸、睡眠不足で基礎体力を奪われるところが洗礼でした。授乳で20分、哺乳瓶洗ってお湯沸かしてさまして、ミルクあげて、オムツ替えて、哺乳瓶また洗って、寝かしつけしてたら、あれ、もう次の授乳の時間すくだぞ、、っていう日々。各々の記録も忘れず。スーパー買出し、自分達のご飯3食作って、洗い物を朝昼晩。洗濯、洗濯物畳む、しまう。赤ちゃんの洗濯は別でちゃんと日光で干さなきゃだし、泣き声がすごく頭に響いてくるという。清潔に普通に過ごすだけでこんな大変だっけという。一日一日が物凄く長く感じてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?