見出し画像

健診にいこう!

今回は外来で時々経験する話をします。

皆さん健診はしてますか?
40歳以上でしてない人は、

必ず健診を受けましょう!!


症例)
52歳男性
この方はかかりつけでコレステロールと高血圧で薬をもらっている方でした。一般的な健診はしていたそうですが、、、

ある日、胃が重い感じがすると主治医に話したそうです。
そこで胃薬を処方。
でも、治らない。。。
胃カメラをしても異常がない。
そこで、腹部超音波検査をしたら、、、
なんと

肝臓がん


だったのです。CTも撮影し確定診断がつき紹介になりました。

肝臓かんのCT写真

それも多発しており、大変な状態です。
現在抗がん剤治療中です。。。

癌ができるのは、仕方ないのかもしれない。
でも、早く見つけることはできなかったのか?

Qどうすれば、早期がんを見つけることができるのでしょうか?


答えは、40歳以上になったら、
1)会社の健診を必ず受ける。
2)できれば腹部超音波検査や腹部CT検査のオプションを選ぶ
3)何か結果で「要精密検査」になったら、必ず受診する

です。
会社の健診は、基本的に
採血、胸部レントゲン、胃バリウム、便2日分
ですよね。
そこに腹部超音波検査腹部CT検査をオプションで入れてほしいです。

そうすることで、肝臓がん、胆のうがん、胆管がん、すい臓がん、腎臓がん、などなど基本的な会社の健診だけでは到底見つけられないものが、見つかるかもしれません。

私が良く言う言葉があります。それは
「自分の車は車検に出すのに、自分はメンテナンスしないんですか?」
です。
これを言うとたいていの人の返答は
「ですよね」
です。

ぜひ、今年からでもいいですので、

自分の健康の自己投資として、

健診+腹部超音波(腹部CT)をするようにしましょう!

そうすれば、もし見つかっても
癌は治癒する可能性が出てきます!!

「健診にいこう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?