見出し画像

ユニコーンオーバーロード 個人的あれこれ:超主観クラスティアとユニット編成について

超主観的なクラスティアとユニット編成についても語っておきたい。

感想編でも言っていたが、これこそ本作の一番のおもしろ要素だと思っている。そして、クリアした今でも満足はしていない。
失敗編成にはなってないと思う。ちゃんとクリアできたから。
それでももっとやれたんじゃないかってずっと思っちゃう、これがヤバい。
試行錯誤し始めたらやめどきなくなるから。

ユニット編成でお世話になったサイト

正直これを知ってから世界が変わった。
確実に戦力アップしたことは間違いない。
スキル作戦まわりでお悩みの方は一読してみてもいいんじゃないだろうか。

私はこの仕組みを知ってから、編成キャラには明確に役割を分担することにした。そのキャラを置いている理由を元に、それに見合った働きができるようにスキル作戦を変更する。
編成次第ではあえてスキルから外すなんてこともしたり。
何でも器用にやるではなく、君はそれだけをやってっていう形に変えたら、だいぶ安定した。


超主観専用クラスティア

専用クラスは普通に強い。入れときゃ絶対間違いない。
専用クラスってだけでティアSだから、専用クラスのティアつけてみた。

評価基準
・難易度はTACTICAL想定
・機動力こそ正義
・アイテムやブレイブに頼らず戦える
・そのクラスがいるだけで戦局が大きく変わる
・与えられた役割に対して代替クラスが存在しない
・与えられた役割以上の仕事をする

S:編成したほうがいい使わないのもったいない
ハイロード
:我らがアレイン殿下。回るようになってからが彼の真骨頂。騎馬特攻のスキルあるけど、騎馬だろうが回ってたほうがいい。
ハイプリーステス:中盤攻撃魔法なのか回復なのかでどっちつかずな感じになるが、列魔法覚えてからは火力も出てきていい感じに。APを攻撃、PPを回復リソースに使えるのが強い。
エルフシビュラ&エルフアウグル:双子エルフ。強すぎる。全体攻撃覚えてから破格の強さに。火力&回復どちらも高いクオリティの仕事をする。エルトリンデのほうがロザリンデよりも回復寄り
スノーレンジャー:全体凍結が鬼。グラシアルレイン一つで1部隊を容易に壊滅できる。
プリンス:地味なようでいて縁の下の力持ち。特にスナイプオーダーはヤバい。1部隊彼に任せてもいいぐらい。バフのドルイド。
ダークマーキス:大盾装備できる攻撃のスペシャリスト。前におけるっていうのがいい。
ドレッドノート:明らかにヤバいオーラが出てる。ペネトレートとオメガブレイクであっという間に敵がいなくなる。しかしこんな見た目なのに割と柔い。そして魔法に弱いから過信はできない。

A:編成すると安定する
ヴァルキュリア:前に立てる姫様。結構硬い。なかなか落ちない。そして後半になるといいダメージ出す。

B:編成してみてもいい
パラディン:ジェイガン枠。序盤は頼れるキラーユニット、中盤から後半はホワイトバリアでみんなを守るおじいちゃん。回復役として使うなら代替クラスはいくらでもいるけど、騎馬であることと序盤ずっと支え続けてくれた敬意を評したい。なにげにダメージも出せるしね。

C:汎用クラスティアでもSじゃないかも
ワーライオン:獣人のバーサーカー。バーサーカーは正直強い部類だと思うけど、絶対入れたほうがいいかって言われたらそうでもない。回復が手厚くないと厳しい。運用するのに周りを固めないといけない割にはたいしてダメージ出てるようには見えなかった。ただ気軽に全体攻撃できるのは強み。
夜に強くなるのかもしれないけど、制限時間があるステージで夜まで待つの?彼のために夜になるのまってから出撃するの?


超主観汎用クラスティア

S:入れれば戦力アップ間違いなし
ヴァイキング:これオーバンの専用クラスでしょ?ってぐらい強すぎワロタ。バトルホルンがやばすぎる。
ランツクネヒト:割と硬い、前にも置ける、攻撃力べらぼうに高い。騎馬なんか全然怖くない。後ろに置いて庇われてるとなかなか落ちずに大暴れ。必中・命中補強するといいかな?必中つけなくても連撃の2撃目が当たれば斥候沈むと思う。
カタフラクト:役割が明確だし、その役割が非常に優秀。いれば安心安定。戦う相手は選ぶけれども。
ブレイカー:こちらも役割が明確…と思いきや、カタフの装甲をぶっ壊すその火力は他のクラスにも有効なわけで。騎馬だってラインバスターで一撃。スパイクブロウがあれば斥候も壊す。
ローグ:シャドウバイトが強力。そもそも行動順早いから開幕術師を盲目にできる。
ビショップ:正当な回復役がいらない子なわけがない。
ドルイド:汎用クラスの中でも屈指の強クラス。全ユニットに一人は編成したい気持ちをぐっと堪えた。さすがにって思ってwwwサンドストームがまた強すぎ。2本手に入るので、一人は雇用した。
ワイバーンルーラー:全体攻撃できるクラスは基本強いんだよね。ドラグーンダイブで敵を一掃するのは爽快。炎も吐いてドラゴン大暴れ。
グリフォンルーラー:騎馬キラークラスだけど、普通に騎馬以外にも猛威を振るう。ワイバーンもそうだけど飛行クラスが強いとステージ攻略が楽になる。
エルフアーチャー:自分は回復役運用をしてた。ハイプリとか双子エルフと同様にAPは攻撃、PPは回復ってリソースを分けれるから使いやすい。シェアヒールが強力なのと聖職者の帽子も装備できるし、凍結かけれるアイシクルアローも使い勝手よすぎる。
フェザーボウ:飛行タイプと相性がいいが、そうじゃなくても十分仕事してくれると思う。バフ・デバフかけながら暗闇にもガード封じにもしてーってドルイドと役割が似てる。

A:環境整えればいい仕事してくれる
スナイパー:チェイスの応酬で怒涛の開幕弓の嵐。そしてぜひ装備して欲しいアローシャワー。アローシャワー使えるようになってから本格登用してもいいかも。それまではアシスト射撃とかする人として仕事させてもいい。
シールドシューター:クラスチェンジしてからが本領発揮だった。前における弓。そこまで固くはないから、彼女だけを盾にってのは無理だけど、前に置いたときのヘヴィボルトが強烈。
ウォーロック:結構後半になると後列に普通に攻撃されて、落ちがち。かばえるクラスがいるなら優先的にかばっって上げたほうがいいかも。あと行動順も上げたほうが良さそう。
ソーサレス:ウォーロックが炎上ならこっちは凍結。ウォーロックと同じく遅くて脆いのでそこのテコ入れは必要だけど、するに値する火力がある。
フェザーソード:とにかく魅力なのは飛行タイプによる圧倒的回避力。更に自分は盗賊のマントを装備させて疑似ローグを作り上げていた。デバフとバフを配りながら回避盾としての仕事もこなしつつ、エンハンスラッシュで必中もあるっていう。

B:仕事はするけど難あり
グレートナイト:言ってしまえば器用貧乏。盾役としてもそこそこ、攻撃もそこそこ。バランスいいけどいいだけ。それでも機動力は捨て難いから使わないはないが。
ドゥームナイト:前に置けない騎馬兵。性質上HPが常に減っている状態なので前にいるとすぐ死ぬ。盾役運用はとてもじゃないけどできないし、毎試合ごと死なれてたら困る。それでも火力はずば抜けてるし、前に置かないと割り切っちゃえば火力役としては優秀。

C:使ってみてもいい
バーサーカー:後ろにちゃんとした回復役を置くと、攻撃のたびにクイックヒールが飛んできて、パンプアップも入って落ちにくいって感じなんだけど、そこまでお膳立てしたとしても盾役としてはカタフラクトには叶わないし、火力もブレイカーに勝ててない気がする。
セイントナイト:魔法用の守り手だが、術師とだけ戦うってことにはならないし、回復と攻撃のリソースがどちらもAPで、前衛がボコられてても棒立ち。(ホワイトガードはするけどねw)AP使う番に来たときにはもう回復できる人がいなくてセイントブレード使うみたいな。後半になると術師って行動順遅い&後列を攻撃できるスキルも充実してくるから術師先に倒せばあんま魔法は怖くないし、回復要員ならビショップ入れたほうが安定すると思う。

D:代わりならいくらでもいる
ヴァンガード:弓だけに強くても…基本敵から来る弓で一番嫌なのってブレイブスキルのアローシャワーでだし…アトラクトもいいかもしれないけど、それやったら耐えられないでしょ…?w敵として出てきても存在感なく勝手に消えてるし。レックスは使いたかったんだけどねぇ…専用クラスにしてほしかったなー。
サージェント:ヴァンガードと同じ理由。騎馬だけに強くても…騎馬とだけ戦うことなんてないし、騎馬に強いならグリフォン&ワイバーンがいて、そっちのほうがもっと他にも仕事してくれる。バフも会心って別に上げても上げなくてもな感じだし、AP配れるけどそのためにユニットの1枠埋めるのも…ネックレスでよくね?って感じ。こっちもクロエだけは専用クラスにしてほしかった。
ソードマスター:必中しかない。貴重な戦闘開始時を単体必中攻撃ごときに使いたくない。更にそれで相手を1撃で落とせるかって言ったら落とせない。肝心なメテオスラッシュは必中ついてない。敵として出てきても全然脅威に感じない。斥候相手にできるクラスは他にいくらでもいるし、装備でどうとでもなるんだよ…。必中攻撃がもっと貴重なものだったら使う必要があったかもしれないね。
フェザーシールド:軟すぎる!!!!!前に置けない盾って何!!!!まじでマジックリフレクトするだけの人!!!!

測定不能:使ってないからわかんない
エルフフェンサー
:使ってみてないからあまり語れないが、使おうかなと思ったことはあった。スキルを見てみるとなかなかクセありそうだなと思ったけど、編成次第では活躍できるのでは?
ワーベア:とにかくかわいい。くまさん。だから使いたかったけど、弱点多すぎ。柔いし、パンプアップないし。獣人全般に言えるんだけど夜にだけ強いってそれもう使い勝手悪すぎるからwwwでも可愛いから使いたかった。
ワーウルフ:なんか別に使いたいとも思わなくて…夜にだけ強いってホントそれだけで使ってみよう!って気にもならなくて…なのでわからない…。
ワーフォックス:敵として出てくると嫌な気持ちになってたから多分強いんだと思う。でもローグやフェザーソードから比べると斥候というには攻撃当たりすぎてた印象。
ワーオウル:運用次第では面白い事できそうな感じはしたけど、複雑怪奇すぎてどう組み込んだらいいのこれって感じで使わなかった。
フェザーロッド:正直仲間になるのが遅すぎて、ユニット完成されてるから、このタイミングで新しいことしようってならなかったから使ってない。もしかしたら強いかもしれない。


弊軍のユニット編成紹介

やっぱこれはやらせてもらわないと…なんたってうん十時間掛けて作り上げたユニットだからさー!w

基本的に機動力が遅いユニットが嫌いなので、リーダーは騎馬、ワイバーン、グリフォン、ローグに限定した。つまり騎馬は1ユニット1体を編成しているため、騎馬軍団みたいな作り方はしてない。

コンセプトとしては汎用、術師、重装、騎馬、飛行キラーユニット×2として10部隊作っている。アシストユニットとか中盤までは作ってたけど、自分の攻略的にそんなアシストユニットを待つぐらいならとっとと片付けて先進みたいって感じだったからやめた。

汎用キラーユニット

アレイン隊
殿下:盾・アタッカー
オーバン:盾・アタッカー・デバフ
セルヴィ:デバフ
スカーレット:術・回復
ユニフィ:アタッカー

中盤、この部隊の課題は火力不足だった。ロード部隊だというのに1回で相手を沈められない悲しさ。ユニフィが全体攻撃を覚えてから5人目起用し、更に殿下もくるくる回れるようになって最強部隊に。
相手が重装ならバトルホルン、騎馬ならカースドスワンプ、それ以外は大いなる加護をかける。
オーバンは盾役として割り切ってガード率を60%ぐらいまで上げてる。

ジョセフ隊
アーマリア:アタッカー
ベレンガリア:アタッカー
ジョセフ:盾、ホワイトバリア
シャロン:回復
ギルベルト:バフ

アーマリアの位置にはホドリックがいたんだけど、ジョセフで火力を補えなくなってきて、満を持して闘技場へ。
アーマリアの若干の軟さはジョセフとシャロンでカバー。ギルベルトはオフェンスオーダー一択。(重複しないんだからオフェンスオーダーの次はディフェンスオーダーするようにしてもいかったかも)

術師キラーユニット

クライヴ隊
クライヴ:馬
ナイジェル:盾・アタッカー
モニカ:回復・魔法盾
マゼラン:アタッカー
モルトン:アタッカー

ナイジェルなんてラストステージまで仲間にならんやんって感じで、この運用はエンドコンテンツでしか使ってないけどまぁまぁ安定してくれた。それまではナイジェルのところにはモラードが入ってた。
でもバーサーカー運用するのにセイントナイトでは力不足で、戦闘のたびにバーサーカーかGナイトが死ぬっていうどうしようもない感じに。
もう結構前からここにいれるのはカタフラクトだなって思ってたんだけど、別の隊に使うことになってカタフ不足だった。
セイントナイトのラインヒールが飛んでくるまでの間、前衛は耐える必要があるから、ある程度硬くないと無理だなって。
セイントナイトが装備できるPPの回復スキルついた装備出るの期待してたのになかったからさ…あったのかなどっかに…

アデル隊
アデル:馬・アタッカー
ヘルマン:盾
ミリアム:回復・魔法盾
フロイド(雇用ランツクネヒト):アタッカー
ニーナ:アタッカー

雇用ネヒトはフロイドって名前じゃないけど、フロイドっぽさをイメージして作ったキャラだから愛着持って使ってた。でも正直顔キャラのほうが雇用キャラよりも強いと思うからベレニスかジェレミーでいいと思うw

こちらもヘルマン枠にはブルーノが入ってた。
こちらのヘルマン、マジックリフレクトも使える。
魔法部隊と戦うことが求められてる部隊だから、カタフラクトだと危ないと思うけど、そこはセイントナイトが守るから問題なし。

重装キラーユニット

ルノー隊
ルノー:盾・馬
オクリース:回避盾、バフ・デバフ
ガラドミア:回復・アタッカー
オーシュ:魔法アタッカー
ロザリンデ:回復・魔法アタッカー

激強。重装キラーとか言いながらどんなユニット相手でも常勝してた。しかも危なげなく。ルノーが死ぬこともない。オクリースには盗賊のマントを装備させ、疑似ローグ化。そもそも地上クラスに対して回避率が2倍になるのに、更にバフで回避率上がるし、回避底上げ装備してるし、挙句の果てにイヴェイドしちゃう。
後半ではオーシュが落ちることが多々あったので、ルノーにオーシュだけ庇うようにした。
ロザリンデだけでは回復が心許なかったので、回復役としてガラドミアは途中から投入。聖職者の帽子装備できるからクイックヒールするし、エイドキット装備させて戦闘終了時に自分へ回復してからのシェアヒールで全体回復。ここまで回復の仕事をしておいて、APに影響ないからAPはアイシクルアローするっていう…君一人でどれだけ仕事するんですか?
そしてオーシュの全体攻撃魔法と、ロザリンデの全体攻撃魔法で火力も十分。むしろオーバーキル。

ジェローム隊
ジェローム:盾・馬
ウメルス:回避盾、バフ・デバフ
グロスタ:アタッカー
ヤーナ:魔法アタッカー、バフ
エルトリンデ:回復・魔法アタッカー

ルノー隊から比べるとちょっと戦力見劣りしちゃう。多分ルノーが強い。キャラが死ぬってことはないんだけど、グロスタもクラス的に常にHPが減ってるクラスだから後半後列狙われるとグロスタ沈むことが多かった。
こちらもジェロームにはヤーナだけは庇うようにさせた。
ヤーナは凍結全体魔法を使わせる。
エルトリンデはロザリンデから比べると回復のほうが得意ではあったのでエルトリンデ一人に回復役を任せてる。

ちなみに黒猫フード、白猫フードはそれぞれロザリンデ、エルトリンデに装備させてるw絶対かわいいw

騎馬キラーユニット

ヒルダ隊
ヒルダ:アタッカー
ヴァージニア:盾
セレスト:アタッカー、バフ
ユウ(雇用ドルイド):デバフ
プリム:回復

ドラグーンダイブで敵を一掃チーム。一応騎馬キラーで弓には弱いはずなんだけど、なぜか余裕で勝ってしまう。クラス相性ってなんだろう?
プリムはリリックワンドを持たせているのでAP配る。ただAPメインではなく回復メインでサブ要素としてAP配るって感じだから誰にAP行くかはわからない。一番ダメージ食らうはずの前衛にくばるはずとは思いつつ、たまにドルイドに使ってたりする。
ヴァージニアは結構硬くて盾役としてきちんと仕事してくれる。

フラウ隊
フラウ:アタッカー、回避盾、バフ
小エビ(雇用グリフォン):アタッカー、回避盾、バフ
キトラ:アタッカー
レーニス:バフ・デバフ
タチアナ:回復

この部隊は最後まで5人目どうするか悩んで、一番最後に5人部隊になったんだけど、ちょうどレーニスが入ってきてくれて、最初ヒルダ隊で仕事してたんだけど、あれ?ドルイドと被ってるな?ひょっとして君、ドルイドタイプ?って気づいてからこちらの部隊に異動させたら…脅威の仕事力を見せつけられて笑ってしまったw適材適所に合致しすぎじゃないのかw
そしてレーニス加入により恐ろしいほど激強部隊へと進化したフラウ隊。
こちらも何故か弓にも強い。弱点克服してしまってまじで負けなし。対飛行ではレーニスもアタッカーになるから…いやー…レーニスマジ仕事人…。

飛行キラーユニット

トラヴィス隊
ホドリック:盾
トラヴィス:回避盾・デバフ
ジェイド(雇用スナイパー):アタッカー
ロルフ:アローシャワー
リディエル:回復・アタッカー

この部隊は最初、アシストユニットとして半分冗談で適当にアーチャー軍団作ったのがきっかけだった。襲われた時用に一応前にローグ入れてみたりして。
そんなときに天から与えられたアローシャワー弓。
これは使わない手はないと真剣にユニット編成を考えることに。

回復役どうしようかなと思っていたらここで気づいたエルフアーチャーのシェアヒールの存在に。
トラヴィスが攻撃を避けまくるので、戦闘中の回復は不要のため、戦闘終了時にエイドキット→シェアヒールコンボで十分。

5人編成となった時、一体誰をいれるべきかすごく悩んだ。後半になりトラヴィスだけで前を守るのも結構しんどくなってきて、これ、カタフラクト入れたらすごい安定するんじゃないか?って思って、ホドリックを投入したら、案の定。
カタフラクトは簡単に落とせないし、ローグは攻撃当たんないし、当たりそうになってもカタフラクトに庇われるし、トラヴィスのシャドウバイトは最初に術師を狙うようにすることでホドリックも守られる。

ギャメル隊
ブリス:盾
ギャメル:回避盾、デバフ
リーザ:盾、アタッカー
マンドラン:アローシャワー
リナラゴス:回復、アタッカー

こっちはアーチャーの代わりにシールドシューターがいる形。基本はトラヴィス隊と同じ。
リナラゴスには聖職者の帽子を装備させてるから戦闘中も回復する。
エイドキットはPPが余りがちなギャメルに装備させて、リナラゴスを回復するように設定。
リーザ前配置によるヘヴィボルトは強烈。


こんなんやってたらそりゃ100時間超えるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?