見出し画像

明日は期日前投票に行くぜ!-私の思う、取るべき投票行動-

デジタルでできないもんかと思いつつ、密を避けて明日、期日前投票をする予定です!

投票しないつもりの人にどこでもいいから投票して欲しく、1mmでも投票率を上げるためにこの記事を書きます。

どうせどこに投票しても変わらないと思いますか? 確かに、劇的に変わることはないと思います。でも民主主義の国では、選挙で地道に改善していくしかないんです。今の日本社会は、国民の投票行動の結果です。私は、投票率が高まれば日本の社会は今より良くなると、信じています。

どこに投票しようか、難しく考える必要はありません。私が思うに、判断基準は非常にシンプルです。

1. 今のままの日本社会が良い人
・自民党の候補者に入れるのが良いと思います

2. 何らかの変化を求めている人
・自民党以外の候補者に入れるのが良いと思います

私のnoteを見てくれているような人は、多分そんなに既得権益は持っていない人だと思うので笑、2の行動を取るべきなんじゃないかと思っています。

私はお察しの通り、2です。格差是正の税制改革や、難民・入管・人道問題の改善、隠蔽体質の改善、教育分野への投資などを望んでおり、自民党のライバルになるような改革派の政党が少しでも強く育った方が良いと思うので、自民党以外の候補者に投票します。比例も自民党でない党に入れます。

自民党総裁選、大変盛り上がりました。私は河野さん推しでしたが、岸田さんは岸田さんで同じ大学・学部の先輩ということで親近感を持ったりしていました。しかし岸田さんが総裁になってから1ヶ月足らずの間に彼の言動から確信させられたのは、自民党が幅をきかせている限り、状況は変わらないということです。

考えてみれば当たり前でした。自民党は保守政党なんですから。支持者からして、現状を変えないのがミッションなんですよ。ホント、保守党って名前にした方がいいと思います。自民党という党名で、いつも「改革します!」と言って国民をなだめ、実際には改革しないで既得権益者を保護するのが自民党政権です。昔は違ったのかもしれませんが。

河野さんは本当に改革をしてしまう人だったから、既得権益を重視する自民党の重鎮たちに、落とされたのです。岸田さんは、なんだかんだ言ってことをあらだてずに、重鎮の言うことを聞いて現状を維持しちゃう人だから、岸田にしとこう、とされたのです。

これは先日の総裁選、国会議員票開票中の生放送で、全国の有権者の開票結果が映された時のテレビ画面です。ほとんど河野さんです。全国の意思はこれだけど、自民党の意思で岸田さんが当選したのです。中国地方が岸田さんカラーなのは、岸田さんが広島出身で、熱心に広島に帰って演説し続けてきたからですね。

岸田さんは総裁選で掲げていた聞こえの良いことを、あっという間に無かったことにしてます。総選挙前のタイミングで既にうやむやにしているということは、今後も有言実行などしないでしょう。自民党の重鎮の下にいる、自民党の政治家には、本当の改革はできないんです。

本当に改革してくれる人を日本のリーダーにしたければ、まずは自民党以外の議員の議席を国会に増やさないといけません。

そろそろ、我々世代の票で、動きをつくれる時です。でも、投票しなければ、それは現状維持に投票しているのと同じになってしまうのです。

自民党か自民党以外かの意思表示をすることがまず大切だと思います。

その上でもし、自民党以外の中でどの政党か、をまじめに考えるとしたら、その政党のYouTubeチャンネルを見てみるのはいかがでしょうか。

ちなみに私は立憲民主党に入れます。立憲チャンネルが面白く、私の問題意識に合っていたからです。例えばこんな放送がありました。

党首の枝野さんは野党が板について最近は口も目つきも悪いですが、東日本大震災後の復興に携わっていた時の姿が彼の本質だと信じています。もうね、言葉は何の信用にもならない。岸田さんの経歴はやっぱり今の岸田さんを物語ってるもん。

自民党以外の政権に政権運営能力なんてないだろって、言われますよね。当たり前じゃないですか。自民党が50年も政権にのさばっているんですから。アメリカでもイギリスでも2大政党がしのぎを削りながら緊張感を持って政治が行われているのに、日本では自民党がライバル不在で50年一人勝ちしてきたことによって、野党や国民をナメてます。最近の、説明しないうやむや戦略は本当に目に余る。バブル方式とか尾身会長の提言とかどこにやったの。

どんな社会人でも、最初は1年目で、何もうまくできません。でもどんな会社でも、1年目社員に成長・活躍して貰わないと困るから、仕事を任せますよね。日本における雇用者は我々国民、労働者は政治家ですよ。野党にもっとチャレンジして貰いましょうよ。最初は絶対にうまくいかないと思いますが、現在のパワーバランスを少しでも壊した方が、良くなる所は本当に良くなると思います。

収集つかない。。。笑

とにかくこの記事で、1人でも、投票に行こうと気持ちをかき立てられたら私は満足です笑

今回も読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?