見出し画像

学生最後の授業がオンラインで終わる悲しさと、やりきれなかった事

私は今大学4年、2ヶ月後には卒業式です。
私の大学では2週間後に授業が終わります。

そんな中世間では自粛要請がありますね。
私の県でも緊急事態宣言でより、なるべく外に出ない生活になりました。

叶わない約束

後半の授業は大学に行って授業を受けていましたが、あと2回って時に授業がオンラインに。

あと2回の期間中に、4年間で良くしてくれた友人との約束が幾つかありました。来週授業が終わったら会おうと約束した友人、渡したいものがある!と次の授業でもらう約束、卒業する前に食べに行きたいと言ってくれた後輩など。

ですがその約束は叶わず、卒業を迎えそうです。

悲しいなあ〜寂しいなあ〜と思うこの頃です。

私の地域では、小学校の卒業式、中学校の入学式も東日本大震災から満足のいく形では出来ませんでした。

大学の卒業式もかと思うとコロナ憎いな、と。(卒業式に限らずですが)

やりきれなかった事

大学3年のうちに大学4年でやる事を決めていた、

1、教授とフィリピンの大学に行く事
2、リゾバしながら1人旅をする事
3、卒業旅行で海外に行く事
4、お世話になったベトナムの日本語学校にもう一度行く事
5、おばあちゃんと約束した旅行

これらはどうにかしようとして、できることではないのですが、打っていて気づきました。


3年生のうちにやると決めてできたことは〝納得のいく就活をする〟だけでした。

か、かなし、、、

きっと出来る、その〝いつか〟を待つ

大学では無理だったけれど、いつか叶えばいいなと思っています。
(1の教授との約束は果たせなそうにないですが、、、)

卒業旅行では行けないけれど、きっと今一緒に行きたいと思っている友人と海外旅行に。リゾバではないけど、1人旅を。おばあちゃんが動けるうちに、なるべく早く安全に。

友人と会えなかったり、家から出られなかったりと、悲しい部分も多いですが、今の環境の中でできる事が出来たら本望です。

読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは文庫本の購入に使わせていただきます。