実家の話なんですけどね

まだ独身で実家に住んでいた頃、飛び込みの営業がやってきて、

「アルミサイディングしませんか?」

って。うち、いちおう角地なので、サンプルとしていいらしくて。250万円でいいって。で、施工をお願いした。

工事が進んだ頃、妹がやってきて、「想像してたのと色が違う」って言い出した。元の壁よりかなり明るい色でサイディングされていたので、それが気になったらしい。業者に相談したら、もう戻せないし、戻したらそれなりの負担が発生するって。で、仕方なく明るい色のままで施工してもらって完成した。パッと明るい色の家になった。

サイディングの内側は湿気って壁はボロボロなんじゃないか、そう思ったこともあったけど、屋内はまったく問題ないし、気にしないことにした。

その後、別の飛び込み営業がやってきて、「1000万円で台所をリフォームしないか」って。まだ飛び込み営業を疑うことを知らなかったから、お願いしちゃった。だけど、気になる点が出てきたので、キャンセルしようとしたらバックレちゃって、親会社の人が謝りに来た。飛び込み営業は怖いことを知った。

またしばらくして、「風呂のリフォームと2階の増築をしないか」って、営業がやってきた。玄関に2階までの吹き抜けがあって、そこにかかっているペンダントライトが気になっていた(電球が交換できない)こともあって、施工を依頼した。風呂はなぜか狭くなったが、2階に部屋が増えて、トイレも作ってもらって、住みやすくなった。
しかし、増築が終わって半年も経たないうちに転勤で実家を離れることになった。増築した2階は…妹の家族が入った。

アルミサイディングをしてから30年ほど経ったが、実家は健在である。サイディングしたのは正解だった、そう思っている。色にクレームをつけた妹はまだ旦那と2階に住んでいる。妹の子供たちは独立した。

実家は、父が遺した遺産である。母と私が相続した。その母も他界した。母の持ち分は妹が相続する予定である。いずれ私の持ち分も譲っていくつもり。

余談ですが、実家は築40年ほどになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?