見出し画像

久しぶりにMAMAを見たよ!②


前菜のつもりで書き始めて力尽きたナムジャグループ編の続きを。

なんと言っても時はヨジャグル戦国時代。
私ですらここ最近は何かしら動画を見てたし、
単純にハマる曲が多かった。
サバイバル番組系はかなり感情持ってかれるから見ないんだけど、
世の中的な反響の厚さはひしひしと感じる。
しかもそんな投票の時点から追ってた子がデビューして、
どんどん成長して行く姿はファンからすれば堪らないんだろうなって。


まあそんな親心のかけらもない私が個人的趣向でハマったのはやっぱりIVE。
そもそもどれがアイズワンの子か知らないし、
アイズワン自体ラビアンローズハマるわ〜とか
ナコちゃんかわいいわね。とかそのレベルで、
むしろIVEやルセラから逆流したパターンだから完全無知の状態で第四世代の世界へ迷い込む。
(てかルセラって打ってlesserafimって速攻出た予測変換にびっくりしてる賢いわねiPhoneちゃん)
なんかよく分からんけどみんなが新グループ出たし見とくかってことで見たら
もーーーう無限ループ。これぞ沼。
一人だけ妙に色っぽい子いるなーと思ったら
ユジンちゃんってまだ10代なのね。
女の私ですらスッチャッコラブダイブ囁きverのとこ毎回ドキドキしちゃうわ。
かと思えばイソちゃんみたいなノムキヨウォ♡みたいな子がいたり、
レイちゃんリズちゃんコンビのちょっとふくよかで普通の女の子感に安心したり。
こういう子がデビューして3年後とかに息を呑むほどの美女になってたりするんだよね(ex.レドベルjoyちゃん、オマゴルのマンネ)
まあこんなことを言いながら推しはガウルちゃんなんだけどね。
可愛いかっこいいお姉さんポンコツ全て兼ね備える彼女の魅力とは・・・。
そしてなんといってもウォニョンちゃん。
やっぱり彼女は別格だよね。
足が長いとか顔が可愛いとかそりゃあ生まれもったものもあるんだろうけど、
それに対して与えられる仕事も期待も大きい訳で、
それでも一つ一つに努力を怠らずきちんと仕事してくれるよね。
息を吸っているだけで太るあのお年頃に体型管理を出来ていること、
ハードスケジュールをこなすだけの体調管理が出来ていること、
表に立つ時間以上に費やす裏での仕事をこなしていること、
そんな全ての努力の結果だと思うんだよね。
ヨジャグル大集合でのCHEER UP見て思ったのは、
当たり前だけどみんな可愛いなあって。
だって学校一可愛い子と学校一芸がある子が集められてる訳で、
そんな中で彼女はやっぱり頭一つ飛び抜けて可愛いしオーラがある。
NMIXXのソリュンちゃんとかLe Sserafimのイソちゃんとか、
お顔が整ってるねって子はたくさんいるけど、
というかそもそも全員可愛いんだけど、
そんな子達が集まった中でも群を抜いて可愛いし、
え?どこ?ってならないの。
引の絵でも一人目立ってしまってる。
もはやどのグループのなんの掛け合わせか知らずに見たグループシャッフルでも
え?何この子?誰?ってなって見たら、
なんだウォニョンちゃんじゃん。ってなったよね。
バッシングとかもすごいみたいだけどね。
一般人には分からない努力とか重圧とか全て消化して頑張ってるんだよ。
バッシングには負けずに生きて欲しいし、無理はしすぎずこのままセンターとしての道を進んで欲しいな。 
ちなみにこの全員でのコラボみてこれ思い出したの私だけではないはず。



ちなみにこの時すごいなーって思ったのは、
ずっとニコニコtwiceダヒョンちゃんと
これが外国人特有の自信がある顔!なred  veltetウェンディちゃん、
オーラがすごいtwiceナヨンちゃん、red veltetスルギちゃん。



写真でいうとこのソミちゃん、ナヨンちゃん、ガラス玉のグループの子(調べろ)の
目立つセンターポジ3人枠なわけよね。
強い心を持ってこんな風に育ってくれー。
ナヨンちゃんもアンチとファンの愛
両方すごかったからね。
スターにアンチはつきものよ。

これだけウォニョンちゃんウォニョンちゃんって言っておいてだけど最後に言わせて。
みんな、私のガウルちゃんをよろしく!

みんなどうせショートのばっかり載せてるんだから
可愛い子は何したって可愛いのよってことで
ロングの写真を貼ってく(なんの反骨精神)



もう一つの注目グループといえばサクラ様率いるルセラフィム。
プロデュース48見てないし、
ナコちゃんぐらいしか分からないけど、
アイズワンみた韓国アイドルを知らない友達が、
「宮脇だけは伸びる。あれは根性ある目してる」
って、言ってたのが印象的。
サクラちゃんとひとみちゃんの違いが分からず適当にフーンって返した記憶だけあるんだけど、
思い返すと見る目あるな私の友達。
確かにエピソードとか見ると根性の塊でしかない。
彼女には芯があるよね。うん。
まあそんなこと言いながら私がどうしてルセラフィムを見ることになったって、
同じくアイズワン出身イェナちゃんのスマイリーが好きすぎて、
一時期エンドレスループしてたんだけど、
その時チラッと見て、
ええええ何この子かわいいねぇってなったのがチェウォンちゃん。
で、その子がデビュー!?え、バンタン事務所のガールズグループ!?
え!?まさかの宮脇さんも一緒!?
ってかふわふわ可愛いチェウォンちゃんは何処へ!??
と、驚き連続のルセラフィムデビュー。
初っ端から騒動もあり、注目される人たちは大変だなあと呑気に眺めていたけど、
ちゃんとなるべくところまで来れてよかったね(母親目線)
ルセラフィムを見てるとアスリートの娘を応援してる保護者の気持ちになるのよ。
楽しいだけではない日々だろうけど、
その後に大きな成功が待ってるからねって。
彼女達の努力が報われますようにって。
ウォニョンちゃんとは違う意味で大きな重圧(大きい事務所であるが故の世間からの期待)
が、のしかかってるだろうけど、
仲良よさと努力できる根性を武器に注目をプラスに消化して活躍して欲しいな。
かわいい〜も、かっこいい〜も、消化できるグループだから、
これからもっといろんな姿を見せていってね!


と、ここまでが大本命であとはサクッと(そろそろ終わらせたい願望)
まず(G)idleは着々と知名度を上げていって偉い。
パーンと売れた訳でなく地道に地道に積み上げてきた感じ。
"らしさ"を前面に出して自分たちの進む道を突っ切って欲しいな。
NMIXXはリリーちゃん推しです。
リリーちゃんのpsycho聴いた時は鳥肌。
今回も最高のハイトーンボイスありがとうございました。
ケプラは完全にリーダーとマシロちゃんが私の涙腺を崩壊させにくる。
2人とも。。。舞台に立ててよかったね!涙
人気に関してはタイミングが悪かったのか曲も嫌いとかじゃないけどピンとくるものがなくてという感じで、
今の所は2人の努力エピソードで成り立っております。
どうしても触れたかったのがitzy。
なんで彼女達は売れないんだろう?
ここで売れないっていうのは人気がないっていうより爆発的な何かが起きないってことを言いたくて、
ビジュアル良し、歌良し、ダンス良し、カリスマ性良し。
アイドルとして申し分のないスキルを持っているはずなのに、
なぜか1番上にいかないんだよなあ。
sneakersとかは個人的にかなり好きで通勤時のテンション爆上げ係に指名してたぐらいなんだけど、いわゆる爆発の瞬間がまだなのよね。
"まだ"来ていないのか"もう"終わったのか(前者であることを願う)
あとは・・・情報の限界!
グループ多すぎなのよ。
みんな可愛いしみんなダンスも歌も上手いし、
もはやハマるのがタイミングだけなんじゃないかというレベル。
みんな頑張ってるのは知ってるからね!
無理しないでね!
アイドル辞めても人間って生きていけるからね!

ってところで最後にKARAの話。
KARAが活躍してた時代って私たちのちょうど青春の時代。
文化祭で踊り、クラスで少女時代かKARAかAKB化の争いをし、
CMではこの3グループ誰かを必ず見たし、カラオケの定番だった。
少女時代のカムバックも嬉しかったけどKARAは完全分離と思っていたからこそ余計に全員でのカムバックがすごく嬉しい。
曲が売れるかどうかなんてどうでも良くて、
こうやったステージ上での姿を見せてくれるだけで勇気が出るし私も頑張ろうって力になる。
MAMAにいたアイドルの子達もきっとKARAのステージをテレビで見て育った子達で、
夢見ていた人たちが目の前にいて刺激をもらったんじゃないかなあ。
グローバルに人気を博したり、音源が売れたり、
若い子達はそれが仕事だし、
もちろんKARAだってそんな時代をこなしてきたし、
それを終えた後、
そこの戦いから離れてステージを魅せ続ける先輩の姿って他にはない訴え方をしてくるよね、私たちの心に。
久しぶり見たKARAのお姉さん達はキラキラしてて、
変わらず私の青春であり憧れで、
大好きだったstepはまだちゃんと歌えて、
漲る力をくれるの。
アイドルを好きでよかったって思えるの。
私もまだ頑張れるなって心が強くそしていい意味で若い頃に戻るのね。
よく母が昭和のアイドルの歌を聞いて口ずさんでは、
「お母さんの青春だわ〜」って言ってたけど、
私も全く同じことをする姿が思い浮かぶよ。
娘はまだおらんけどね。



そんなこんなでお母さんの気持ちになったり青春に返ったり、
乙女になったりおぢさんになったり、
軌道哀楽激しい2022MAMA鑑賞会でした。
あんにょん!


P.S ヲタクを長く続けるにも結婚は遅いに限ります
朝から晩まで動画を未漁る休日最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?