見出し画像

子守唄推奨ボイス ベスト3


私、歌が上手な人が好みなんですよね、恐らく。
今までハマったグループの推しを振り返ると
ちょっとハマる人もむちゃくちゃハマる人も大体ボーカルラインなの。
SUPERJUNIOR イェソンさんとギュに始まり
BEASTのヨソプと兄貴
SHINeeのオニュ
ユーキスのスヒョンさん
インピニのソンギュ
EXOのチェン
BTOBのソプのヒョンシク先輩
BTSジミンちゃん
セブチのドギョムに
TREASUREジョンウとパクジ
とまあ言い出したらキリがないのだけど本題に戻ろう。

今日はそんな数えきれないぐらいいるK-POPのボーカル組の中から私が子守唄ボイスと呼んでいる3人を紹介したい。
この3人すごく声質が似てると個人的に思うのだけど、
本人達も知っているのか同じ曲をカバーしてた。
まあこれがとてつとなく有名な曲であると言うことは大いに関係してるのだけど。



まず1人目。
SUPERJUNIOR キュヒョン
個人的な好みで言うと少しハスキーで鼻にかかった兄さんの声が好きなのだけど、
寝る前や疲れて倒れ込みたい時、優しさに包まれたい時、
そんな時はキュヒョンの声を聞くと安眠できる気がする。
(普段吐く言葉達とは真逆の)攻撃力ゼロの柔らかい声。
低音も高音ですら角一つないふんわりとしたクッションボイス。
全てを"流していく"
ありのままを"受け入れる"そんな声。
三人衆の中でも真夜中でひとりぼっちの時に寄り添ってくれるような声だと思う。








2人目 BTOBウングァンさん
彼の아무도 몰른다と言う曲があるのだけど、
絶望的に辛いことが起こり続けて泣いても泣いても辛い時や
頑張ってるのに報われない人に聞いて欲しい。
ウングァンさんは苦しみもがく人を"包み込んで"くれるような毛布のような優しさのある声だと思う。
人柄と声がここまで一致してる人も珍しいよね。
優しさが顔に出る。じゃないけど優しさが声にまで染み渡っております。
パワー系ヒョンシク・ソンジェを抱えると
ソプとウングァンさんはハモリに回ることが多いのだけど、
彼のソロは他の誰にも真似できない繊細さや情緒があって素晴らしい。



3人目 ASTROユンサナ
まだおっきいマンネというぐらいしか印象がなかったのだけど、
リムジンサービスのムジン君とのハーモニーが美しすぎて一気に好きになったよね。
彼はひとしきり闇を超えた後に迎える朝、
背中を押してくれるような声だと思う。
ウングァンさんとすごく似てると感じる部分なんだけど
彼は呟くように歌うのね。
一つ一つ言葉を置きにくる感じ。
そんな歌い方がより一層辛い心に訴えかけてくるの。
彼がさらに歳を重ねて表現力や渋みを装着したらどうなるのだろうか。
今から楽しみである。
彼の声は味噌汁のような感じかな。
じんわりじんわりと心に染み渡って、
優しさだけじゃなく強さも与えてくれるような声。


歌は上手くとも声質や歌い方で聴きたい場面って変わってくるよね。
もし辛くて頑張れなくなった時、頑張りたいのに頑張れなくて苦しい時、
ぜひこの人達の音楽を聞いて欲しい。
"これでいいんだ"と、目の前の幸せを感じ
"こうして頑張ろう"と
歌い手の気持ちになってくれる。

ちなみになんだけどイェソンさんとスングァンは声すごく似てると思ってて、
彼らはバンドのメインボーカル張って欲しいチーム。
BTSのテッテも片足ここに突っ込んでる。

ってことで話は逸れまくりなんだけど
もし辛い壁にぶち当たった時、
この3人の声を聞いてみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?