見出し画像

平凡なハッピーと集団心理

集団に紛れた平凡なハッピーの何がいけないんだろう?


個性という言葉が独り歩きしがちな昨今、やれ個性を重視しろだの個性を尊重しろだの"個"という単語が集団で彷徨っているような感じだなと。個が集まれば全になるわけで、個性的な人達が何人も集まれば、それは立派な集団へと変化するわけで。

個性的すぎる知人たちから言われる言葉

私自身、上記の人達によく言われる言葉があります。

「育ちは良いけど考え方がバカ」
「良い学校出てるけど賢くない」
「平凡な面白くない生き方だ」

そして続けざまに、

「中卒で現場仕事やってる人達の方が賢い」
「学歴だけが全てじゃない」
「高学歴ほど賢くない人間が多い」

って。

私はこれらの発言を、肯定も否定もしていません。

だって価値観は人それぞれ。
言っていいことと悪いこと、空気を読むことと読まないことはまた別問題と思うから。
この手の発言をしてくる人との会話は、相手側の決め付けで終了します。それで良いと思っていたから。


で、ふと気が付いたんです。


この手の発言を繰り返す集団って、もしかして何かしらのコンプレックスを抱えすぎているのかなって。だから会話の節々で、どこか他者を見下せる場所を仕立て上げて、笑いながら貶す。「弱者イジメはかっこ悪い」「今の日本は差別主義者が多い」と主張しながら、自分達が忌み嫌ってるはずの行為を平気で行える人達なんだって。

マウンティングとも違う種類の主張

最近また同じような事を言われまして。
ふと言い返してみたんです。

「育ち云々って大人になって言う必要ある?」
「良い学校に入るための努力した?」
「平凡に生きて普通に稼ぐのも才能の1つだよね。」

いわゆる世間の見て普通に生きるのも才能の1つだよ?世間の普通がなくなったら治外法権みたいになっちゃうよ? そんな世の中、私は嫌だ。
学校なんてクソくらえ!って言うけれど、良い学校とめぐり合えたのも運の1つだと思うから。運も実力のうちって言葉が好きなのに、どうして他人の運を否定するの?
体育会系? 文化系? 今さらどっちでもいいじゃん。もう大人だよ? 学生時代、周囲に馴染めず孤立していたの? 今みたいに周囲を見下したように話していたら、友達だって出来ないよ。
4大卒がバカ・公務員がバカって言うんだったら、自分がその立場になって世間を変えるって気骨はないんだね。結局現状に甘んじてるし、口先だけじゃん。何か行動しなよ。

こんな感じで今まで心の内側に積もりに積もった感情を結構淡々と話してたら、相手が小型犬みたいに吠え出しちゃいまして。ああ、私もかなり大人気ないなあと思ったけど、不思議と後悔が全くないんです。

価値観があわないんだもの。
人を咎めて自己正当化はするのに、相手の言い分は全て否定。
これって私目線で見ると、つまらない生き方してるな~って思っちゃったんですよね。

思い返せば、これらの発言をネット上でも浴びせてくる方達は、何かしらコンプレックスをもっていて発散すべき場所がないんだろうなと思っています。

4大卒云々を言ってくる人は、きっと私の通っていた大学に興味があるんだろうな。専攻科目に興味があるんだろうな。学歴云々職歴云々収入云々の人もみんな同じ。

なんだ。全然個性的じゃないじゃん。
個性的と思っているのは本人だけ。
個性的どころか、同じようにひねくれた個が集まって全になり、結果集団になってる。
怖いなあ~本人達は「個性的! アウトロー! はぐれモノ万歳!!」的なノリになっているけれど、一歩引いてみるとたちの悪い人達の集団。
何が怖いかって、集団に属している時は、その事実に気が付いていない事だなと思います。

数日前に報道されたハロウィンのニュースを見て、上記内容と同じ事を思いました。
ラーメン屋の券売機を壊すのも、軽トラックを横転させるのも、はっきり言って正気の沙汰じゃありません。券売機を壊して何が楽しいの?軽トラックを横転させる?! ハロウィンだから何があっても許される?! この考えが当たり前になってはいけないと思います。そして何が怖いかと言えば、器物は損行為を行っている人達の近くで、スマホ片手に撮影している大量の人。自分は撮影しているだけだから……とか逃げ道を作っている人のなんと多いことか。

赤信号、みんなで渡れば怖くないって言葉が無くなればいいのにね。

赤信号は渡っちゃいけない。
ただ、それだけのことなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?