見出し画像

A Iでアイコンを作ろう

こんにちは、塩です。この前SNSで話題になっていた絵文字ジェネレーターのように、自由にモチーフを組み合わせて一つのアイコンを作るデザトレを考えました。ただし、今回は時間に限りがあったので、短時間でアイコンを作成できるサイトのリサーチを行いました。


unstock.ai

今回はunstock.aiを使用しました。こちらは実際に自分で命令文を指定し、AIアイコンを出力することができる無料サイトです。未ログインの状態で最大3個生成可能で、Googleログインすると無制限で生成可能になります。

画像ではユニコーンが車に乗っています

試しに生成してみた結果

命令文を打ち込む際のポイントを下記にまとめました。chatGPTと同じく、分かりやすい文章だと結果に反映されやすいことがわかりました。

デザインメンバーの作品

AI出力の難しさを語っていましたが、個人的にはキモカワで好きです
しっかり反映されていて感動しました!左から2つ目の植物と化しているうさぎが好きです
本と人が同化しているのが面白いです!"人が読書している"だと反映されそうだなと思いました
猫のアイコンセットのようなまとまりがあり、表情がチャーミングでかわいいです
燃える表現にレパートリーがあり、とてもロックなアイコンに仕上がりました
お洒落なアイコンやシュールなアイコンなど幅広く出力されていてセンスを感じます
チャーハンの作り方をアイコンにした結果、完成したチャーハンが偶然にも色付きになりました

筆者の作品

筆者も実際に出力してみた結果がこちら。

面白い命令文にしたいと思って狙ってみましたが、自分が思い描くアイコンを命令して実際に反映させるのは難関でした。日の出を見る猫は神々しい猫ですし、人間になりたい幽霊たちは、虚無を見つめるシュールなアイコンになりました。一応満員電車の猫はそれっぽい形になりましたが、思いっきり車内を飛び出しています。個人的にデザインにAIを取り入れるのは可能性が広がる+時間短縮に繋がりそうで面白そうなので、chatGPTをいじりながら今後も命令文の研究をしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?