見出し画像

【TRPG】自作、「同居」が多くない…!?【シナリオピックアップ】

 ここ数年、TRPG活動を再開して遊んでいる。特にメインのシステムは決めてないが、自分が開催するとなると『ストリテラ オモテとウラのRPG』が一番多い。他にもCoC、Kutulu、LIMINAL、グラクレ、ソロジャーナル、自作システムなど色々遊ばせていただいてるが、人から見たらストリテラを主に遊んでいるということになるだろう。

 正直、ストリテラが発売されなかったらTRPGは引退していたか、ほぼ誘われたら行くというだけになっていた。そういうこともあり、ストリテラおよび著者瀧里フユ様、どらこにあん様には一生足を向けて眠れないのである。

 それに限らず、さまざまシステム、シナリオを遊ばせていただいていること大感謝の日々を常々過ごしている。遊んでくださる皆様に毎日平身低頭である。それはそれとして、小説は全然書けてなくて申し訳ない。(趣味なので…)

 だが自作の非公式シナリオはかなり書いている。言うまでもなくほぼストリテラだけれど。シナリオといえ執筆活動をコンスタントにできているのも、こうしてTRPGを遊んでいるおかげである。他のシステムでも何か書いてみたいなと言う気持ちだけはある。元々身内でCoCを遊んでいた時はほぼ自作だったからね。

 書いたなあ、と思って見返してみると、自分のクセというか、パターンがかなり見えてくる。

自分のシナリオ置き場
TALTO

BOOTH

 ……なんか、あれだな。

同居多いな。
 そしてタイマン多いな。
となりました。
 人見知りだから1on1が一番やりやすいんだよな…。

 ということで、同居シナリオをピックアップしたいと思う。

 ※小説以外の漫画とかシナリオとかの名義は「しおのはかた」です。
 紹介文はですます調で失礼します。

【ストリテラ 同居シナリオピックアップ】TALTOより

▪︎ 新婚さん! sin-con-惨


トレーラー

 互いに秘密を抱えて新婚生活を送るシナリオ。「奥様は魔女」とか、「奥様は、取扱注意」とか最近だと「忍者に結婚は難しい」みたいな感じの不倫とかじゃなく斜め上の隠し事をしている夫婦生活がめちゃくちゃ好きです。2PL。
 TRPGシステムだと「アイズ・オン・ザ・プライズ」が好きなので、翻訳が発売されてめちゃくちゃ嬉しいです。

▪︎ すみおよぐ


トレーラー

 室生犀星・映画「蜜のあわれ」インスパイアシナリオです。作家と金魚になり、インモラル気味な雰囲気を楽しんだりします。「蜜のあわれ」を読んだり映画を見たりしているとより楽しめます。2PL。

 続編→すみおよぐ 冬の巻

 こっちは同居というか、冬の宿に缶詰作業に行く作家と金魚の旅行話です。スペシャルエディション。2PL。

▪︎お前を閉じ込める部屋

 出られない部屋(手動)です。同居……?ミニゲームがたくさん遊べるタイマンパーティシナリオ。2PL。

▪︎しじゅうく

トレーラー

 もうこの世にはいない人と、まだこの世界に生きる人との静かな同居のシナリオ。井上ひさし『父と暮せば』、映画『母と暮せば』のインスパイア・パロディシナリオです。
 コンバートで、片ロス(片方ロスト)のPCとの最後のお別れシナリオとしても遊べます。2PL。

▪︎ 古い大きな館の話

 童話のようなお話を目指しました。館の主人、その花嫁、使用人、館のオウム……さまざまな登場人物として、この不思議な大きな館に住むシナリオです。PL2〜4人用。 


▪︎ 鳴禍慝—なりかわる—

 大切な人を失い、そっくりな人間を見かけて監禁してしまうというシナリオ。ど、同居……!?広い目で見れば同居です。2PL。


▪︎ 「7匹のねこ、預かりました。」

トレーラー

 突然7匹の猫を預かり、世話をするシナリオです。想定としては同居でしょう。2PL想定。


▪︎ 化猫婚姻譚 —ばけねここんいんたん—

トレーラー

 時は江戸時代。ある屋敷の主人が婚礼を迎えた。
 仲睦まじき夫婦。しかしその正体は、かたや化猫、かたや妖怪退治を生業とするものだった。というシナリオです。江戸妖怪、異類婚姻譚もの大好き!2PL。

なお、ストリテラはGM(ゲームマネージャー)なので、専任GMでない限り2PLはタイマンの意です。

「Better Life」も同居シナリオ。なんだと……。

鋭意製作中
できました!

 お家が大好きすぎる。お家ってサイコーだから……

 面白そう!と思っていただければ幸いである。そしてストリテラにも興味を持っていただきたいです。ルルブも1800円+税なので、お手にしやすい価格です。電子書籍もあります。

ぜひ一度お手に取って遊んでみてください!!!!
ストリテラ2周年おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?