見出し画像

心も春模様。

長野での初めての冬を超えて、ようやく春がきた。

2週間前まではユニクロのウルトラライトダウンにノースフェイスを合わせて究極の防寒対策してたのに半袖で出歩けるようになった。

この間もらったeチケットでスタバにきて、"半袖デビューですか?"なんて会話をしながら、本当に過ごしやすい季節になって、心も楽になってきたのを感じた。

2024年に入ってから長野生活にも仕事にも慣れてきて、わかりやすい成長や変化が減った分、安定と引き換えに将来や人生といった大きな題材に悩む時間が多かった。

このままではいけないという思いが先行して、立ち止まることが怖くて闇雲に行動してた。

将来とか老後の備え、とか、予測不能な未来を考えては暗くなる日々だった。人間の脳は、というより特に私の脳は遠すぎる未来を考えると深い深い闇に堕ちていく。

心が風邪をひく時のパターンが見えてきた。

自分が何を好きなのか、どんな時に幸せを感じるか、わからなくなってて苦しかった。

春の訪れとともに心が回復してきて、前向きになれた今、やりたいことも、自分も、ちゃんとあることに気がづいた。

ボルダリングを趣味にしたい。
体を綺麗に引き締めたい。
英語の勉強をしたい。
Youtubeチャンネル運営したい。

自分のやることは収入に直結しないといけない、とかスキルを身につけることでないといけない、って勝手に自分で作ったブロックで何かしら理由をつけて、やりたいことに蓋をしてた。

1年後、3年後、後悔しないように、○○しないといけない、こうあるべきに縛られていたからワクワクしてなくて、表情が曇ってたし、目から輝きが失われてた。

将来のこと、真剣に考える時間はもちろん大切だけど、不安に支配されて悩んで過ごすには人生は短すぎる。

今この瞬間の連続が自分と未来に繋がるから自分のワクワク感とかやりたいことに素直になって、自分を満たしてあげることから始める。

複雑に考えすぎずに、今この瞬間、今日、とかの短い単位で小さな幸せに気づいて、感謝していこうと思う。

今日は不思議なご縁で繋がった人生の先輩(勝手に動くパワースポットだと思ってる)のところでタイヤ交換させてもらって、プチピザパーティーに参加させてもらって、心がほっこりした最高の休日になった。

お土産をもっていこうと思って、立ち寄った地元の老舗パン屋さんでお会計が1111円で、私の心にも春が訪れる予感がした。

1社目を辞めて、人生最大の挫折を味わったとき、留学先で最高の仲間との出会いがあった。
留学から帰国後の2社目も続けられず、もうどこでも働けないと思ったとき、今の長野生活のきっかけになる話をいただいた。
今年に入ってから毎日、激動の自分の感情に疲れてしまう時もあるけど、不思議なご縁で繋がって、救っていただいてる。

もうダメかも、って時にどこからともなく救世主が現れて、助けてもらってる。

自分も誰かのそんな存在になれたらいいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?