見出し画像

2年ぶりの桜

おうちで過ごす20日目。

入国から14日の隔離要請がでてから、外国人の入国禁止、ロックダウンまでものすごいスピードで決定・実行したニュージーランド。せっかくバイトもフラットも見つけたけど、どんどん身動きがとれなくなっていくのが怖くなり、(あと圧倒的に金欠だったのもあって)日本に帰ることにした。

日本に帰ってからも、14日間は自主隔離。帰ってきたときは学校の休校は解除されるわ、友達も普通に遊びに出かけてるわで、まったく緊張感がなくてびっくりしたしそれはそれで逆に不安になる。でも自主隔離がおわるころには漸く緊急事態宣言がだされた。派遣の仕事も決まったのにどうやらまたしばらくは自宅待機になりそうだ。

そんな感じの1ヶ月を過ごしていたけど、帰ってきたタイミングで桜が満開なのはちょっとしたラッキーだった。近所に散歩がてら桜を見に行って、2年ぶりに日本の春を感じる。桜餅も2年ぶり。道明寺と桜餅の違いを初めてしる。関東生まれ関東育ちだけど、桜餅のイメージは道明寺だ。塩漬けの桜、桜の葉っぱってなんであんなにいい香りなんだろう。マスクに埋めたい。

家でできること、しかも私にはお金がないからできることってすごく限られていて、読書、散歩、Netflix、家事、家庭菜園、勉強、妄想。くらい。
最近はKindleで無料漫画を読むということを覚えた。いくら続きが読みたくても私にはお金がないので、課金はできない。ほんとは読みたい漫画がたまってるんだけど、買うのは置き場困るし、レンタルも案外高くて、みんなどうやって漫画読んでるのか気になる。
Netflixも、私は映画が最近みれなくなってきて(なんだか長すぎるし、2倍速でみれたらいいのに)、集中力なくなってるのかなぁとか思ったり、だからといってドラマもなかなかハマれるものに出会えてない。
家庭菜園はずっとやってみたいと思ってたから、時間がありあまるくらいにたくさんあるのにはありがたい。土壌作りから初めて、ph値とかはかってみたりして、実験みたいで楽しい。Switchは持ってないけど、リアルどうぶつの森気分を味わえる。うまくいけば実際に収穫して食べれるから、どうぶつの森やってるみんなが現実で野菜育てたら日本の食料自給率ちょっとはあがるんじゃないかな〜とか思ってる。今は何を植えるか考え中。ミニキャロット、蕪、ししとう、ハーブ諸々・・・どうしようかなぁ。何と何を一緒に植えると虫がつきにくくなる、コンパニオンプランツとかもあって知れば知るほど面白い。

無職でパラサイトシングルでずっと家にいて生産的なことしてないから自己肯定感下がりまくり。早く働きたい。働きたいって思えたことは嬉しい。でも7:30に目をさます・0時すぎには寝る、はキープしてるからとりあえずは生きてられてる気がする。

お庭があって家で何したらいいかわからないみなさん、家庭菜園おすすめです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?