見出し画像

Happy 1st Birthday

ベビーちゃんが1歳になりました。

ハーフバースデーはスキップしたので、1歳のお誕生日はいろいろ作ってあげたいな〜と思っていましたが、気づいたら前日になっていました。子育てをしていると、日々が瞬く間に過ぎてゆく現象はいったい何と呼ぶのでしょうか…。

風船などのデコレーションアイテムを探しに出かけたものの、イメージに合うものが見つかりませんでした。そのため、ペーパーアイテムを少し手作りし、お花を飾ることにしました。

三脚を立てて、セルフファミリーフォトを撮ることに。

ナチュラルでほんわかしたイメージに。

ベビーちゃんは終始パンケーキに釘付けで、パパとのツーショット(わたしがカメラ側から声掛けできる)以外はカメラ目線ではないという…。でも、それはそれで1歳のその瞬間のベビーちゃんらしさが出ていて可愛いんですよね。とても良い記念になりました。

パパが焼いてくれたパンケーキ。
円形からはみ出た部分はバナナとイチゴのデコレーションでカバー

1年間風邪にもかからず、ベビーちゃんは日々とても元気に過ごしています。最近は朝になると「パパァ〜」っとささやき声でパパを起こし、パパがオムツ替えのミッションを果たすと、次はわたしの方を見て、声を上げながら授乳クッションを指差し、テキパキと朝のルーティーンをディレクションします…。笑

そういえば、4月からの保育園も無事決まりました。

わたし自身は仕事には早く復帰したかったものの、1日中ベビーちゃんと一緒に過ごすことができないのは寂しいなぁ〜としんみりしてしまう瞬間も増えつつある今日この頃です…。しかし、早かれ遅かれ仕事と育児を両立すべきタイミングは訪れるものなので、育休を取れたことに感謝です。そして、仕事復帰後も一緒にいられる時間は大切に過ごしたいなと思います。

保育園に通い出したら、風邪などをもらってきてしまうことを覚悟していますが、家族みんなで健康には気をつけつつ、これからもニコニコ楽しく暮らしてゆけたらいいな〜。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いただいたサポートは、ホッとひと息ティータイムに使わせていただきます!