見出し画像

2022年に出会った素敵なモノ

noteでの投稿を始めたばかりの昨年の冬は、みなさんの「#買ってよかったもの」記事を楽しく読んで「来年は書きたいな〜」と思っていました。12月頭から書こう書こうと思っていたのに、なんと今年もあと数時間!

紅白を見ながら、ゆるゆると書いてみます。さて、間に合うかな。

インスピレーションをくれる本

Bunkamura the Museumで開催されていた『イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき』へ行ったときに、ブックストアで出会った『北欧フィンランド配色ブック』。絵を描くときにどうしても自分が好きな色合いに寄っていってしまうな〜という感覚があったので、表現の幅を広げるため手に取りました。眺めているだけでも楽しいし、絵を描く際のインスピレーションにもなっています!

イッタラ展も2022年の楽しかった思い出のひとつです。

リフレッシュタイムのマストツール

今年重宝したのが、骨伝導イアホン。音楽を聴くのが好きなので、イアホンやスピーカーは音質重視。骨伝導イアホンはノーマークだったのですが、ベビーちゃんが生まれてから「ほしいかも〜!」と思い始め、AMAZONのセール時にSHOKZ(旧AfterShokz)のものをゲットしました。

ベビーちゃんのお昼寝中に音楽を聴いたり、ベビーちゃんからは見えない場所に置いた端末で動画を流したり。また、授乳中は赤ちゃんと目を合わせた方がよい というアドバイスが本には書いてありましたが、うちの子は目をつむっている時が多いので、ママが宙空を見つめながら過ごす必要もないな〜と思い、YouTubeを見たりしています。
耳を塞がないで聴くことができるという骨伝導イアホンのメリットが子育てともベストマッチ。想像していたよりも音質が良かったのは嬉しいポイントです。

書くことが楽しくなるちょっといいペンと収納上手のポーチ

手帳タイムを満喫するようになった2022年は、久しぶりに文房具熱が再燃しました。マスキングテープ、手帳グッズなどをちょこちょこ購入しましたが、中でも気に入っているアイテムをピックアップします。

■ フリクションボールノック ビズ / PILOT

手帳と一緒に持ち歩く1本を探していたところ、LOFTでメタル素材のフリクションを発見!プラスチックのフリクションよりもズッシリとしていて、手になじむ感覚が心地よいです。シャンパンゴールドの色合いが気分をアゲてくれます。

■ Juice up クラシックグロッシーカラー / PILOT

あまり挑戦することのなかったシックな色合いのカラーペンのセット。

絵を描く用に手にとりましたが、なめらかな書き心地に感動して、文字も書く際に愛用しています。ブラックではないけれども、落ち着いた印象になる絶妙なカラーにキュンときます。

■ ボックスポーチ / 北欧、暮らしの道具店

「“好き” が詰まったお道具箱」すっきり収まるボックスポーチはベストバイでした。こちらのポーチをお迎えしてからは、さらに快適な手帳ライフを送ることができました。

そして、TRAVELER's notebook。

憧れだったTRAVELER's note。最初は使いこなせる自信がありませんでしたが、マイペースに楽しんでいます。見返す時間も含めて大好きです。

お気に入りページTOP3

▼ TRAVELER's notebook との出会いはこちら…

ずっと気になっていた「くまのさかだちまくら」

トラベラーズノートの写真を見ていて思い出しました〜。価格が高めなので迷っていたのですが、子育てで睡眠時間が削られる中、短い時間で質の良い睡眠をとりたいな〜という気持ちがあり、思い切って購入しました。これは、本当に良い買いものでした!肩こりが軽減されて、朝スッキリと起きられる日も増えました。


ギリギリ間に合った…!
来年も素敵なモノとの出会いがあるといいなぁ。

みなさま、良いお年を!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、ホッとひと息ティータイムに使わせていただきます!