見出し画像

生まれつき


こんばんは しおです。

ここ半年程で少し変化した部分についてお話したいなあと思っています!

皆さんは、自分のココがダメだな〜
ココは短所、嫌われる理由になりそうだと
考えたことありますか?

私は結構な頻度で考えたり、思うことがあります。

少し話はズレますが、
自分中心の考え方のことを自己中心的、
よく自己中だと人は言いますが
私もそれに当てはまるのではないか?
今私はそんな考え方をしているのでは?
と度々思い、行動を改めます。

決して自分のことを
過大評価する訳ではありませんが
私は周りの変化や状況によく気づきます。

よく周りを見ているね。人のこと気がつくね。

など有難いことに多く言われる機会があります。

それは
良くも悪くも気づいてしまうということです。

人の悪いとこにも気づいてしまいます。
知らなくていい
場の悪い雰囲気まで気づいてしまいます。
人の言動、態度によって
自分の気持ちが左右されることもあります。
細かなところまで気になってしまいます。

周りからそういった有難いお言葉をかけて頂くのと
同時に同じくらい嫌な気持ちも抱えてきました。

当初は私がおかしいんだと思っていました。
人が気にしないところまで気にして
人に助言したり私が行動することによって
人を不快な気持ちにさせているんだと思っていました。

私はここ1,2年で HSP という存在を知りました。

HSP(Highly Sensitive Person)
ハイリー・センシティブ・パーソン

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

引用元:

実際に病院で診断された訳ではないのですが
色々な記事や書籍を読むにつれて
自分がこの気質に当てはまるのではないか。
と思いはじめました。

気になって買った書籍の内容が
自分に当てはまりすぎて
驚いたこともあります。
なんでこんなに私のことがわかるの??
と呟いたくらいです。笑

この存在を知ったことで
最近の私は少し前の自分と違うような気がしてなりません。

完璧主義すぎるんだよ。
一つ一つ気にしすぎじゃない??

などと言って頂いたこともあります。
私には改善方法が見つからず
適当にやるってどうすればいいの?
と思っていました。
適当にやろうと心に決めても些細なことをキャッチしてしまうため回避が出来ませんでした。

こうして、気にしすぎる性格として
ずっと過ごしてきたため
情緒不安定な感じになることが
人より多くありました。

その度になんで皆は凹んだりしてないことでも
私は涙を流しているんだろう?
自分って本当に弱い人間なんだな。
人間としての価値って?私なりの出来ることって?
と自問自答するばかりでした。

でも、今は少しずつそんな中でも
意識や考え方を変化させています。

今まで情緒不安定な自分って
自分の弱さだったり
ダメな部分だとばっかり思っていて
たとえそうだったとしても
その弱さと向き合えてる証拠だったり
自分が自ら立ち止まるきっかけを作っていたり
涙を流すことで
気持ちもスッキリするんではないかと思い

今は情緒不安定にな感じになっても落ち込みすぎず
すぐ回復するようになりました。

私はこれからもこんな気質と一生付き合っていくし
多分自分の得にはならないような生き方をしていくんだろうけど
そんな中でも小さな幸せだったり人のSOSサインに気づける人になりたい。
そのための敏感な気質だと今は考えています。

人のいい変化だったり
変わるきっかけになるサインを
敏感に気づけるような人になれたら幸せだなあと
今はすごく思っています。

5人に1人はこういった生まれ持った気質を
持っていらっしゃるみたいなので
同じような悩みというか
気持ちになったことある方は
是非関連記事であったり、書籍を読んでみると
少し自分の世界が変わるかもしれません🌏

少しでも自分が生きやすい世の中になるように
自分で変えていく!ってことが大切だなと思いました。
私はイバラの道を敢えて選んでしまう大損人間なので!!!

人に好かれるような生き方を積極的にしていく必要はないとは思いますが(媚びる生き方は苦しいと思うので)
人に嫌われないような生き方を積極的にしていきたいものですね🥲🥲

長々と失礼致しました。

またHSPについて書けたらなと思います。
私のちょっとした気質について書いてみました。

最後まで読んでくださった皆さんありがとうございました✨!

らぶです!(急に)

では、よい1日になりますように。


しお

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に