もし、自分の思考を変えられたなら、どんな景色が見れるだろうか
きっかけ
新型コロナウィルスの影響で、先行きを見通せない中、漠然とした不安が込み上げてきたんですよね。
不安は正体を捉えないまま放置すると厄介なもので、ふと頭をよぎっては思考を遮り、目の前のことに集中できない状態を作ってしまいます。
不安を払拭する為に、今私がやるべきことはシンプルで、顧客の期待を越える価値を提供することですが、思うようにいっていないのが現状です。
私には「成果を出せない=価値がない」という原体験が色濃く染み付いており、価値を生み出していない自分と対話しては否定する日々を過ごし、悪循環に陥っていました。
自分の思考を変えられたなら、どんな景色が見れるだろうかと自分に問いていました。
そのような中で、前職のパソナでCA(キャリアアドバイザー)として活躍されていた山崎さんの投稿を見て連絡し、コーチングを行なっていただきました。
なにをしたのか
体験セッションとして60分間、質問を交えながら内省を進めました。
日頃から内省を行うこともあり、自分一人で行う時との違いを感じることができました。
思考の過程を共に歩み、適切なタイミングで適切な問いを投げかけてくれる存在は、内省を深めてくれると実感しました。
体験セッションで認識を深めたことは以下2つです。
結論を出すことではなく、導く中で思考した過程で自己への認識を深めることに価値があると思っています。
1. 私にとって重要なこと
・顧客の期待を越える価値を提供すること
2. 私の癖
・自分との対話では批判的な言葉ばかり(無意識)
・自分を肯定することが出来ない(意識あり)
あなたは自分にどんな言葉を掛けていますか?
この記事を読んでいる方の中にも、顧客の期待を越える価値を提供したい!!と思っている方は、居るんじゃないかな?と思っています。
でも、顧客の期待を越える価値を提供するって難しいですよね。
顧客へ価値を提供出来ていない時、自分に対してどんな言葉を掛けていますか?
もし私のように、自分に対して批判的な言葉を掛けてしまう人は、一度コーチングを受けて欲しい。一人で行う内省では出会えなかった自分がそこに居ます。
おわりに
このような社会情勢では、不安になることが多いですよね。
そんな時は、いぬのおまわりさんを見てください。
すべてを癒してくれます。
今回のnoteで書いたコーチングに興味ある方がいれば、お繋ぎしますのでコメントください。
では!