見出し画像

彼からの連絡がなくても落ち着いて過ごせる3つの理由

こんにちは!塩むすび。です。

私には交際中の彼氏がいますが、色々あってしばらく連絡が来ていません(笑)

「それって付き合ってんの?」って感じだし、今後連絡が来る保障も全くありませんが、割と落ち着いて過ごしています。

自分でも「何でだろう?」と疑問に感じたので、理由を少し整理してみました!

私と同じ状況にある方が、少しでも穏やかに過ごせますように🌷

彼からの連絡がなくても落ち着いて過ごせる3つの理由

タイトルにはこんな強気なことを書いていますが…正直、めっちゃ不安です!(笑)
「このまま別れるのかな…」「連絡しない間に他の女の子と仲良くなってたら…」なんてことを一日に一回は考えます。

でも、昔の私に比べたらかなり落ち着いて過ごせているんですよね。

その理由として考えられるのは次の3つです。

・「副業」という趣味が楽しすぎる!
・彼の人間性をある程度理解してきた
・「泣いても一生、笑っても一生」マインド

もう少し詳しく解説していきます。

「副業」という趣味が楽しすぎる!

去年の9月から副業としてWebライターをしている私ですが、これがもうとにかく楽しい!

副業を始めてから半年で月収4万円を達成し、今年の夏頃には本格的にWebライターとして活動する見通しも立ってきました。

案件に取り組むのはもちろん、noteやXに好きなことを書いたり、自分で運営するブログに記事を書いたりするのも楽しい😊

自分の好きなことに取り組んでいる時間って、自然と彼のことを考えずに済むんですよね。

記事が完成すると達成感があるし、クライアントさんに褒められると自己肯定感も爆上がりするし、いいことだらけです。

すると「今日も連絡来なかったけど、まあいっか!」って思えるようになります。不思議ですね。

副業にこだわる必要はありませんが、自分が没頭できることを見つけて、彼の存在を忘れるくらい取り組むと結構落ち着いて過ごせますよ🤍

彼の人間性をある程度理解してきた

彼の人間性をある程度理解してきたことも、落ち着いて過ごせる理由の一つです。

実は、彼と交際するのは二回目です。

一回目は彼から連絡が来なくなり、自然消滅…という形で関係が終わっています。
当時の私はうつ病真っ只中で精神的に不安定だったこともあり、彼からの連絡がない時、それはもう追撃LINEをかましていました(笑)

でも、そんな経験をしたおかげか、今回連絡が来なくなってからは「もう、こういう人なんだな」と思えるようになりました。

人の性格って他人が変えられるものではありません。
でも、その人と付き合うかどうかは自分が選択できます。

私は彼の人間性をある程度理解してきたからこそ「そんな彼と付き合うかどうか?」を考え、付き合う道を選択しました。

あとは、彼の人間性がわかってきたから「ま、そのうち連絡来るでしょ」と思えるようにもなりました。

でもやっぱり不安になる瞬間はあるので「本当に連絡が来なかった時」も想定して心の準備はしています(笑)

彼の人間性をわかってきた上で「そんな彼と付き合う」ことを決断したからこそ、落ち着いて過ごせているのかもしれません。

「泣いても一生、笑っても一生」マインド

とあるドラマで聞いた、このセリフが好きです。
これって坂本龍馬の名言だったんですね(今知った)

「人生100年時代」とはいえ、人生は一度きりです。

たくさん泣いて「つらい人生だった」と思うよりは、たくさん笑って「いい人生だった」と思って人生を終えたい、と私はいつも考えています。

そんな時に彼氏、言ってしまえば「他人」の気持ちに振り回されて泣いたり苦しんだりするのはすごくもったいないなって。

たしかに連絡が来ないのは不安だけど、私が何かしたところで結局連絡をするかどうかを決めるのは彼だし、私には何の決定権もありません

私が「連絡を待つ」という行動は変わらないので、それなら「泣いて過ごすより笑って過ごそう」という考えになりました💡

その方が、本当に連絡が来なかった時「結果別れたけど楽しく過ごせてたからいっか!」と思える気がして👀

結局は最悪の事態に備えた自己防衛なんですけど、不安に襲われるくらいなら全然これでいい!(笑)


まとめ

今回紹介した理由のおかげで、今は連絡がなくても落ち着いて過ごせています。

でも、人間関係って刻々と変化するものだし、それで私が苦しめられるくらいなら全然彼から離れるつもりです!

どんなに苦しくても「私が悪いから」と誰かに依存したり「何とかしなきゃ」と躍起になってた私。

そんな過去の自分と違って、今は自分の気持ちを最優先に考えられるようになりました。

だからこそ心地よい人間関係を大切に、苦しい人間関係は手放す、そういう選択もできるようになったんだと思います。

彼との関係はどうなるか全くわかりませんが、今は気長に好きなことをして過ごします🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?