見出し画像

半年しか副業をしていない私が退職を決めた理由

こんにちは!塩むすび。です。

私は現在会社員として働いていますが、夏頃には退職してフリーランスライターになる予定です。
副業を始めたばかりの頃は、まさか自分が一年もしないうちに退職するなんて考えてもいませんでした…!

一ヶ月目の収入は1万円程度、7ヶ月経った今は月4〜5万円程度いただけるようになりましたが、それでも生活するには全然足りません。
ただ、そんな状況でも退職を決意できた理由は2つあります。

・毎月10万円あれば生活できるから
・資産が500万円を超えたから

今回はこの2つを紹介します🌷
「いざという時のために」と思って始めた貯金が、こんな形で力を発揮するなんて…私よく頑張った!(笑)

退職を決めた理由①毎月10万円あれば生活できるから

私は2020年頃から貯金を始めて、今では500万円ほどの資産を持っています。
ここまでお金を貯めた達成感はかなり大きいですが、その中で節約生活に慣れたのも自分にとっては大きいことだったかなと思います。

節約生活を頑張ったおかげで、今は毎月10万円で生活することが当たり前になりました。
(奨学金や税金を含むともう少しかかってしまいますが…)

それでも、今は副業で毎月4〜5万円ほどしか稼いでいないので「本当に退職しても大丈夫?」と思ってしまいますよね。
ただ、今は副業なのでライターとして働いている時間だけで考えると週20時間も働いていません。

つまり、退職後は単純に稼働時間や受注本数を2〜3倍にすると月10万円を達成することが可能なんです🌷
今の稼働時間から考えると、フリーになっても何とかできそうだったので退職を決意しました!

本業を退職することはクライアントさんにも伝えていて、退職後はお仕事を増やしていただけそうです😊ありがたい…!

貯金のために節約する中で生活コストがかなり低くなったので、退職後の稼ぎが少なくても大丈夫!と思えるようになりました。

退職を決めた理由②資産が500万円を超えたから

「毎月の生活費は10万円だから、多少稼げなくても大丈夫!」と思っていても、さすがに貯金がゼロではリスクが高すぎますよね😂

特にフリーランスは収入が不安定なので、急に稼げなくなる可能性も十分にありえます。

それも考慮したうえで、私は資産500万円を超えてから退職を本格的に考えるようになりました。

私の場合、毎月の生活費が10〜20万円あれば十分なので、資産500万円があれば2年間は収入がゼロだったとしても生きていけます💡
しかも、退職後に収入がゼロになる状況はあまり考えられないので、よほどのことがない限りはしばらく生活に困りません。

どんなに好きな仕事ができたとしても、お金に余裕がないと目先の利益にとらわれて自分を見失ってしまいます。

贅沢な暮らしができなくても、自分のペースで穏やかに生きるために必要なお金は用意できたと思ったので、退職を決意しました🌷


冒頭にも書きましたが、私が貯金を始めた理由は「いざという時のため」です。
数年前うつ病を発症した時に休職したのですが、お金がなくて余計に気持ちが不安定になっていました。

「またうつ病になったとしても、せめて最低限の生活はできるようにしておこう」と思って始めた貯金が、こんな形で自分を助けてくれるなんて思っていませんでした。
あの時、貯金を始めて本当によかったです🌷

あと少しで今の会社を退職してしまいますが、副業でも少しずつスキルを磨きながら、クライアントに信頼されるライターになっていきたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?