見出し画像

受け取ることは与えること。

現代社会に生きる多くの人が、「受け取る」ことが苦手なのではないかと思う。

わたしたちは無意識に、判断している。
それは見た目には気づかないGIFTを受け取り拒否している場合もある。

例えば、自分自身を評価し、もっと◯◯しなくては。と思っている時、私たちの心は◯◯にしか向いていない。
すると◯◯という形以外のものを受け取っていても、それは違う。とはねのけてしまう。

すると循環が生まれず、一方通行でせき止めてしまう。

受け取るということは、物質だけではない。
受け取るということは、一見、ネガティブにみえることにもたくさん機会は訪れている。

心が反応すること全てに受け取る機会がある🎁✨
そして与える機会がある☺️✨🌱

それはおかげさま、ありがとうを循環するだけだといえるかもしれない。

受け取るようにみえていても、与える行為であり、
与えるようにみえていても受け取る行為であったりもする。

受け取るも与えるも等しく存在し、私たちが真に受け取り、与える時、私たちが枯渇することはない。

なぜなら、循環の中にどちらも存在しているから。

私たちが枯渇する時、受け取り拒否をしたまま活動しているかもしれない。

吸うのあとに吐く息があり、吐いたら必ず吸う息がある。
与えると受け取るはいつでもセットです。

そしてそれらを循環させる「スペース」があるからこそ成立する。

何も無いところにすべてがある。
全ては何も無いところからはじまる。

Om shanti Om….🙏✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?