見出し画像

Day4 壁を真っ白く塗ろう!| House Hokusai

さあ、前回は壁の色を決めてました。今日はいよいよ、汚れていた壁をキレイにします。方法は、クロス地の板壁に、木枠を残しつつ、白ペンキでキレイに塗装しました。

これが汚れてしまっていた壁。

これが資材一覧です。

マスキングテープ、養生シート付きテープ、養生シート、白ペンキ(FN-93)、ローラー、刷毛、バケツです。これを用意してくれたのが、地元小布施・須坂地区の建築士会の永井さん。神です。

木目はしっかりと残したいので、まずはマスキングテープで、木目を目張りします。

ルパンというシブい名前のやつ。これを木目に貼ります。金具部分・コンセントにも、忘れずに。(貼っているイケメンは、須坂市からお越しの黒岩さん)

ちなみに、下にはビニール付きのマスキングテープを貼ります。これを使えば、マスキング&養生のダブル効能。なんて便利なやつなんだ。

こんな感じに養生シートも下に引きます。これで、白ペンキが落ちても汚れませんね。

さあ、開始。ペンキを水で希釈して、壁塗りで使えるようにします。

ニスで細かいところを塗りつつ、ローラーで大きな部分を塗ります!

これは、楽しい!

みんなでやります!

クロス地はペンキをよく吸いますし、一度塗りはムラになるので、二度塗りするのも忘れずに。(一度塗りのムラを指摘する小布施町で活躍する大宮さん)

二度塗りすると…めちゃくちゃキレイになります。手前の壁は二度塗りにより、すごくきれいです。奥の壁は一度塗りなので、まだムラが目立ちます。

二度塗りして、乾いた壁のマスキングテープをはがすと、こんな感じ。ルパンの白ペンキに対する守備力ハンパなし。

はい、もう新築の家の様になりました!というか、壁だけ、新築の家です。

実は、途中でペンキがなくなり、あと半分あるのですが、続きは次回!

一緒に壁塗りをやってくださるメンバーを超募集します!

須坂・小布施・高山地区建築士会のみなさま、町役場 企画政策課さま、ハウスホクサイのメンバー、お疲れ様でした!

Photo by 彩pan

---- House Hokusai Project とは---

小布施若者会議で開催された「クリエイターが集まる場所を作ろう!」というプロジェクトです。町内外のメンバーによって、小布施町に町内外のクリエイターや企業が集う場所「 House Hokusai (ハウスホクサイ)」を作っていきます。

企業様からのお問い合わせ・ボランティアのお申込みは、担当の塩澤まで Facebook でお気軽ご連絡ください。

担当の塩澤のFacebookリンク

https://www.facebook.com/kohei.shiozawa.7

また、本プロジェクトにご賛同いただき、ご協力いただける方は、こちらの Amazon Wish List にご協力いただけますと幸いです。

お名前を記載いただければ、今後準備予定の HP において、ご賛同者一覧に掲載させていただきます!

ハウスホクサイ アマゾン Wish List

http://amzn.asia/5BO7zKG

※現在準備中ですので、ご協力いただける方は、お手数ですが塩澤の FB まで事前にご連絡くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?