見出し画像

目を逸らさない

明日からまた1週間。

社会人になって半年が経った。
想像してた以上に、
自分は世間知らずで無力で何もできない。
仕事だけじゃなくて、礼儀や人間としての常識なんかも指摘される始末。

私が想像してた100倍くらいは社会人、きつい。

でも、思う。
ここで腐ってしまったら、
一生成長できないし、このまま。

面倒なことや、嫌なことを避けて
何となくギリギリになって追い詰められてからやるような生き方をしてきた。

人を傷つけたり、傷つけられたり、
何かを感じさせるようなアクションを
とことん避けて生きてきた。

でもわかった。
何もしないで避けることは、
現状維持でも何でもない、ただの劣化に繋がる。

失敗や、苦労はその場で見たら嫌なことしかないけど
それがないのが一番恐ろしい。

学生の頃の変なプライドが通用しないことは
半年間でだいぶ分かった。

もう逃げない。
飛び込んでいくしかない。
言い訳してる暇がもったいない。
悩んだり、逃げても何の解決にもならない。

私は変わる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?