見出し画像

ネガティヴケイパビリティ

眠いのに、目と頭が冴えて全然眠れないから
ここに今の感情を記す。

私はかなりその時の感情に振り回される。
少しでも嫌なことがあればすぐに悲観的になるし、
いいことがあればすぐに浮き足立つ。

理想だけは高く、
少しでも違うと全否定、リセットしたくなる。

こんな自分に嫌気がさす日が最近は多い。

自分の非を認める、弱さを自覚することの辛さに向き合う日々。
もういっそ開き直って、
そうです、私は使えない人間です。
と言いたくなったりもするけど、
どこかで自分を見放したくない自分に気づく。

もちろんゼロか百かではないのだけれど。

辛い状況を見過ごすでも忘れるでもなく
抱えたまま日々生きていく。
自覚したまま進んでいく。

正直、人から見たら何がしんどいのかわからないと思う。
でも、私が辛いことには変わらない。

言語化して、理論的に考えて、
抱え込まず人を頼り、
着実に前を向いて進んでいきたい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?