見出し画像

『名刺』には実は驚くべき効果がある。その理由とは?

ギネスブック認定の
世界一の営業マンに
『一番、大事なツールは何ですか?』
と質問したところ、
『名刺です』
と即答したそうです。

大手家電量販店で記録的な
売上を上げている人が
テレビで紹介されていましたが、
名刺の使い方を工夫していると
言っていました。
ちょっとした事なんですが、
『なるほど、そういう
 使い方があったか!』
という使い方をしていました。

当たり前の話ですが、
名刺って初対面でも
当然のように相手が
受け取ってくれますよね?

初対面で何の躊躇もなく、
当たり前に受け取って
もらえるモノって
実は世界中に
名刺しかないんですよ。

そう思いませんか?

しかも、名刺は受け取って
読んでもらえる確率が
ものすごく高い。
しかも、なかなか捨てない。

初対面の人と会う時、
多少なりともお互いが
緊張しているものです。

どんな会話をしていいのか
分からない時もある。

自分の事を『口下手』『人見知り』
だと思っている人なら、なおさらです。

そんな時は自分が
しゃべるんじゃなくて、
名刺に変わりに
しゃべってもらえばいい。

名刺に話のきっかけを
つくってもらえばいい。

名刺をつかって、
相手が話しやすい状況や
突っ込みどころを
つくってあげると
名刺交換時の会話が
盛り上がりやすい。
それは相手に対する、
思いやりでもあると思っています。

初対面なのに、
いきなり、親近感を
持ってもらったり、
信用してもらえたりもする。

そうなると、そこから
SNSで繋がったり、
自分のブログなどを
読んでもらいやすくなる。

異業種交流会などに
参加した時や営業活動の際の
効果も大きく変わります。
同じ時間、労力をかけても
費用対効果が全然違います。
店舗型のビジネスにも
ものすごく有効です。

あの世界的企業Amazonが
最近、はがきを使って
ネットの期間限定の
無料体験の入会をすすめてきました。

ネット上に情報が
溢れるようになって競争が激化。

逆にアナログの効果が
高まってきているという
話を聞きました。

アナログが良いのか、
デジタルが良いのか
という話が良く出ますが、
個人的には

『アナログvsデジタル』
ではなくて、
『アナログ×デジタル』
が最強なんだと思います。


僕は独立した時に
人脈もお金もコネも経験も
実績もなにもない状態でした。

そんな時に名刺をとにかく
研究しまくりました。
名刺の特徴、効果、名刺交換時の
相手の心理やしぐさ、
そのあとの行動など。
文章や色の効果、
プロフィールのつくり方、
キャッチコピーや
マーケティング、心理学など
名刺の活用に使えそうな事は
とことん、勉強しました。

教えてくれる人は
誰もいなかったので、
完全に独学でした。

また、『名刺をつくる』は
自分の事をあらためて
見直す良い機会にもなります。

スペースが小さいので、
あれこれと載せることが出来ない。

だから、どうしても、
何が自分にとって、
一番、大事なのか、
何を伝えるべきなのかなどを
短く的確にまとめる必要がある。

本気でつくった名刺の完成時には
自分にとって一番、
大事なことは何なのか、
自分が何をどう伝えるべき
なのかを把握している状態になります。

そうなると、
SNSで発信するべきこと、
チラシやパンフレットなどに
載せるべきことが
はっきりとしているので
名刺以外の媒体の
効果も当然のように高まります。

今はどんどん、便利になって、
名刺交換もQRコードなどで、
ピッと簡単に済ませるように
なってきました。

ただ、あまりに簡単過ぎて、
印象に残らなかったりもする。
名刺交換した事すら
覚えていないという事に
なりかねない。

物理的に名刺があると
思い出してもらいやすい。

どんなに多くの情報を
相手に与えたところで、
その情報を相手が見て
くれなければ、何の意味もない。

やはり、人が人と
接する時間はアナログの方が強い。

そこは非効率に時間を
しっかりとかけた方が
その後に繋がりやすい。

便利にし過ぎちゃいけない
部分は必ずあると思います。

そんな話をいろんな人に
していたら、いつの間にか
いろんなところから講演依頼を
頂くようになりました。

経営者団体では
100回以上講演させて
頂いていると思います。

時代がどんなに便利になっても、
人と人とが直接、接する瞬間が
ものすごく大事だという事が
変わることはないと思います。

ぜひ、この機会に
名刺を工夫されてみてくださいね。

その効果の大きさに
きっと驚くと思いますよ。

積み重ねてきた
経験やノウハウを
自分の中だけに
ため込んでいても意味がない。

今月、オンラインで
必要としている方へ
お伝えしようと思っています。

何でもそうだと思いますが、
日常にある何気ないモノも
とことん、深く見ていくと
まったく違った景色が
見えてくるものです。


↓↓
オンラインセミナーを開催します。
人数限定先着順です。
『人生を変える名刺のつくり方』
名刺をビジネスツールに変える方法
①4/29(月)13時~
②4/30(火)13時~
➂4/30(火)20時~
☆各60分☆参加費無料。
~内容の一部~
名刺がビジネスツールになる理由とは?
名刺ビジネス活用法
プロフィールのつくり方
まとめ方・伝えるコツなど
参加ご希望の方は以下の
フォームよりお申込みください。
zoomリンクをお送りします。
https://forms.gle/7jxpnhq2mg9GE3Ww5

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。