見出し画像

『発信』が自分の評価に想像以上に影響する時代に突入

『発信』がその人の
評価に大きく影響する。
僕らが想像する以上に
そんな時代へとどんどん、
向かっていっているようです。

今や新卒採用の際、
調査会社に依頼して、
SNSの投稿をチェックして
採用するかどうかの
判断のひとつにする企業も
増えてきている。

主に眼鏡を販売する
大手企業オンデーズは
SNSのフォロワーが
一万人以上いる人は、
基本給に五万円プラスするという、
インフルエンサー採用
という枠があるそうです。

そうなってくると、

『SNSばかりやってないで、
ちゃんと勉強しなさい』

そんな言葉が今の時代、
適切なのかどうか
分からなくなってくる。

『何勉強ばかりしているの、
  ちゃんと自分の意見を
  SNSに投稿しなさい』

そのうち、そんな親も
表れてくるんじゃないですかね。

検索した時に、ネット上に
自分の名前も自分の考え方も
交友関係も何も出てこないのが
ものすごく不利になってくるのは
間違いないと思います。

これからはネット上の
自分の分身の人材育成も
必要不可欠に
なってきているようです。

LINEポケットマネー
というサービスでは、
普段、LINE上でその人が
人とどのような
関わり方をしているかを
AIがチェックして、
その人にいくらまでお金を
貸せるのかを判断するという
実験が行われているそうです。

現代は人類史上はじめて
個人が大企業に
『情報発信』で対等に
もしくは、それ以上に
太刀打ち出来る時代です。

SNSなどが登場する前までは、
発信は大企業や一部の
突出した高い能力を
持った人たちにのみ
許された特権でした。

その手段もテレビ、
ラジオ、新聞、雑誌
くらいなものでした。

『発信』が個人にも
解禁された。
それが情報発信に関して言うと、
大きなイノベーション
なんだと思います。

これから、ネット上に
アクセスする時間は
ますます、長くなって
いくと思います。

そうなってくると、
ネット上に存在することが
最低限必要になってくる。
でも、ただ存在すれば良い
という事でもない。

SNS時代になって、
友だちの数、いいねの数、
フォロワー数などが
可視化されるようになり、
新しい格差が
生まれたように思います。

それが必ずしも、
その人の価値を決めるわけでも
なんでもないのに、
他人の投稿を見ることで、
自分に自信を失ったり、
発信していない自分に焦ったり、
日常の中に昔はなかった余計な
プレッシャーを感じる人もいる。

昨日まで普通の人だったのに、
突然、有名人になったりする
ような時代です。

今や誰にでも、
平等にチャンスが
与えられている時代
なんだと思います。

僕が意識しているのは、
ネットの自分の分身の人材育成。

ネット上の自分に
多少の影響力を持たせること。

そして、ある特定の人にとって、
代わりのきかない人になる。
その人たちにとっての
ブランドになること。

『発信しなければならない』
という見方もあれば、
『発信さえすればいい』
という考え方もある。

学歴社会ではなくなった今、
僕のような凡人に
ようやくチャンス到来です。

その頂いたチャンスを
しっかりと活かして
いきたいと思っています。

発信したいけど、
なかなか、発信出来ないと
感じている人たちがいる。
そんな人たちのための
コミュニティをつくることを
昨日、決めました。

コツコツと発信していると、
人生の景色が少しづつ、
でも、確実に変わっていくんですよ。
そんな景色をぜひ、見て頂きたいです。

自分の未来が楽しみ楽しみで
しょうがなくなる。

それが僕が発信を
続けている理由の一つなんです。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。