見出し画像

咲かない『桜の樹』は見向きもされない。でも桜の美しさは花だけじゃない



数日前、朝、近所を

散歩していたら、

まだ、花の咲いていない

桜の木を見つけました。

花が咲かないと

見向きもされないのは

桜も人間も同じだなと

思いました。


画像1


本来、桜の美しさ、凄さは

花だけではないはずなんですけどね。

そこに存在する事自体、

花を咲かそうとしている

過程こそが素晴らしい。

まだ、花の咲かない

桜の木の美しさ、素晴らしさを

感じる心を手に入れる事こそ、

本当に人生を豊かにする事

なのかもしれない。

朝、散歩をしながら

そんな事を考えていました。

『桜見』だけじゃなくて、

たまには

『桜の幹見』『桜の枝見』を
するのも大事かもしれません。

朝の散歩から気付かされる事は

本当、多いです。

桜が満開になると

人が集まってきて、

桜が散ると誰も見向きもしない。

どうせ、花が咲くのが一瞬ならば

そこに一喜一憂することなく

根をしっかり磨き続ける事が

大切なんだと思いました。


人間も同じですね。

人や自分の
きれいな花だけを
見るのではなく、
幹や枝、目に見えない
根の素晴らしさを
感じとれるようになれる事こそが
人生を豊かに生きる事
なのかもしれませんね。


『咲いても咲かなくても
 素晴らしいという事を知る事』



昨日、近くの公園に行ったら

桜が咲き始めていましたよ。


画像2


咲かなくても

素晴らしいですが、

咲くと桜はやっぱりきれいです。

最後までお読みになって頂き

ありがとうございます。

note、毎日更新しています。

また、ぜひ遊びにきてくださいね。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。