見出し画像

渋谷宮益坂〜表参道のランチで打線を組んだ

個人的な2018年ランチ・ベストナイン、渋谷宮益坂〜表参道版です。

どれぐらい通っていたかはこの地図見て察してください。

すべて去年行ったわけではない(かつ夜も含む)ですが、100回近くいったランチにおけるベストナインを⚾風に発表したいと思います。

なお、昨年9月まで、会社のオフィスが宮益坂上にあったこと、元々この辺を知ってたので探索した結果これだけ増えました。
(&当然ながら元Retty魚料理担当だったから、てのもあります笑)

渋谷宮益坂〜表参道ランチ・ベストナイン2018

打線

当然ですがそのまま打順とポジションです

1. (二) パン・オ・スリール
2. (遊) かつお食堂
3. (右) 吉成
4. (一) ナポリマニア
5. (左) 久留米うどん
6. (指) 雷庵
7. (三) 美醤
8. (捕) 伊豆の旬 やんも 南青山店
9. (中) 青山ガパオ食堂

投手

先発・中継ぎ・抑えで選出

(先発) ※最後に発表
(中継) ウーピーゴールドバーガー
(抑え) THE LOCAL COFFEE STAND

1. (二) パン・オ・スリール

どれぐらい素晴らしいかはRettyの投稿をみてもらえるといいかなと(以降の記事すべて)

あと、ポジションにふさわしい理由もつけています。

朝ごはんからランチ、そしておやつと美味しいパン・スープにおせわになりました。

小麦の味という質量もありながら、スープと野菜の優しさも味わえるのはまさに攻守揃った二塁手みたいなイメージ。


2. (遊) かつお食堂

渋谷しばりじゃなくても、2018年に出会った最良のお店でした!

かつお節にお出汁、お米大好きな私にとって理想すぎるお店。

「並んででも行くべきやぞ!」とばかり、同僚や友達を呼び寄せては何回も行きました(付き合ってくれた皆さま、並ばせちゃった方々ありがとう&ごめんね)。

店主のかつおちゃんも素晴らしい方で、色んなお話の中でカツオのことや料理のことなど伺えて素晴らしい体験でした。

近代野球の花である「攻撃型遊撃手」らしい味わい。


3. (右) 吉成

元・Retty魚料理担当的に魚がオイシイかつ通いやすい!ていうお店は重要。

色々と行きましたがなんやかんやで吉成さんの安定感半端ないです。

おかず + 魚料理はクオリティもボリュームも両方あって◎で、個人的には職場からめちゃ近いのも助かりました。

強打を求められつつ、守備と走塁も求められるアスリート型右翼手っぽいイメージですね。

4. (一) ナポリマニア

個人的には渋谷で一番好きなピザ。

量と質双方とも揃ってるまさに四番にふさわしいピザ。

お店の雰囲気も明るいし、話も弾むのがいいかなと。

圧倒的なパワーで本塁打王かつキャラが明るい一塁手なイメージ。

5. (左) 久留米うどん

煮干しダシと柔らかうどんが素晴らしい、名前の通り久留米うどんのお店。

丸天・ごぼ天に肉うどんとどれを頼んでもレベル高し、ついでにデザートの抹茶ソフトも◎

残ったランナーを返す強打の左翼手ってイメージですね。


6. (指) 雷庵

ちょっといい蕎麦に和食も...ってときに行ってました、ちょっと贅沢ランチ的な。

蕎麦もさることながら、丼ものと最中味わって欲しい!

巧打にパワーが備わった現代型の指名打者っぽい。


7. (三) 美醤

当時の職場のすぐ隣のビル、元ロッテの投手・和田さんのお店です。

夜のレタスしゃぶしゃぶがメチャクチャ美味しいお店なのですが、ランチも奄美料理の「わんふに(スペアリブの煮物)」など、優しい料理から豚キムチなどの定番どころまでいい感じでオススメです!

ホットコーナーをしっかり守れる、パワフルな三塁手イメージ。


8. (捕) 伊豆の旬 やんも 南青山店

隠れ家チックな魚料理やさん、これもご褒美ランチ系

結構行列してるときもある人気店なだけあって、魚がホントに美味い!

地下で落ち着つけるのも◎、冷静沈着なリードで投手を引っ張るまさに扇の要なイメージ。


9. (中) 青山ガパオ食堂

この辺ではいちばん有名かもしれない、書籍も出てますね。

店で食べる事もありましたが、個人的にはガパオと何かのあいがけ弁当にして持ち帰ることが多かったです、あとトムヤムクンが超うまい。

すぐ出るのと、量があるのが良い、イメージ的には「瞬足攻守にパワーが揃ったスリムな中堅手」的な感じ。

(抑え) THE LOCAL COFFEE STAND

こっから投手陣。

抑え→中継ぎ→先発、の順で。

食後の一服COFFEE(ちなみに私タバコはやらない)でここまでいい店あるんか!ってぐらい感動してよく行ってました。

日替わりにカフェラテ、モカ何頼んでも◎

ちなみに休みの日には作業場的にも利用させてもらいました(電源とWi-Fiある)。

コーヒーの苦味というキレある真っ直ぐに雰囲気という縦変化の変化球できっちり抑えるクローザーのイメージ。

(中継) ウーピーゴールドバーガー

このあたり、バーガー屋さんもそこそこありまして。

「ガツッとバーガーいこう!」ってときに色々行ったのですが、やっぱりウーピーゴールドバーガーやばかったです。

生肉感ある(生じゃないけど)肉感とパンの組み合わせ凄いっすね!

重めでシュート気味の球質の真っ直ぐとツーシームでバッターのバットを折る勝ちパターン中継ぎみたいなイメージ。

(先発) はてな東京オフィスの「まかないランチ」

このレベルのランチをタダでいける、はてなさんの中の人たちずるい!



普通に行けない所ですね笑、中の人の招待でお邪魔させていただきました。

野菜中心の優しいランチで、健康に良いだろこれ!っていう味でした。

こんなお店近くにあったら毎日ここで良いよ!レベル。

野球選手に例えるならば、「豪速球を放る左腕エース、でも普段はメッチャ優しいいい人」的な大エースですね。

グルメまとめシリーズのnote、次回は中央線で行きますね🚃

乞うご期待。

頂いたサポートは、書籍購入・コミュニティ支援および、個人プロダクト(開発中)のリソースとして活用させていただきます。